※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ**
子育て・グッズ

義実家で育児中の女性が、夕飯の支度や義両親との関係で疲れている。自宅に帰りたいと思っているが、我が子との時間が取れずストレスを感じている。残り2週間頑張るとのこと。

愚痴らせてください。
現在、生後0ヶ月(19日目)の女の子を育てています。
自分の実家は父母共に働いており、里帰りしてもあまり頼れないことから、退院後は旦那の実家でお世話になっています。
1ヶ月お世話になる予定ですが、半月程たった今、すでにもう帰りたいです…
というのも、お世話になってはいますが、夕飯の支度・後片付けは私の仕事。
退院当日はお弁当を用意してくれましたが、その次の日から『任せたね!』と言われ、それから毎日5人分の夕飯を作っています…。
義父のお弁当が必要な日はそれも…。
確かに、掃除洗濯・お昼ご飯は義母が用意してくれていますが、自宅に帰れば洗濯は夫婦と子供の分だけだし、掃除だってそんなに部屋が広いわけではないので負担ではありません。
むしろ、気を使うので午後お昼寝が出来ない分、自宅に帰ったほうがゆっくりできる気がします( ; ; )
旦那も旦那で、自宅からのほうが職場に近いため、朝が早い日は自分だけ自宅に帰ってしまいます。(週に3日ほどです)
ミルクと母乳の件で義母と意見が合わず、だからと言って、直接はっきり言うこともできず、言われるがままだし…
嫌いなわけではないですが、やっぱり疲れます。
早く自宅に帰りたい。。
我が子のように色々と意見してこられると、いったいこの子は誰の子なんだろうと思ってしまいます…
この1ヶ月は孫から離れたくないようで、ずーっと家にいます。私も外出できない為、ずーっと一緒です。夜間は寝室にいますが、昼寝ができない為授乳以外はすぐに寝てしまい自分の時間が持てません。
しかも夜は早めに寝室に行きたいのに、義父・義弟の帰りが遅い為、夕飯の片付けなどで遅くなり、結局いつも11時過ぎまでは寝室に入れません。
書き出せば書き出すほど、愚痴が出てきてしまい長くなり申し訳有りません…。
義実家に里帰りなんてするんじゃなかったな( ; ; )
あとの2週間頑張ります( ; ; )

コメント

⭐️未來ママ⭐️

それは里帰りの意味ないですよね(´・ ・`)
逆に疲れてしまって大変ですね(´・ ・`)

うちは義両親と完全同居なので、ちょっと違いますが、色々昔ながらの意見を言われたら、言い返します!病院で言われたとか助産師に言われたとか必ず付け足して(笑)

もう自宅に帰ってもいいのでは?(´ε`;)

• みぃ**

みぃ**

きちんと言い返せるの尊敬します💦悪い人ではないとわかっているんですが、旦那とよく言い合いをしているのを見てるので、気が強い方なのは明らかで(>_<)
    意見すると気を悪くするんじゃないかと思うと、なかなかはっきり言えません💦

• 4月29日
オカカ

読んでて腹立たしくなりました!

最低すぎます!自分の分ならおにぎりとか適当にして子供に構う時間つくれるけど、皆の分となると適当な料理出すわけにも行かないですもんね!

私も今、義実家へ里帰り中ですが帰りたいです…(笑)

一ヶ月検診まではお世話になると最初に言ってしまったので帰る言い訳がなく毎日耐えてます。。

完母にしたいけど、そうするともっともっと頻回授乳で料理する暇なんてなくなってしまいますもんね(ヽ´ω`)

まさか、料理作らせたいがために混合推奨してるのでは!?怒

帰れそうなら、さっさと自宅に帰っちゃいましょう!!

• みぃ**

みぃ**

そうなんです!!
    食事だって昼食なら一品だけ作ればいいけど、夕食となるとメイン・汁物・副菜二品とサラダ位は作らないとって思うと、やっぱり1時間以上はかかってしまうし疲れます。。
    私も1ヶ月検診までって言ってしまったことが悔やまれます(>_<)
    お互いしんどいですね( ; ; )
    早く帰れるように頑張りましょう!

• 4月29日
黄緑子

ありえないですね( ̄▽ ̄;)
せっかく里帰りしてるなら家事の一切を任せられるはずなのに...

帰りましょ!
家に。

お世話になって、休ませて貰ったので、自分でも生活出来そうです♡♡
訓練も兼ねて、そろそろ帰って1人でやってみたいんで、帰る準備しますね♡♡
とか、言ってみるとか...

• みぃ**

みぃ**

1ヶ月検診が12日にあるので、その週の土曜日に自宅に帰る予定になっていて…
    その前に帰るとなると何か理由がないと、私が嫌だから帰ると思われてしまいそうで…
    いや、実際そうなんですが^ ^;
    今後の付き合いを良好に保つ為には、ここは我慢の時なのかと思っています…

• 4月29日
きみのすけ

私だったら前の方がおっしゃってる通り色々理由をつけて自宅に帰ると思います。
それなら里帰りの意味がまるでないですよね。
もう20日も経ってるし体も段々安定してきたのでとかなんとか理由をつけて帰っちゃいましょう。

• みぃ**

みぃ**

本当、里帰りの意味はないなと思っています…
    18時から夕飯の準備して、19時過ぎに娘をお風呂にいれて、20時過ぎに夕飯を食べてそのあと片付けして…
    その間お風呂以外は義実家の皆さんが娘をずっと構ってる状態です。
    キッチンからそれを家事しながら眺めていると、本当にこれはなんなんだとだんだんイライラしてきます…

• 4月29日
ぽんちゃん42

えぇ〜そんな状況なら自宅にいる方が断然楽ですよね(+_+)

みぃさんの体調は大丈夫ですか??夜寝れてますか??

私は産後しばらく体調が悪く起き上がるのもやっとくらいだったので、家事は全て実母に任せてしまっています…そんなに頑張られてるみぃさんに脱帽です(*>_<*)ノ

無理しないで下さいね(:_;)自宅に帰ってしまった方がいいとは思うのですが1ヶ月はいないといけないのですか??( •̀ㅁ•́;)

• みぃ**

みぃ**

夜は11時に寝室で最後の授乳をして12時前には私も寝ていますが、日中義母の目もあって頻回授乳が出来ていないので、睡眠時間が短くなりますが頑張って1時間半毎に起きる娘に授乳しています。
    本当は完母で育てたいんですが、義母は混合推奨派でして…
    1ヶ月検診が終わるまでは帰れない雰囲気なんです( ; ; )

• 4月29日
Tママ

里帰りなのにゆっくりできないのはツラいですね(T ^ T)

産後はやはりまた体が大きく変化していく時期でもあり、1ヶ月はゆっくりと過ごしたいものですよね…。

お母さんの体調がまずよくないと赤ちゃんのお世話も苦になる事が出てくるかもしれませんよね…

言いにくい事もあるかと思いますが、旦那さんに相談しつつ少しでも自分がいいと思う環境で子育てできることを祈ってます(T ^ T)

• みぃ**

みぃ**

ありがとうございます( ; ; )
    義母に意見するとその何倍にもなって返ってくるので、旦那も面倒くさそうなんですよね…
    でも、やっぱり気疲れすると相談してみます( ; ; )

• 4月29日
樹ママ

それだけ義父母宅で出来ているなら、自宅に帰ってからはずいぶん楽に家事ができると思いますよ~。

ご主人に相談して帰っちゃいましょ♪

• みぃ**

みぃ**

そうですよね…
    自宅の方が気楽な分、今より家事の負担が増えたとしても楽だと思います💦
    何とか穏便に話が進むよう、旦那と相談してみます(>_<)

• 4月29日
るーちゃんmama

なんで義父義母義弟のぶんまで
やらないといけないんですか〜!!!
絶対にすぐ自宅に帰ったほうがいいです。
里帰りの意味がわかりません(;ω;)
旦那さんと話し合ってください!!

産後はほんとに体が疲れてます。
そのうち具合悪くなっちゃいますよ〜💦
わたし実家に里帰りしてなにもしてなかったのに腰痛ひどくて起きるのもやっとでした。みぃさんすごいです!!

無理しないで、体大事にしてくださいね(;ω;)!!

• みぃ**

みぃ**

ありがとうございます( ; ; )
    体力の回復が早かった分、少しくらい手伝わせても平気だと思われているんだと思います…
    私も最初言われた時冗談だと思い愛想笑いしましたが、普通にそのまま任されました💦
    今ではもう私の当番のようで、夕方になると、娘に『ママはご飯作るからおいでー』と、私から娘を取り上げます…

• 4月29日
*yuki*

全然体休めてなおですよね!
体を休める為の里帰りなのに、意味がないから、自分の家に帰るというのは難しいのですかね?
後々体が辛くなる気がします!

• みぃ**

みぃ**

そうですよね…
    毎日の夕飯作りもそうですが、今まで夫婦二人分だったのが五人分になったのも、あまり食材が入ってる状態じゃない冷蔵庫のもので毎日献立を考えるのも疲れました( ; ; )

• 4月29日
  • *yuki*

*yuki*

5人分は結構大変ですよね!
    食材が少ないのに5人分は偉いと思います😃

あまり無理しないで下さい😃

といってもなかなか休めないかもしれないですが!
    旦那さんに頼れないのも辛いですよね!

• 4月29日
あya

産後の里帰りで疲れてしまっては意味がないですよね(;_;)
体も回復してなくて,赤ちゃんとの生活にも慣れてなくて,しんどい時期だから親の力をかりるのに…
義実家では気も使うし,そんな感じなら,いっそ自宅に帰られた方が楽ですね(´・_・`)

自宅に帰っても大丈夫そうだから!とか理由をつけて帰る方がよさそうですね。

• みぃ**

みぃ**

本当に気を使います…
    夜はまだいいのですが、日中義母と毎日二人きりなのが苦です( ; ; )
    あちらも気を使ってると思うし、やはり少しでも早めに帰れるように旦那に相談してみます。。

• 4月29日
あやとママ

わたしは実家に里帰りしましたが、1ヶ月しないうちに自宅へ帰りました(^_^;)

家事はそこまで任されなかったですが、育児のあれこれを色々押し付けてきたり、甥っ子と比べられたりで…

自宅へ帰ってからは全て自分のペースでできたので、里帰りより断然楽でした(。-∀-)

みぃさんも旦那様と相談して、楽しく育児ができるようになるといいですね(^^)b

• みぃ**

みぃ**

そうなんですね!
    予定より早く帰る際、嫌な顔はされませんでしたか??
    それだけが心配で…
    やっぱり、自分のペースで家事や育児をするのが、一番ストレスないですよね(>_<)

• 4月29日
  • あやとママ

あやとママ

旦那と一緒に協力してやって行きたいと、旦那と2人で両親を説得しました(^^)v

そこまで言うならやってみなさいと半ば諦めたように言われ、ではそうします!と帰りました(*´-`)

協力の中身を具体的に並べたので、両親も折れてくれたのかなぁと思います。作戦勝ち(笑)

• 4月29日
  • みぃ**

みぃ**

うちはそういう風に諦めた風になるときっと、じゃぁ今後は頼らないでね!って言われる気がします…
    頑固な義母なんですよね…
    でもなんとか穏便に済むよう旦那と話し合ってみます!

• 4月29日
  • あやとママ

あやとママ

今後は頼らないで!と言われた方が気楽ですよ(^_^;)

でも、できれば穏便におさめたいですよね…
    こちらでお世話になって助かりました。これからは2人で頑張るので、見守っていただけると嬉しいです。
    …みたいな感じで下から言うと、嫌な気持ちになられないかもしれません(^^)b

旦那様にもご理解いただけるといいですね(>_<)

• 4月29日
  • みぃ**

みぃ**

そうですね、下手に出て少しでも嫌な思いをさせないように気をつけます!
    孫と離れるのが寂しいので、たぶん早めに帰ること自体いい顔しないと思うので、旦那もなかなか早めに帰ると言い出せずにいるようです…。
    絶対早めに言った方がいいのに💦
    でもわたしは早めに帰りたいのでなんとかしてもらいます!

• 4月29日
あ か ね

私は親が離婚していて
近所は父になり頼るに頼らないので
里帰りせずに産みました。
産むまで義母はうちにおいでよ!
って言ってくれましたが拒否。
旦那にもなんで?と言われましたが
気疲れするのが目に見えてる。
里帰りの意味がない。と拒否しました。

そろそろ自宅で生活できそうなので明日にでも帰ります。と伝えてすぐに帰りましょう。

• みぃ**

みぃ**

あー(>_<)
    私もあ か ね さんのように旦那から提案された時にはっきり断ればよかったです…
    あの時の私、本当に馬鹿だ…
    少しでも早く帰れるように旦那へ相談してみます!

• 4月29日

なんですか!それ!(-_-#)
私も旦那の実家に三週間お世話になりましたが、家事はいっさいしませんでしたよ!
気安い関係ではなく、まだ遠慮がちな間柄ですがそれでも「お母さんは赤ちゃんのお世話と体を休めることだけ考えて」と言ってもらえました。
里帰りとはそういうものじゃないですかね?
余計に疲れてしまって、なおかつ赤ちゃんとの時間もとられてしまうのでは本末転倒…
早く自宅に帰った方が

混合推奨というのもお母さんから赤ちゃんを取り上げやすくするために思えちゃいます。
完母だと義母が預かれませんからね。
今後、「預かるからでかけてきたら?働けば?」とか言ってきそう(>_<)

• みぃ**

みぃ**

やっぱりそうですよね…
    旦那の祖母が何度か義実家へ遊びに来ていて、その時に祖母からは『お母さんは産後休むのがとても大切だから、甘えてちゃんと休むんだよ』となんども言ってもらえました。
    それを隣で義母も聞いていたんですがね…。何を思って聞いていたんだろう…。
    祖母が来ていた時は、1度目は退院1日目でお弁当だったんですが、2度目は近くのラーメン屋さんに、私が(義母が)見ておくからみんなで行ってきなさいと言われ、30分程度ですが預けて行きました…
    預かりたい、赤ちゃんと二人になりたい?願望見え見えで嫌になります。。
    早く帰れるように、旦那に相談してみます( ; ; )

• 4月29日
rin@sere02

イヤイヤ…意味無い(´・_・`)

自宅に帰って下さい☆

• みぃ**

みぃ**

ですよね…
    私も本当に意味ないなって思います…( ; ; )
    やっぱり旦那に相談して早めに自宅に帰ります!

• 4月29日
  • rin@sere02

rin@sere02

おはようございます‼️なんとなく、、目が覚めました(^ー^)ノ

ないですよ〜やっぱり、、ないないない‼️
    産後開けですよ…なのに任せたわ。とか意味分からない😭
    産後開けの人は、家政婦では、ありたせんし、旦那さん宅に居たら、必然的に動かないといけない空気になってるはずです。。
    旦那さんにテキトーな言い訳つくり、1日でも早く自宅に帰りましょー😭🙏🏻🙏🏻
    初めての出産開けでも、出産開けしたばかりは、、気持ちがないし、過敏になってますよね。。帰ろっかー。

りんも、付き合ってる時から、旦那になる人もりん宅にずぅーーと住んでて、上の子を妊娠出産し、引っ越しするまでに、りん宅にいたのですが、、旦那がいきなり、何かに理由つけては、自分の実家に行くぞ‼️的な事を言い出したので、断固拒否しましたね‼️
    無理だし、自分の精神が破壊するのが目に見えたので((((;゚Д゚)))))))入れ知恵だと思いますがねwwwあぶなかった。。

• 4月30日

あたしも産後は義実家でお世話になりましたが、1週間で限界でした。
気疲れとガルガル発動で旦那さんに泣きながら家に帰りたいとお願いして、ソッコー帰りました!!
理由は「早く一人で家事や育児が出来るように」とかテキトーに言ってもらいました(^^)
早く帰りましょう!!
赤ちゃんもママが笑ってるのが1番☆

• みぃ**

みぃ**

そうですよね!!
    私もこの2週間、特に旦那がいない日は気疲れと旦那がいないことの寂しさで、娘が寝てからベッドで何度か泣いてしまいました…
    なんとかGW中に帰れるように話してみます!!

• 4月29日
えりきゃん✴︎

初めまして!

その気持ちすごいわかります!
わたしも生後19日の息子がいます!
色々不安だし大変ですよね。
わたしは妊娠してから旦那さんの実家にお世話になっていますが、ごはん、洗濯、掃除などは義母がやってくれます。
その辺は負担が軽いのですが、やはり他人だし気疲れします(´・_・`)

昔はこーだったとか色々言われるのが嫌ですが、住まわせてもらってるしとがまんしてます(*_*)

2週間頑張ってください(´・_・`)

• みぃ**

みぃ**

やっぱり家事は全般やってもらうこが普通ですよね…
    私が夕食の支度してても何も言わない旦那にも腹が立ってきました!!
    ほんと、自分の経験とか押し付けないでほしいですよね…。
    今はネットで何でも調べられるし、そっちの方が信ぴょう性ある訳だし…とか思ってしまいます(>_<)
    お互いしんどいですね( ; ; )
    頑張りましょうね!

• 4月29日
manaty

旦那さんに話してお家に帰れませんか?
私は東京→広島に里帰りしており、1ヶ月検診までは我慢…と思ってはいますが実母の実家でも苦しいことが多いです。。。

我慢するしか無いと耐えてはいますが、昨日もトイレで1人号泣してしまったところで(笑)

お互い頑張りましょう!!

• みぃ**

みぃ**

旦那も正直居づらいみたいで早めに帰りたいようなんですが、話しても反対されるのが目に見えてるので話をするのを躊躇してる感じです…。
    一言うと十返ってくるような義母なんで、旦那の気持ちもわかるんですが、ほんと限界です…
    たったの1ヶ月と思ってたのに、長く感じますよね( ; ; )
    はい、頑張りましょう( ; ; )!

• 5月1日
みうみう

こんにちは(o^^o)
シングルで実家に娘と同居している家に兄のお嫁さんが里帰り出産して来たものです。
家事はこっちですべてやっていたし、お昼寝もしてねと部屋に行ってもらってたので状況は違うかもですが、、
質問されたから教えてあげたのに言うことを全く聞かないお嫁さんでした。
こちらがよかれとアドバイスしても、全部反対の事をしてくるお嫁さんで。
そして、、色々あって、離婚しました。
兄の方の子供は、全くこちらの両親からは可愛がって貰ってませんでした。
あたしの子供は、かなり可愛がってもらってなんでも買ってくれるし、どこでも連れっててくれる。お世話もしてくれる。
それが、耐えられないとお嫁さんが言ってましたが、私ははっきり言って自業自得だと思ってましたよ。
アドバイスも聞かないお嫁さんの子供なんて可愛いくないの当たり前ですよね。
多少、口出せるから可愛いんですよね。
こんな例もあります。
もう少し甘えてみては?と思いますよ。

• みぃ**

みぃ**

お昼寝まで勧めてくれるなんて、すごく有り難い環境ですね!
    もちろん、色々とアドバイス頂いて素直に聞いていますが、やはり私なりの育児の考えもありますし、口答えしたりアドバイスを聞かないようなことはないですが、ストレスはたまりますよ…
    甘えるって言っても、義理の関係では気を使ってしまって、限界もありますし。
    もちろん、自宅に帰った後も月に2.3度は泊まり込みで遊びにこようとも話しているので、いまはとにかく早く自宅に帰りたいです💦

• 5月1日
  • みうみう

みうみう

なら、よかったです(^-^)
    あたしは、元旦那よりお母さんやお父さんとの方が仲良しでしたよ。
    育児の考えはあたしにもありますが、アドバイスを聞いて可愛がって貰った方が子供にとってはいいと判断しました。

• 5月1日
  • みぃ**

みぃ**

確かに、祖父母から可愛がってもらえるのは、子供にとって良いことですよね!
    なので私も義父母との関係は良好のまま保ちたいので、今回自宅に帰るのを早めると、今後のお付き合いに支障が出ないか心配なんです…。
    ここは私が我慢すべきかとも思うのですが、なかなか辛いものがあります( ; ; )

• 5月1日
ことりッピ

私の姉が出産後、旦那さんの実家にお世話になってましたが…やはりストレスが多く、自分一人でお世話してるのと変わらないからと10日〜14日くらいで自宅に戻ってましたよ💦

ストレスが多いのは良くないと思いますし、産後ゆっくりできた方がいいかと思いますけど…(´ω`;)

• みぃ**

みぃ**

やっぱりそうですよね…
    ほんと、予定を切り上げて早めに帰りたいです( ; ; )
    なんとか気を悪くさせず、穏便に自宅へ帰る方向へ話し合ってみたいと思います💦

• 5月1日
はるまま926

毎日お疲れ様です(´・ω・`)
この質問書き込み旦那に見せて
今すぐ自宅に帰れないですか?
産後は無理しちゃ
絶対ダメですよ(>_<)
我慢せずに頑張りすぎずに
早く旦那に話した方が
いいと思います😭😭😭

• みぃ**

みぃ**

そうですよね…
    昨日なんか、義父の運転でですが、買い物までさせられました。
    もう普通に家事を手伝わせても大丈夫だと思われるんだと思います。
    こんなんだったら自宅にいるのと変わらないし、旦那に相談して早めに帰ります(>_<)

• 5月1日
Nicole

義母さんなら経験者なんだから理解してくれてもいいとこなのに。産後すぐは精神的にも肉体的にもダメージ大きいってこと。育児法を押し付けてきたり、母子の時間を多く持たせてくれなかったり、なんだか情を感じませんね(泣)
身体が休まらないから実家に帰りますって言うなりして、早めに実家に行かれた方がいいですよ(>_<)

• みぃ**

みぃ**

もう何十年も前だから忘れちゃったんですかね( ; ; )
    肉体的もそうですが、精神的に辛いほうが大きいです。。
    昼間わたしと娘の時間が長いと、機嫌が悪くなるんですよ…
    抱っこして寝かしつけてたら、まだ寝付かないの?ミルク足りないんじゃないの?とか言ってくるし…
    そんな何時間も抱っこしてるわけじゃないのに。。本当気を使うの疲れます…
    なんとか早めに帰れるように話し合ってみます!

• 5月1日
ゅんぷる♡。

帰っていいと思います❕
産褥帰りなのに意味がないです❕
無理しないでください♥
旦那さんから言ってもらってもいいんじゃないですか❔♥

• みぃ**

みぃ**

旦那も義母が苦手で、はっきり言うのに躊躇してるんですよね…。
    旦那の気持ちもわかるんですが、私がしんどいので、なんとか帰れるように話し合ってみます💦

• 5月1日
  • ゅんぷる♡。

ゅんぷる♡。

fightです♥
    応援しかできないので、
    頑張ってください✊✊✊

• 5月3日
hi-ka☆

えっ(;・・)
きついですね💦
身体休まれないですょ( ´-` )
自宅に帰った方が断然楽だと思います。
無理しないでくださいね✋
私は産後、実家や旦那の実家にいかず
すぐ自宅に帰りました。
旦那と住んだばかりだったんで
その方がいいなぁーと思い✨

• みぃ**

みぃ**

私も自宅に帰ればよかったです( ; ; )
    なんであの時、義実家への里帰りをえらんでしまったのか…
    本当後悔してます( ; ; )

• 5月1日
りー あー あー

あたしも洗濯物やご飯作りのは自分の担当です!
してないと怒られますし、めっちゃムカつきます!

• みぃ**

みぃ**

本当ですかー( ; ; )
    なんで産後なのに、そんなことしないといけないんですかね(>_<)
    嫁は使うものもでも思ってるんでしょうか…

• 5月1日
ちっち

お辛いですね(>_<)大丈夫ですか?
自宅に帰りたいけれど、後々のことを考えたら帰りたいって言いづらいですよね…悩みますね( ; ; )

私なら、体調が悪い様子を見せて、「ご飯作りたいんですけど、体が辛くて…」と子供の世話だけに集中させてもらいます笑
ご飯も、旦那におにぎり作って持ってきてもらうとか、何か買ってきてもらうとかして、できるだけ子供の世話以外では会わないようにします。で、「本当にご迷惑をおかけしてすみません」としおらしい嫁としてしばらくすごします(^^;;
産後の体なので急に体調が悪くなることだってあるし、そのためにお世話になっているのもあるので、不思議ではないと思いますよ!それでもご飯作れって言うのなら、旦那さんに言ってもらいましょう!!

とにかく、皆さんがおっしゃるように、今のままだと、みぃさんにとってもお子さんにとっても良くないです。少しでも楽になれる方法を探して、旦那さんに協力してもらいながら切り抜けましょう!

• みぃ**

みぃ**

そうなんです、今後の関係を考えると、なかなか早めに帰ると言いづらくて( ; ; )
    なんか、夕飯を作る苦痛よりも、日中娘を取り上げられる苦痛のほうが大きくなってきました。。
    最初は私も夜間の授乳が辛いし、日中見てくれるのはありがたいと思っていましたが、私が抱っこしてると色々と理由をつけて取り上げられるのがイライラします(>_<)
    その辺も旦那にも伝えてみて、早めに帰れるように相談してみます。。

• 5月1日
ひなめちゃん

それなら、共働きしているけど、実家に里帰りした方が楽だったかな〜?って思っちゃいますね(;_;)
気も使うし…

てか、昼ご飯はみぃさんに任せたけど、夕食の支度と片付けは任せて!の方がいいですよね(^_^;)
夜中の授乳のためにも早く寝たいし!

• みぃ**

みぃ**

そうですね、これなら実家のほうが気を使わない分よかった気がします。次の子は絶対義実家でお世話にはなりません…!
    お昼ご飯の方が楽ですよねー( ; ; )
    お昼は義母と私の二人分だけだし。。
    夕飯は品数も多いし、本当毎日の献立考えるの疲れます( ; ; )

• 5月1日
ひーたん!

義母のとこにいれてることに
凄く尊敬します。
出産後は、ホルモンのバランスも崩れ
体力もないなかよくやってるなと
私は、すぐ顔に出ちゃうタイプなので
1人目の時はすぐに自分のアパートに帰宅
そのほうが羽も伸ばせたし
よかったですよ♪( ´▽`)
今回は、2人目とぃうこともあり
心配で実家帰りですが…f^_^;)

• みぃ**

みぃ**

お返事遅くなってすみません💦
    最初はこれを機に仲良くなれればな、なんて甘い考えでした(。-_-。)
    やっぱり自宅または実家が一番ですね!明後日帰ることになったので、あと数日頑張ります!

• 5月6日
りー あー あー

なので、朝7時半にぐらいにおきて、ミルクをやって、洗濯してまたミルクやったりして、ほとんど寝てません!
昼からは洗濯物畳んだり、掃除したりしています

• みぃ**

みぃ**

7時半ですか!?そんなのしんどすぎる( ; ; )
    産後の大変な時にほんと嫌になっちゃいますね( ; ; )

• 5月6日
  • りー あー あー

りー あー あー

はい。めっちゃ嫌です!
    まず、寝たいです

• 5月6日
とんきち

私は義母が家に来て手伝ってくれてました。
義母とは仲良くて2人で出かけたりもよくしてるのですが、泊まり込みになると超しんどかったです。8泊だけですが。私のメインの部屋を使われてしまい、着替えなども寝室に少しだけ移動させたりして、自分家なのに人の家みたいで嫌でした。
手伝いに来ることになったいきさつも、割と強引だったのに飲まれてしまい、あまり深く考えずに受けてしまって後悔しまくりました。

食事の支度はしてくれてたけど、掃除と洗濯は私がしてました。
私もできれば完母にしたいのですが、義母は混合を勧めてきました。でも、完母に向けて母乳メインにしてから、義母の言ってる意味がよくわかりました。はじめのうちだけだと思うのですが、頻回授乳が母体にすごく負担なんですよね。ミルクはもつけど母乳はもたないので体も休める時がないって感じで。
徐々に完母にしていけば良いと思います。

3人の生活に慣れたいからとか、充分助けてもらいましたとか、また困った時には力を貸して下さいとか言って、帰った方が良いですよー。

• みぃ**

みぃ**

仲が良くても毎日一緒にいるとなるとやっぱり息が詰まりますよね( ; ; )
    お世話してもらってるのかお世話してるのかわかんなくなります。。
    確かに、頻回授乳はたいへんですよね。私は義母の目がない深夜などは母乳のみにしていて、1時間半や2時間毎に泣くのでやっぱり体はしんどいです💦
    少しづつ胃も大きくなるだろうし、深夜は母乳が沢山作られると聞いたので、完母目指して頑張ってます(>_<)
    明後日なんとか帰れることになったので、あと数日頑張りたいと思います!

• 5月6日
  • とんきち

とんきち

帰れる事になって良かったですね!
    私は帰ってくれる最終日は嬉しくて、やっと感謝の気持ちが心から出てきました。
    私が高熱を出した為昨夜からまた来てくれてるのですが、いつまでいる気なのかわかりません。が、前回ほど長くはないだろうと思うと気が楽でストレスもそこまで感じません笑

23時から5時が母乳のゴールデンタイムだそうですね!
    授乳間隔も長くなってくるようですし、頻回なのはいまだけみたいですよー!頑張ってくださいね。私も徐々に頑張ります

• 5月6日