※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

出産後、娘がかわいいが、黄疸の処置や血乳問題で入院が延びそう。授乳できず悲しい気持ち。娘は明日退院予定。待ち遠しいが、乳首マッサージは難しいとのこと。

11/20に出産を終えました。まだ入院中です。
生まれた娘は本当にかわいくて、謎泣き対応のお世話は大変だけど、娘を見ていると幸せな気分になります。ですが、そんな幸せ気分を打ち壊す出来事がありました…。

今朝の回診で、黄疸の処置のために1日光線マシーンに入ることを言われました。念の為の処置、といったニュアンスで、特別数値が悪いとかそういう訳ではなさそうです。そして私の血乳問題。出産前からマッサージをする度に両方から血乳が出ており、産後量が増えました。服薬で様子を見てますが、まだ量が多いので1度も授乳出来ていません。順調に行けば月曜日に退院でしたが、もしかしたら2人とも先延ばしになるかも、と。その時は冷静に聞いていましたが、しばらくして急に悲しくなって泣いてしまいました。娘に会えないこと(一晩だけですが)や、血乳が改善しないこと、何だかうまくいかないなぁと思って…

娘は明日の昼にはマシーンから出られるみたいです。あとは数値が上がっていないことを願うばかりです…!私は自分でできることをして待ちたいのですが、乳首マッサージは乳腺を傷つけてしまうかもしれないし、難しいからやらないで、と先生に言われてしまい💧何も出来ずもどかしい気持ちでいっぱいです💦

あぁ、別部屋から赤ちゃんの泣き声…いいなぁ

コメント

あまじ

そんな時ありますよ!

産後は特にホルモンの変化から敏感になり勝ちです!

きっと皆何かしらそういうこと感じてますよ!

私も上の子の時にホルモンバランスの変化から嘔吐が止まらなくて最初の授乳が出来ず、授乳室にも行けずミルクで賄って貰いました。
情けなくてボロボロ泣きましたよ。

下の子は緑色の嘔吐をしたと検査にまわされ泣いたりもしましたよ。

大丈夫ですよ!

• ままま

ままま

これが俗に言うマタニティブルーだったんですかね、落ち着こうと思っても涙が止まらなくて大変でした😅
    先輩ママさんからの「大丈夫」って言葉、頼もしいです😌
    ありがとうございます!

• 11月24日
ママリ

まずは出産お疲れ様でした!片時も離れたく無い気持ちすごく分かります。血乳というのがあるんですね。知りませんでした。うちは生後すぐ保育器に入ってその後1週間GCUに入院だったので最後まで母児同室になることは無く先に退院しました。入院は授乳室で搾乳してたんですが周りに直母してる他のママさんがいて羨ましくて悲しくて寂しくて涙しながら絞ってましたね。

• ママリ

ママリ

途中で送っちゃいました💧すみません🙇‍♂️
    ママも入院が伸びるとの事なのでご自身の体調を第1に考えて頑張って下さい!

• 11月23日
  • ままま

ままま

ありがとうございます😊❤
    授乳室エピソード想像しただけで悲しいです😭私も早く直母であげたいなぁ💕
    気負いしないようにマイペースに頑張ります😆

• 11月24日
カラカラ

我が子と離れる事ほど寂しいことはないですよね💦私は上の子の時が黄疸が酷く光線治療になりました!丸2日間です💦子供だけ入院でした💦それだけならまだ良かったんですが(黄疸は仕方ない事なので😩)熊本地震があった日で…余震も続くなか我が子と離れ離れ…またあの大きい地震がきたら?病院が崩れたら?と不安で不安で泣いてました😥というのを思いだしちゃいました😅

• ままま

ままま

丸2日も愛しいお顔が見られないなんて😱しかも離れ離れな上に震災もだなんて、本当に怖いし不安でしたね😭一緒にいられる時間を大事にしようと思いました😖

• 11月24日