※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

4歳の男の子が危ない行動を繰り返し、母親は怒りすぎてしまい悩んでいます。息子に対して強い言葉を使ってしまい、毎日怒鳴ってしまうことに自己嫌悪を感じています。息子の落ち着きについてアドバイスを求めています。

4歳の男の子、言うことを聞いてくれなくて困っています。
ある程度許せることもありますが道路で走る、店内で走る、水たまりにダイブする、高いところから飛び降りるなど危ない行為、迷惑行為は外でもかなり強めに言っています。
保育園でも目立つタイプだと思われます。。
(よく名前を叫ばれています)

反抗期なのか無視されたり、イヤイヤ言われたりも多い時期でヘラヘラタイプの子で強めに言わないと聞いてくれないので日々強い言葉を使ってしまっています、、
あまり毎日怒りすぎるのもよくないとわかっていますがわたしも毎日のことでイライラしてしまいます。
毎日1度は怒鳴ってしまっています。
約束守れない子はおうちにいらない、と今日は言ってしまいました。
息子は大泣きしてそんなこと言わないで、ごめんなさいを連呼していました。
こんな自分に自己嫌悪です。
母親が私でなければこんな子にならなかったのかなとも思います。

寝てから怒りすぎたなと反省の毎日ですがどうしたらいいのかもうわからないです。
毎日同じことの繰り返しで正直疲れてしまいました。
このようなタイプの子何歳くらいになればある程度落ち着きますか?
アドバイスお願いしたいです。

コメント

まな

大丈夫です!!
落ち着きます😊
いや、やんちゃではありますが、信頼関係が崩れてなければ話を聞けるようにはなりますから✨

うちの子も、とにかく危ない子でした💦多動があるので、なおさらです。
骨折してるし歯も折ってるし....
道路飛び出そうとして張り倒したことあります。笑
当時はもう、必死でした。
いつか死んでしまうと思って毎日怒鳴ってましたよ。
幼稚園に行かせるのも怖かったです...

私も怒りすぎだとは思ってましたけど、伝わってましたよ。
うちの息子は、私が親としての怠慢や甘えからイライラしてると許してくれません。
すごい反発されます💦
でも「ママは俺の事すきすぎてキレる」ってちゃんと伝わってました🤣今になって、そういった気持ち説明してくれます。
めちゃくちゃ嬉しかったです。

当時は、ダメとわかってても先に体動いちゃうんですよね💦小さい子の衝動。特に男児はその傾向強いですよね😢

落ち着いてきた~と思ったのは、2年生です!!w
でも、今年より来年の方が落ち着いてくると思いますよ😊
動くより先に思考が働く頻度が増えるといいますか💡

• さな

さな

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます。
    ゴールデンウィークがあり時間に制限のない生活をしてみたらイライラすることも少し減りました。
    心にゆとりがなかったのかもしれません。
    ただ、危ないことはこれからも危ないとしっかり伝えようと思います!

息子さんに愛情たっぷりなのがよくわかります🥰

2年生、、先は長いですが気長に頑張ります💪
    ほんとにありがとうございました😌

• 5月9日