※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊娠・出産

風疹予防接種について、二回目の接種後に抗体検査をしていない状況で、三回目の接種を考えています。二回目で抗体ができる人もいれば、三回目でできる場合もあるかもしれません。迷っています。

風疹予防接種について。
3年前に一回めの予防接種、妊活はじめた1年前に念の為検査したら抗体なく、二回めの予防接種、今月体外受精の採卵をして、凍結したので、来年1月か2月に移植予定です。
一回めで抗体ついてなかったので、もしかしたらつきにくいのかなと思い、少し時間あくので三回めの予防接種をしとこうか考えています。
二回めの後は抗体検査してません。

一回めついてなくて、二回めでつく人は結構多いですかね。
二回してもだめでも三回めでつく人もいるんですかね?
二回してもだめならもうつかないですかね?

抗体検査してから打つか、このままもう打たないか、いきなり打つか、迷います。

コメント

ままん

幼少期1度打ち、結婚して2回目を打ちました。その後すぐ妊娠して抗体検査しましたが、16倍でついてなかったです…
産後、もう1度打ち今妊娠して抗体検査してまた16倍でついてませんでした😭産婦人科の先生が言うには、抗体ついてても検査で数値が上がってこない?場合もある、ワクチンのメーカーが何社かあって打った病院に聞いてメーカーが違う所のものを再度打ってみる手もある、とのことでした😂
子供は2人と決めているので、今後打つのはやめようかなと思ってます。。

• しんしん

しんしん

そうなんですね
    そんなに打ってもつかないんですね。
    どうしようもできないですね。
    私はまだ二回で、今ついてるかわからないのでこのままついてると思い込んで過ごすか、念の為調べてなかったら、再度打つか。

• 11月22日
  • ままん

ままん

自治体によって無料で抗体検査してくれる所ありましたよね?確か。赤ちゃんのためなら打つ価値はあると思います。
    来年初め頃に移植予定とのことですが、予防接種すると2ヶ月は妊娠は避けた方が良いと言われたので打つなら早めのほうが良いと思います!

• 11月22日
  • しんしん

しんしん

去年、区の無料の検査と予防接種の受けたんです!
    それが、通院先の医師が、接種後に妊娠したとしても大丈夫ってゆうんです!
    避妊が必要なのは、抗体がつくまでに時間がかかるから避妊と言ってるだけで、ワクチンの影響はないと言っていて。
    でも、怖いですよね。

• 11月22日
  • ままん

ままん

そうなんですね…!2ヶ月やめてね〜とさらっと言われただけで、"なぜ"って部分は聞いてませんでした😱
    医師が言ってるなら、特に問題なさそうですね😊情報があり過ぎてどれが正しいかわからなくなっちゃいますよねえ。。

• 11月22日
  • しんしん

しんしん

不妊専門の医師が言ってたんですけど、、でもほんとかな?て思います。
    なら、妊娠中打てないのはなぜ?て思って。
    そこは聞くの忘れてしまい💦
    心配ならちゃんとあけたほうがいいですよね!
    採卵した後は妊娠しやすいかもらしく、採卵から移植までの期間に万が一自然妊娠したらラッキーて思ったのですが、予防接種したら避妊したほうがいいかなーと。
    医師は来月自然妊娠しても大丈夫と言ってました。
    もう後は自己判断ですよね!

• 11月22日
  • ままん

ままん

確かに妊娠中打てないのはなぜ?ってなりますね…!早急に抗体検査だけ受けたら確実かなと思います。妊娠しやすい期間なら、妊活も再開したいし。でも抗体ついてなかったら、って不安に思ってたらそれもストレスになっちゃいそうなので😭
    本当、自己判断になっちゃいますね、怖いですが😭
    あとごめんなさい、最初の回答で配慮に欠ける表現があったので謝ります。抗体ついてることを祈ってます😭

• 11月22日
  • しんしん

しんしん

ですよね、、とりあえず検査してみようかなと。
    でもなかったらやっぱひつきにくいんだーと不安です。
    ほんともどかしいです、。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

子どもの時に何回打ったかは不明ですが、20歳以降に麻疹が2回流行り、麻疹風疹混合ワクチンを2回打ちました。31歳で妊娠し抗体検査したら8しかありませんでした。

少なくとも3回は打ってることになりますが…

行く手間もあるし打たないでもいいかと思ってます。

• しんしん

しんしん

そうなんですね、
    3回打ってもだめならつきにくそうですよね。
    キリないですよねえ

• 11月22日