※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

風疹予防接種について、抗体がつかず悩んでいます。二回目でつくことはあるのか、三回目でつくこともあるのか、不安です。抗体検査後に接種するか、今すぐ接種するか、迷っています。

風疹予防接種について。
3年前に一回めの予防接種、妊活はじめた1年前に念の為検査したら抗体なく、二回めの予防接種、今月体外受精の採卵をして、凍結したので、来年1月か2月に移植予定です。
一回めで抗体ついてなかったので、もしかしたらつきにくいのかなと思い、少し時間あくので三回めの予防接種をしとこうか考えています。
二回めの後は抗体検査してません。

一回めついてなくて、二回めでつく人は結構多いですかね。
二回してもだめでも三回めでつく人もいるんですかね?
二回してもだめならもうつかないですかね?

抗体検査してから打つか、このままもう打たないか、いきなり打つか、迷います。

コメント

雷注意

知り合いの看護師さんは4回目でようやく32倍になったと言ってました。

私は4回目でも16倍でした。
人によるのでしょうね。

• しんしん

しんしん

4回すごいですね!!
    回数やるごとに上がる人もいるんですね。
    検査してなかったら、3回めやろうかな、、

• 11月22日
あめ

私もずっと16倍で成人してから2回予防接種しています。

その後妊娠後の検査(2回目接種から半年以内)でやっと32倍になっていましたが、2回目の予防接種のときに医師に確認したところ
何度やっても上がらない人が稀にいる。そういう場合はその医師だったら2回目以降接種はすすめないと言われました。
私も2回やって抗体がつかなかったら3回目は打たないかなと思います。

ただ、不安なお気持ちもわかりますしやらずに後悔するなら接種してもいいのではないでしょうか?

• しんしん

しんしん

そうなんですね。
    検査しとこうか迷います。
    三回打ってもだめなら意味ないし。
    でも怖いし、、

• 11月23日