※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

市で配布される補助券には、母子手帳に記載されている9.10か月検診や1〜6歳検診は含まれていないが、強制ではないか確認したい。ワクチンの予診票も不足しているが、次回接種時にもらえるか知りたい。

教えてください!🙏
私の住んでいる市では、二週間検診、1ヶ月検診、3ヶ月検診、7か月検診、一歳半検診の補助券が出ています。
でも、母子手帳にはその他の9.10か月検診、1.2.3.4.5.6歳検診の欄があります。でも、その補助券はもらっていません。これは強制ではないということでしょうか??
また、ワクチンの予診票?も全部入っていませんでした。打ったら次のものがもらえるということでしょうか?

コメント

🧸

検診したかったら行けばいいですよ🙆🏼‍♀️

• 🧸

🧸

ワクチンの予診票は市から1冊貰いますよ!

• 11月22日
  • ままり

ままり

補助券もらっているやつは強制で、ほかは強制ではないということでしょうか??
    ワクチンは3個しか入ってなくて、、市役所に聞いたほうが早いですかね😂

• 11月22日
  • 🧸

🧸

そうですよー!他は任意です🙆🏼‍♀️
    私の所は出生届だした時に全部貰いました🤔
    聞いた方が早いと思います!

• 11月22日
  • ままり

ままり

なるほどなるほど!母子手帳に書いてあるからって強制ではないんですね😂

• 11月22日
mini

うちは10ヶ月検診は半額市が負担しますっていう補助券が郵送されてきました😊1歳健診は予防接種手帳に1歳の誕生日月まで有効の健診無料券があったのでそれで受けました😄
1歳半健診も案内と無料券が郵送だったので、3歳健診も郵送されてくると思っています😊それ以降の検診はあまり聞かないですね🤔

• ままり

ままり

随時、検診前に発送されるってことですかね😂💦?
    今から市役所行く便があるのですが、教えてくれますかね🥺

• 11月22日
  • mini

mini

教えてくれると思いますよ😊おそらく母子手帳の健診欄が全部埋まるだけの補助券はないと思います😄

• 11月22日
  • ままり

ままり

母子手帳に書いてあるからって強制ではないんですね!ありがとうございます💓

• 11月22日