※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん。
妊娠・出産

昨日の助産師外来で息切れや気持ち悪さを感じ、貧血ではなく立ちくらみと診断されました。妊娠後期で横にならないと楽にならず、子宮頚管が短く張り止めを処方されています。家事について不安があります。

おはようございます。昨日助産師外来でのエコー中、仰向けでお腹を見て貰っていたら息切れがして気持ち悪くなりました😰(頭から血の気が引くような感じ)途中で辞めて貰い、少し待って普通の診察の方に行ったんですが先生に「貧血じゃなくて立ちくらみ」「血液検査は少し貧血あるぐらいで酷くないから立ちくらみやで」と言われたんですが、車の助手席に乗ってても息切れがし、気持ち悪くなったりします。これは妊娠後期だからですかね???横にならないと気分の悪さは収まりません。ここまで酷くなったのは昨日からです😔それと子宮頚管長が2.7cmしかなく切迫早産とは言われなかったのですが張り止め(ルテオニン5mg)を処方され昨日のお昼から飲んでいます。「あまり無理せんように」と、しか言われずどこからどこまでなら家事とかしていいのか分からず、、いろいろ重なってて不安です。よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ゆっけおかしゃん

私も検診の時、気持ち悪くなりました!
目の前チカチカしてきて、血の気がひきました。立ってる時とか、何度かありました。
特に貧血も言われなかったし、看護師さんにも「わかるわかる、なるよね〜」って言われたので、あまり心配ないんだろうと思ってました。

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございます。私も助産師さんには「仰向けで寝てたら子宮が太い血管を圧迫して脳まで血液が届きにくくなるから気持ち悪くなったりするんよ~」と言われたんですが医院長先生には「立ちくらみやで」と言われ、どっちなんかな?って感じです😅😅GWにどこか旦那と出掛けたかったのですが、このままじゃ車にも乗れなさそうなので悲しいです↓↓↓

• 4月28日
haruyouママ

エコー中の気分不快は、きっと仰臥位低血圧症候群だと思います。
子宮が下大静脈を圧迫して起こる、妊婦さんに良くありがちな症状です💦
そんなときは左側を下にして横になると圧迫が緩和され、症状が良くなりますよ(^^

車の気分不快は、妊婦さんは車酔いしやすかったり、動悸は後期からくるものかと思います。もちろん、貧血があると動悸も悪化傾向にはなります。
横になって、お腹の圧迫を軽減してあげることが一番良いかと思いますよ^ ^

31週で頚管長が2.7cmならば、短かすぎるわけではないですが、まだ生まれるにははやいので、切迫気味な感じですかね(^^;;
なので念のため張り止めを処方したのではないでしょうか^ ^

家事はお手伝いしてもらい、基本的にはあまり動かない方がいいかとは思いますよ^ ^

• まいちゃん。

まいちゃん。

妊婦さんにありがちならあまり心配する事ないですかね(´・ω・`)?左を下ですね👌🏻💕これからやってみます!!!

後期になると本当に体が自分の体じゃないように辛いです。せっかくのGWなのに車に乗るのもしんどいと何処も行けない😭😭と心の中で泣いてます(笑)何せ横になる事がいいんですね!

そうなんです( ´ºωº` )切迫早産気味な感じなんです、、映画館ぐらいは行きたいと思ってるんですが辞めといた方がいいですかね、、😔?

• 4月28日
  • haruyouママ

haruyouママ

そんな心配はしなくても良いと思いますよ^ ^

切迫さんならば、長時間座っていると、お腹を圧迫して張りそうなので、あまりお勧めはしませんがね(^^;;
    医療職者としてはやめた方がいいかと思いますが、個人の自由だと思いますよ💦
    何せ、GW中は病院も休日体制ですし、人手がないので💦

• 4月28日
KKK

座ってるときや仰向けで気持ち悪くなるのは、お腹の重さで圧迫されているからかな?と思います。

車内では足の付け根が圧迫されないように浅めに座るようにして、可能なら少し体を斜めに向けてます。
あと足首を回したりしてます^ ^

• まいちゃん。

まいちゃん。

やはり、そうですか😢😢助産師さんにも言われました!今日やってみたんですがやっぱり車がダメみたいで、、😭

• 4月28日
裕美0809

私もなってました。脳貧血らしいです。貧血とは違って、血液は足りてるんだけど、脳までうまく血液が運ばれてない時に起こるようです。
婦人科で、着圧ソックスとかオススメですよと言われました。
それで普通に倒れる事もあるそうなので、症状が出たら収まるまで横になっていた方がいいと思います。倒れてお腹を潰しちゃったら大変ですからね。
徐々に私はなくなりましたよ。
気を付けて過されて下さい。

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございます。気圧ソックスですね!見てみます🙆🏻🙆🏻本当に倒れそうになる時があります。座ってゆっくりしててもどんどん気持ち悪くなってく一方で、、横になるのが1番ですね!ありがとうございます。

• 4月28日