※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
妊娠・出産

保育園で働いている女性が、赤ちゃんを連れて職場に行くタイミングや、二人目の妊娠報告について相談しています。前回の妊娠でのトラブルがあり、直接挨拶することに悩みがあるようです。

夜中にすみません。保育園で働いていました。
一人目を産んだ時に、誕生日が5日しか変わらない赤ちゃんがみえる先生がいらっしゃったのですが…
生後1カ月経つか経たないかくらいの時期に職場に赤ちゃんを連れて行ったり、運動会を観に行かれたそうです。
私は息子が首が座ってから職場に挨拶に行きましたが、生後1カ月くらいで行くのが普通なのでしょうか?

また、二人目を妊娠したことを公立の保育園なので管轄の市役所には申請したのですが、産休前に働いていた保育園の園長には電話報告でも差し支えないでしょうか?
私の職場は移動があり、今は殆ど知らない先生ばかりです。
それに、一人目を妊娠した際に妬まれて嫌なことをされたり、内祝いに一人の先生の名前だけが故意になかったり(後ほど主任保育士に聞きました)したため、直接挨拶に行っても幸せアピールになってしまうだけではないかと悩みます。

コメント

同じく市立保育園で勤務していました(臨場でしたが(^^;)

1ヶ月過ぎてご挨拶に来てくれる人は 内祝いを持って顔見せに来てくれていました。でも車必須な地域だから出来た事なのかな?とも思います。なので色んな条件があるので別に気になさらなくても良いと思いますよ。

今は育休中なのですか?
移動されて 現在 あまり知らない職員がいる園に配置されていると私は理解したので、その条件で意見をすると、公立園は今後、退職するまで園は変われど同じメンバーでの勤務になると思います。ここで電話のみで済ませてしまうと私なら後々に響くと思うので、嫌なことされたり幸せアピールだとしても、社会人としてのマナー対応をするべきだと思いました。個人の感情での対応は、後々に痛い目を見ると思いますよ。
特に公立園は年配の人になるほど色んな園に仲の良い職員がいるので噂話はあっという間に広がります(>_<)そこを気にしないと、女の集団は怖いですよね(´・・`)

もち違った理解をしたならすみません。

• このは

このは

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
    育休中です。やはり行った方がいいですよね。
    今日にでも、迷惑にならないようにささっと菓子折りを持って行ってこようと思います!

この忙しい時期ですがGW明けよりは落ち着いているとは思うので、菓子折りだけ渡してすぐに帰る程度でしたら大丈夫ですかね(>_<)?

• 4月28日

退会ユーザー

気が重たいかも知れませんが、この挨拶が良い形になると思いますよ!
    お疲れの時期なので甘いお菓子は喜ばれると思います♪
    短い時間で十分ですよー。育休明けどうするのか?など役所に話した内容をそのままお伝えして、お忙しそうなので失礼します程度で良いかなーと。

気を付けて行ってきて下さいねー!

• 4月28日
  • このは

このは

そうですよね(*^^*)
    悩んでいたのでスッキリしました!
    甘いお菓子、探してみます♪

なるほどです。そうします✨

本当にありがとうございました!✨

ちなみに、私は一人目の時に切迫流産になり傷病休暇からの育休です。その間、体調が落ち着いた時に何度か菓子折りを持って挨拶に行きました。
    傷病休暇を使ったため、仮病?だと思われたのか一人のおばさんが内祝いの名前を故意に書いていなかったのですが、やはり皆さんがそのように思うのですかね(>_<)?

うわさが回っていそうで怖いです。

• 4月28日

退会ユーザー

保育士は正直人手は足りないし、代替保育士もなかなか見つからなかったりもするので、そう思う人はいるのかもしれませんね。でもそう思わせておけば良いですよー。出産祝いも絶対出さなきゃいけない物でもないですしね。だからそんな人と割り切らないと疲れてしまいますよね。

あとおばさん世代とは医療も常に新しくなっているので、昔よりは切迫と診断される人も多くなっています。昔はそれ位なら動いていたよ!大丈夫!のレベルでも現代は安静にしていてねと言われます。そんな経緯もあるので、そのおばさんはそう思ってしまうのかもしれませんね。

• 4月28日
  • このは

このは

確かにそうですね(>_<)
    割り切っていきます。

なるほど、だから理解が難しいのですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 4月28日