※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニクス
妊娠・出産

兵庫県立子ども病院での出産になりそうで、立会い出産はできないが、陣痛室では主人が付き添えるか不安。医療スタッフの対応や赤ちゃんとの過ごし方について知りたい。

兵庫県立子ども病院での出産になりそうです。
これまで色々ゴタゴタあって疲れましたが、やっぱりここで産むことになるのか…って感じです。
胎児は、多嚢胞性異形成腎があるだろうという診断がついていて、もしかすると尿管瘤があるかもということで、結局地元の総合病院に拒否されて元々信頼してなかった病院ですがガッカリです。

今度初診に行くのですが、調べた感じ、立会い出産出来ないとか上の子どもは入室禁止とか色々あるんでしょうか?
立会い出産は出来ないようですが、陣痛室では主人についていてもらうことはできるのでしょうか?それが無理やったら相当辛いなと思いまして…m(_ _)m
その他、医師や看護師の様子や、出産後の赤ちゃんとの過ごし方やご飯のことなど、体験ある方教えていただけると嬉しいです…
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

8月にこども病院で出産しました。

ご主人もしくは実母の立会出来ますよ。
私は最終的に吸引分娩になったのですが、吸引の際は退出させられてましたが。

子供は入室禁止です。病棟入口前の家族待合室は子供大丈夫です。

看護師、助産師、医師の質は大変いいと思いますよ。こども病院で出産するということを良く理解されてます。看護師はハズレが1人いましたが…
ただ、公立なだけあって看護師は時間になったら有無を言わさず勤務交代しますし、毎日違う看護師が担当になります。

産後はNICUにすぐ運ばれ、私のところは翌日にGCUに移動し最終日には母子同室で一緒に退院しました。
基本的に赤ちゃんは新生児科に居て、産科とは別の所にいるので行ったり来たりしてました。

• ニクス

ニクス

回答ありがとうございます!
    立会出来るのですね!出来ないと思ってたのでその点は嬉しいです!吸引分娩になったんですね、大変でしたね😭

医師等も質がいいとのことで安心しました…なんか内部分裂があったとか聞いたので不安で…😅
    交代になるのはしょうがないですよね💦逆に言えば合わない看護師さんとかともあまり会わなくていいですし…笑

赤ちゃん、最終日には同日だったのですね!やっぱり子ども病院で産まれる子は大体NICUに入るんでしょうか…産まれた後の動きが全然想像出来ないです💧何か赤ちゃんに病気等あったのでしょうか?もし差し支えなければ教えていただけるとありがたいですが無理だったら全然大丈夫です!
    でもお話聞けて少し前向きになれました!ありがとうございます😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

分娩後、チラッと顔を見せてもらって、その後は検査の為に運ばれいきました。
産後の処置が終わり、新生児科の先生からのお話後、NICUに面会に行きました。
私のところは、十二指腸閉鎖の疑いでした口から管を通す必要があったのでNICUに居たのか、全員なのかはわからないです…。

• ニクス

ニクス

なるほどです!産後の処置が終わったらすぐに面会に行けるのですね!なんかNICUに入ったら会えないイメージだったので安心しました😃
    そうなんですね😢胎児エコーで十二指腸閉鎖の疑いがわかっていらっしゃったんでしょうか?うちの子もなんらかの処置があるかどうか分かりませんが、やっぱり兵庫県では一番安心な病院なのかなという気がしてきました😃

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。妊娠中期あたりに、胎児エコーで発見されてこども病院に転院になりました。

子供に関しては、産まれてみないとわからないと言われるばかりで不安との戦いでしたが、安心な病院であることは間違いないです。

産後の心配は全く無用ですよ!
    GCUに関しては24時間面会いけます(NICUも出来る限り対応してくれます)
    私は0時とか6時とかにも行って、ボーッとわが子を眺めてました。3時間起きにミルクをあげたり、おむつを変えたり、沐浴したりと出来ます!
    あまり頻繁に行くと新生児科の方は喜んでくれますが、産科の人には休んで下さいと怒られますが(笑)

上のお子さんはNICUやGCUには入れないのでそこだけは残念かもしれないです…

• 11月20日
  • ニクス

ニクス

色々詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😭

うちと紹介されるパターンとしてはやっぱり似ていますね!

そんなに面会できると思ってなかったです〜!それならむしろ上の子を産んだ病院より良いかもです、上の子の時は母子別室で3時間おきの授乳(夜中はなし)の時しか会えなかったので…

上の子には退院するまでは赤ちゃんと対面するのは我慢してもらうしかないですね!でもそれはしょうがないですもんね👍

不安でしたが、お話お聞き出来て不安が取れたというか、むしろ産むのが楽しみになってきました!本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月20日