※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親と2世帯で住んでいる女性が、子どもを連れていく頻度や義両親との関係に悩んでいます。自分の気持ちや状況について不安を感じているようです。

義両親と2世帯で住んでいます。
同じように2世帯で住まわれているかたは、どのくらいの頻度で子どもを連れていっていますか?
また、私はなんだか義両親のところに子どもを連れていくと、その空間におりづらく、一時間か二時間したら迎えに降りますと言っておもちゃやおむつを預けて部屋に戻ったり、買い物に行ったりするのですが、いづらいと思う私はおかしいですか?

今、二人目妊娠中で、義両親がなんの悪気もなく言ってくることにもいらっとしてしまったり、涙が出るほどしんどくなったりすることもあり、子どもと二人で過ごしているときが一番心が落ち着くということもあるのですが。
私は4男の嫁で、初孫ということもあり、義両親はいつでもどれくらいでも会っていたいという気持ちがすごくつたわってきて、会わせに降りないとという気持ちと、でも、なんか言われるの嫌だなという気持ちに挟まれています。

コメント

KK☆

同じく
同居はまだしてないですが
義母に同居したいとかゆわれたことがあって
私はいやですが、
電話してつれてきて顔見せたってー
とか電話してきたり

義両親のとこにはおるのしんどいです(T ^ T)
子供と二人が一番いいです!
義両親は初の内孫なので
でもあわせたいとあまり思わないです
うち自身もいきたくないし(T ^ T)

ぽんたろう

二世帯ではないですが、マンションで主人と一歳の娘、義母と四人で暮らしています。いまみさおさん同様二人目を妊娠中で夏に出産予定です。
わたしも、娘と遊ばせてあげなきゃと言う気持ちと触らせたくないような気持ちに挟まれていて、みさおさんの気持ちがとても良くわかります。我が家では一昨年に義父を亡くしているので、義母に面倒を見てもらった方が義母の気晴らしにもなって良いのというのが頭では理解しているのですが中々行動に移せません。意地悪をするつもりはないのですが、二人目を妊娠した頃からそれが目に見えるようになってしまい、中期に入った今も続いているので最近になって主人に相談してしまった程です。(主人は気付いておらず、「ごめんね」を繰り返していました…)

全然回答にはなっていませんが、預けて出られるようであれば出てしまって良いと思います。逆に、無理して預けなくても良いと思います。なによりストレスは、お腹の子に良くないですから。愚痴を吐ける相手がいれば(バレないように)どんどん吐いた方が良いです!私はたまに会える友だちに聞いてもらったりしてます。
妊娠のホルモンのせいだと思った方がいいですよー!しばらくはツライですが、産後しばらくすれば落ち着くんだと思ってやり過ごすことに、私はしています。みさおさんの旦那さんが理解してくださるのであれば相談してみるのも手だと思いますが。(状況は変わらないですけどね!)飽くまでも妊娠ホルモンのせいだということで!
あまりにも似た状態だったので少し嬉しく思っちゃいました。無理しないで、マイペースでがんばってください。ストレスは敵ですよー!

ロビンソン

KK⭐

同居してないときは、あまりしんどいとか、思ってなかったんですけど(;´_ゝ`)

一緒に住みはじめてから、私たちの世帯の部屋に上がってきて、(旦那がいないときは基本、義母のみ上がってきてもらうことにしてもらってます)夕飯の支度しようとしているときに、二、三時間話をされたのは結構しんどくて。

連れておりてなにも言われなかったり、すぐにあがらせてもらえたら、気持ちよくあがれるんだけど、やっぱ子どもを見ていたいってオーラが強いんです(;´_ゝ`)

ロビンソン

そうです。
つい最近、義父の話し方や態度で自分の中でどうしようもなくなり、大泣きしてしまったり、預けるのを躊躇したり。
なんだか、子どもをとられるような気持ちになってしまい(;´_ゝ`)
モヤモヤする日々です😣
あまりにも預けたりしなくて、お腹の赤ちゃんにもしものことがあったら、義両親はどう思うかとか何て言われるかと、妊娠前から悩んでいました。
でも、一人目で働いていたときよりはのんびりとした生活を送っているのだから、ぽんたろうさんのおっしゃるとおり、愚痴をはきつつ、マイペースでやっていけるよう、考えてみます✨

ヒィ〜

同じく二世帯ですが、うちの場合…すごく仲がいいので、朝旦那さん送りに一階に降りてそのままじぃじばぁばの元へ〜パパさんママさんが仕事行くまでの間娘は一階でテレビ見たりオヤツもらったり…w
その間私は洗濯リビングの片付けなどして迎えに行く感じで、夕方帰ってきたらまた一階に娘を置いて私は夕飯の支度などしてます☆
いずらくはないですが、預けてるうちに自分のことやっちゃおうと思うとその場に私もいるってなかなかないです☆

ガーコ

完全分離の二世帯で、月に一回ですかね〜(^_^;)用があったら、こっちから行く感じで、義母も滅多に来ないです(^_^;)
それに孫にプレゼントとか貰えないし(^_^;)初孫の内孫なのに〜

ロビンソン

すごく仲がいいとのこと、うらやましいです。
私はどこか壁を作っているとよく言われます(汗)
なんだかまだ、子どもと離れるのが不安というか、義父の言動にも不安要素がありで、なかなか………
ヒィ~さんみたいに、自分のことやろうと割りきることができることもあるのですが😢なかなかです

ロビンソン

月に一回。玄関も別ですか?
うちは玄関だけ一緒で、今日は会いたくないなぁと思うときも出てこられたら、普通の顔できてるか不安です。
こないだ1日あいて連れておりたら義父に「ひさしぶりだねぇ」と言われました。
その言い方はやめてほしいと言ったら、理解してもらえたのかわからないけど、それからは言われてませんが…

プレゼント…初節句のとき、義両親がこいのぼりを買ってあげたいからおもちゃやへいこうと言われ、生後2ヶ月ちょいの子どもを連れていきましたが「おもちゃやでみて、いいのをネットで買うと安いから」と連呼されて、買ってもらうのに失礼かもしれないけど、え?とそのときは思ってしまいました。

ヒィ〜

うちはジィジがご飯前にさつまいもあげたり…(晩御飯食べれなくなる…)チョコ食べさせようとしたり…勝手に寝かせようとしたり…いろいろ思うとこありますが…諦めというか…孫可愛さだし…しかも預けてるのでそこまで強くは言わないですね〜( ̄▽ ̄)w
同居っていろいろあると思いますが、頑張ってください☆
たまには自分の時間も大事なので少しだけ預けて信じてみてはどうでしょう??
私は美容院や料理教室なんか行ったりしますが、2時間くらいで心配になってきますが泣き止まない!とか連絡なければなんとかなってるんだろうなって感じです☆

ロビンソン

わぁ~私は言っちゃうんですよ😭
錠剤が入った薬のビンで遊ばせたり、オキシドールが入った容器を持たせて遊ばせたり…ボールペンやプラスドライバーを持たせて口にやろうとしてるのを止めなかったり…窓から外に出してみたり…見てたらひやひやすることばかりで、しかもなぜ二人で見ていて片方が止めないの?ということをさせてるのもよくあって😵
でも、ヒィ~さんみたいにおおらかに受け入れる心も私には必要なのかと思います。

ガーコ

玄関も別です。連絡通路は、内側から鍵付きタイプです。うちの子自体、義母に、人見知りで、それも行かない原因ですね(^_^;)