※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のあママ☆
子育て・グッズ

娘は10ヶ月で、離乳食を順調に進めているが、母乳の摂取が減少して心配。3回食で食欲はあり、母乳の変化に不安を感じている。同月齢の授乳状況を知りたい。

5月6日で10ヶ月なる娘がいます。

産まれてからずっと完母で育てていて、離乳食は5ヶ月から始め、よく食べてくれる子なので順調に進んでいます😊

9ヶ月に入るころに3回食にしました✨
5倍粥を全粥や軟飯にしたり、市販のパンを食べさせたりと割となんでも食べれるようになりました🌟
そのせいなのか、授乳がすごく減ったんです😳

*朝8時くらいに起床してからは母乳をあげずに朝ご飯。
*12時前後にお昼ご飯。
*15時くらいにおやつ。
*17〜18時くらいに夜ご飯。
*20時くらいにお風呂。
*21時には就寝。その時に母乳。

という感じです!
母乳をあげようとすると噛んでのまなかったり、母乳が出始める前にプイッとしてしまったり、、、
だから欲しがる時だけあげてます。
もちろんグズって欲しがるので、飲む時もあります。
でもよっぽど日中欲しがることや飲むことが無く、少し心配になりました💦
栄養面とか、、、自分のおっぱいとか😥
3回食で量はしっかり食べます✨
自分のおっぱいは明らか前より小さくなり、母乳あげてないのに張ることが少なくなりました😱
このままの状況を続けても大丈夫なんでしょうか?😥

同じ月齢くらいのママさんの授乳状況を知りたいです!
よろしくお願いします🙇🏻✨

コメント

ぱなっぷ(¯³¯)

こんにちは(^-^)/
大体同じですが、夜間断乳してからは日中におっぱいを欲しがるようになりましたが。笑
飲むというよりは精神安定剤のような感じですσ^_^;

お茶や水分補給は摂れてますか?
今の栄養面はほとんど離乳食からになるので、しっかりと食べていて水分も摂れているようであれば問題ないと思いますよ♡
自然に離乳や卒乳の形になるとお母さんも楽ですしね♡

  • ☆のあママ☆

    ☆のあママ☆

    コメントありがとうございます🌟
    私も1ヶ月前ほど夜間断乳試みてみましたが失敗に終わりました(笑)
    また頑張ってみようと思ってます🙌

    お茶やジュースなどはこまめにあげてます😊
    水分補給はやっぱり白湯とかのがいいんですかね?😥

    自然に卒乳できるのが理想ですよね!❤️

    • 4月27日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

    ぱなっぷ(¯³¯)


    夜間断乳は難しいですよね〜どの赤ちゃんも成功するわけではないし、すんなりといくこい子いない子もいますもんねσ^_^;

    白湯もいいと思いますよ〜うちはもっぱらお茶をあげています(^O^)/

    理想ですよね〜♡
    そうなることを強く願ってます。笑

    • 4月29日