※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
子育て・グッズ

① 生後23日の息子が泣かない理由と、② 夫婦別姓に関する疑問を相談します。

いつもお世話になります!
全然関係ないこと2点、伺いたいです(><)

生後23日の息子がほとんど泣きません。
産まれてから暫くはお腹が空くと泣いていたのですが、最近泣くのを面倒臭がっているのか『ふえぇ』と声を出すだけで泣きません。
そんなものでしょうか??
もっと泣くものかと思っていました。

現在里帰りで実家にいます。
先日旦那の実家から私の親に電話があって、孫を預かってもらってありがとうございます。と言われました。
ちょっと『は?』と思ってしまったのですが…。
夫婦別姓が無理だから向こうの姓を名乗っているだけで、向こうの家に入ったつもりはないというか…今どきもそんなものなんでしょうか。気にしすぎでしょうか (-.-)
正月とか面倒臭くてもう逃げたいです。
因みに向こうのご両親はすごくいい方でよくしてもらっています。それでも嫌です。。

宜しければご意見聞かせてください。

コメント

あころ

①うちの子も生まれたばかりのころはあまりギャンギャン泣きませんでしたよ!そのうち嫌でもギャン泣きするようになります。笑

②その言い方は私も言われたらは?って思いますね。いちいち気にしだすとイライラするので軽く流して言わしておくのがいいかなぁって思います!笑

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!
    ①ひゃっ!今だけなんですね(;゜∀゜)
    赤ちゃんなんだしもう少し泣けばいいのにな~と思っていましたが、そのうちあの頃に戻って~泣!となりそうですねf(^_^;

②ご賛同ありがとうございますm(__)m心が小さいのか気が立っているのかどう思われるものなのか気になっていました。旦那に愚痴ろうか迷っていましたが、軽く流すことにします(^.^)

御意見いただいてスッキリしました♪
    ありがとうございました!

• 4月27日
momo✱

こんにちは☆

泣く泣かないは個性だと思うので大丈夫だと思いますよ☆
同じように相談してるお母さんがいて、助産師さんがあんまり泣かない子はコミニュケーションが少なくなるから、泣いてなくてもかまってあげてねー♪って言ってました(^^)
これからたくさん泣くようになるかもしれませんし、熱があったりぐったりして元気ない。とかでなければ大丈夫だと思いますよ☆

確かに私もその言い方自体には違和感感じると思います。でも結婚するということは、形式上でも相手の家に入ったということだと思います。昔の方は特にそういう考え方だと思いますし、あんまり深く受け止めず流す程度で良いと思いますよ♪
私も義実家にはなるべくいきたくありませんが(笑)、やっぱり結婚は相手の家あってのことですし、旦那様の大事な家族ですよね。
なので、よくしてくださってるなら、適度に距離おいて付き合う方が良いと思います(^^)
あくまで一意見です💦

• はなななな

はなななな

すいません、間違えて下に返信をしてしまいました(><)

ご回答ありがとうございました!

• 4月27日
tamago14

泣かないなんて親孝行な息子さんですね(^^)なにか不快ならばきっと泣くと思いますよ。
楽な子なのでは?
旦那さんの親御さん少し嫌味っぽいですね。うちの孫だとアピールしているようです(笑)流しとけばいいと思います。私の娘は義母にはなつかず、実母にはなついているのでしめしめ。と心の中で思ってます(笑)

• はなななな

はなななな

楽な子なんですかね(*^.^*)
    あまりに泣かないので少し心配しつつ、早くもサボり癖を覚えてしまったのかとf(^_^;私もかなりの面倒臭がりやなので…。

私の受け取りかたの問題かもしれませんが、うちの孫アピールにも聞こえますよね?!ちょっと嫌だなと思っていましたが、軽く流そうと思います(^.^)
    それは内緒でしめしめしちゃいますね( ̄ー ̄)

お話が伺えてスッキリしました♪

• 4月27日
こたまや

①個人差あると思うので、心配しなくて良いとは思います(*^◯^*)

②普段が良い方なら、あまり気にしなくていいのでは?
里帰りしてると色々赤ちゃんにかかる費用も妻実家が負担してることになるので、向こうも気を遣っての言葉じゃないかな…と思いました!普段から嫌味な義両親なら、そんな捉え方はできないかもしれませんが😅

ちなみにわたしは、もうすぐ30ですが、相手の家に入っているという考えでいます。ただ、義両親はそのようには思ってなさそうです(笑)

• はなななな

はなななな

①個人差なんですね♪安心しました(^.^)あまりに泣かないので大丈夫か心配になっていましたf(^_^;

②そうですよね!むしろこちらに気を遣って下さっての可能性が高いです。とてもいいおかあさんなので…。嫌な方にとってしまってダメですね(><)

私も来年で30なのに考え方が幼稚でお恥ずかしいです。。
    いちいち細かいことは気にせず大きな心で子育てして行きたいです(><)

ご意見が聞けてスッキリしました♪

• 4月27日
  • こたまや

こたまや

いえいえ、考え方は十人十色なので、はななななさんが幼稚とは思いませんよ(*^_^*)
    妊娠中や産後はいろんなことに敏感になりますよ!私も実母に当たったりしてました😅
    お互いがんばりましょう(*^◯^*)

• 4月27日
はなななな

こんにちは!
ご回答ありがとうございます!

①個性なんですね♪楽々~♪と思っていましたが、あまりに泣かないのでちょっと心配になっていましたf(^_^;
まさにコミュニケーション少ないかもしれません(><)泣かないので起きていたのに気付かなかったりしています汗。しっかり構ってあげようと思います!!

②大人の御意見をありがとうございます。私もうアラサーなんですが考え方が子供な上、怒りっぽくて…orzお恥ずかしいです。いちいち小さな事は気にせず、軽く流して仲良くお付き合いしていこうと思いました(*^.^*)

とてもスッキリしました♪