※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンたち
家族・旦那

世の中言って良いことと悪いことってありますよね。旦那は最近仕事が大…

世の中言って良いことと悪いことってありますよね。
旦那は最近仕事が大変ハードになり疲れてるんです。しかも(旦那の)お父さんが最近大腸癌になり入院中で辛そうです。
そして私にも病気の母がいます。
昨日の夜帰宅して何気なくテレビに認知症チェックする場面がありまして旦那がいきなり「おれ、認知症になるかもしれない...」って。
私の母は脳卒中が原因で認知症となりました。旦那も知っています。
非常に不愉快だし、傷付きました。
例え身内に認知症が居なくても言っていいものなのでしょうか。しかも子供の前で。
彼は、私の家族の前で同じような発言が出来ますでしょうか。きっと出来ないでしょう。でも彼は私の目の前で言いました。私は傷付いても構わないのでしょう。いくら妻でなんでも話せるような仲でも今の状況でその発言は消化出来ないです。夕飯作りながら涙が出そうに...
悪気はないのはわかります。

コメント

el

そうですね。
言っておられるように旦那さんに悪気はないのでしょうがいくら奥様だからといって 言っていいことと悪いことがあります。
きちんと、発言する前に考えるべきですね(/Д`;

• ニャンたち

ニャンたち

なんだかモヤモヤしたので、聞いてもらいたかったです...。長々と見ていただきありがとう
    ございます( ´,_ゝ`)

• 4月27日
myma

テレビで認知症チェックがあって、それをされてその発言をされたんですよね?
きっとご主人は該当項目がたくさんあったのかもしれませんね…

確かに奥様は聞いていてつらかったかもしれませんが、ご主人の発言が悪いものではないと思います。奥様に対するデリカシーは少しかけていたかもしれませんが。

認知症になる、それは悪いことですか?
私の祖母も認知症になりました。
ご主人は決してあなたのお母様のことやあなたを傷つけるつもりではなく普通の会話の中の発言だと思います。

そういう傷ついたお気持ちは伝えられましたか?
人によって触れたくないことは様々です。普通に会話したつもりがトゲに引っかかり普通の会話もできないじゃあお互いかわいそうだと思います。

• ニャンたち

ニャンたち

私も自分の中で我慢できそうだったのでとりあえず流しておこうと思ったのですが、旦那の家族の状況もあったしきっと参っているのだろう...と。でも時間がたっても辛いので誰かに聞いてほしかったんです。
    旦那のお父さんが癌になった時期と私の母(63)が認知症と診断された時期が同じで、最近の話だったので悲しかったです...
    今日帰ってきたら
    話してみます(´・c_・`)

• 4月27日
  • myma

myma

ご主人にも奥様にもいろんなことがあってお互い辛い時期を過ごされてるのだと思います…
    普段だったら聞いていても何も思わないんでしょうが、きっと今は気持ちが溢れてしまっているんだと思います。
    きっとご主人にも、あの時はこう思ったんだよって、お話したらまた少し楽になるのではないでしょうか(^-^)
    それに辛いこと、またあったら、ここで吐き出しましょう!
    人に聞いてもらうだけでほんと楽になりますよね(^-^)

• 4月27日
  • ニャンたち

ニャンたち

人生って色々ありますね...
    やっぱり生死にかかわる話が一番デリケートで...。
    聞いてもらうって大事ですね。
    答えは出なくても話だけ聞いてくれると傷が
    癒えます( ´_ゝ`)
    子供もいるので、目の前で辛い顔も見せたくないし...
    また、辛くなったらまたきます!ありがとう
    ございます(´・ω・`)

• 4月27日
ぐらこ

わたしもシングルで育ててくれた父が認知症の上に癌を併発して亡くなりましたが、旦那が私に同じ発言をしても、多分私はなんとも思わないと思います(>_<)旦那に悪気が無いのも分かりますし…「縁起でもないこと言わんといて!」と、返すくらいですかね。ただ、捉え方は人それぞれですので、もしまた同じ様な発言をされた時には一度『そういう発言を聞くのはつらい』としっかり伝えてみてはいかがですか?周りに御病気の方がいると、どうしても精神的に参ってしまう事もあると思うので、ストレスを溜めない様に踏ん張ってください( ˆoˆ )

• ニャンたち

ニャンたち

ありがとうございます。
    身内に病気の人がいることが慣れてなかったので、明るく受け流すことが出来なかった...。ものは受け捉え方で変わってきますよね!
    ぐらこさんも当時はお辛かったでしょう...
    私もあまり悲観しないでまた同じ発言は控えてね!くらいでいってみます。

• 4月27日
○pangram○

認知症チェックしてたんですよね?該当項目にいくつか当てはまる様なら、ご主人の体調もご心配ですよね。
私は実母が難病です。
同じ病気や似た様な病気チェックしてて、該当項目がいくつか当てはまるのなら、不愉快になるとかじゃなくて、かなり心配になります。
こ主人はちょっと不安になって発言されたのかなとも取れますがどうなんでしょうσ(^_^;)

ただ、人によってはキズ付く言葉は違いますから、まずは傷付いたことを伝えて、でも貴方の体調のことも心配になった、該当項目が多いなら一度検査をしてみよう?みたいに、ご自身の気持ち+ご主人の気持ちを汲み取ってお話ししてみてはいかがでしょうか(*^^*)

• ニャンたち

ニャンたち

チェックする前に「認知症かも...」って言われたので、なんで?とか思っちゃいました。結局全然該当してなかったですよ(--;)私は仕事に介護をしているので認知症で苦しんでる家族をたくさん見てきたので、なんか私まで疲れてきちゃってました...。でも母だろうが主人だろうが義父さんでも私、介護していく覚悟はいつまでもあります。任せろ!と(笑)でも心がちょっと思いの外深く考えちゃってていざ自分の身内が介護になったら正直ストレスになってました...
    まぁものは考えようなので少しずつポジティブに考えていきます!聞いていただいて
    ありがとうございます( ´,_ゝ`)

• 4月27日
はなはないぬいぬ

うちも母親がアルツハイマーですが、私もつい文句をいったりしてしまいますけど、旦那に母親をバカにされるとなんとも言えない気持ちになりますね…(^_^;)

• ニャンたち

ニャンたち

アルツハイマーは大変ですね(>_<)うちの母は血管性でたまに意味不明の発言するくらいでストレスたまると冷蔵庫の物を全部出しちゃいます。カロリー制限あるのに隠れてパンとかお菓子とか食べて「食べてない」って嘘をつきます。切ないです(;_;)
    うちの旦那も母を酷く言う人間でちょっと今回は落ち込み激しかったです...

• 4月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

基本やってもやってないとか、私を泥棒呼ばわりしたり…(^_^;)ほんとに憎たらしくなりますけど、旦那にボケ老人呼ばわりされると悲しいですね。頑張りましょう!

• 4月27日