※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラックス
子育て・グッズ

乳児湿疹で処方された薬が効果なく、悪化している状況。薬をやめるべきか悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

乳児湿疹について質問です。
ヘパリン類似物質油性クリームと、私が飲んで母乳から効果を出すと言うことでツムラの治頭瘡一方を処方されました。
日曜日まではアズノール軟膏を塗り、治りがよくないので小児科を再度受診したところ、こちらの薬に変わりました。
すると、日に日に悪化していきます。
かゆいのか、よく自分でひっかいてしまいますし、抱っこすると服に顔をこすりつけてしまいます。
二重だった目が腫れて一重になってしまいました。
ネットでこの薬について調べてみるといいことしか書いていないので、薬のせいじゃないのかなーと思っていました。
明日また受診予定なのですが、同じような経験されたかたがいらっしゃいましたら教えてください。
塗るのをやめたほうがいいのか、でもやめると湿疹がひどくなってしまうのではないか、どうしたらいいか分かりません。
よろしくお願いいたします!

コメント

みっころちゃんママ

もしかすると薬があわないのかもしれません。
できましたら評判の良い皮膚科を現在処方されている薬等持参して受診されるとよいですね。

実際私のママ友の赤ちゃんが乳児湿疹が酷く小児科で処方された薬でなかなか良くならず評判の良い皮膚科に変えたところ一発で発疹が引いたそうです。

それから私も子供達も皮膚トラブルがあるとその皮膚科にお世話になってます。

余談ですがその先生の治し方はダラダラさせるとそのままアトピーになったりすることもあるから赤ちゃんが使っても問題ないステロイドの薬と非ステロイドの薬と何種類か処方してくださってその都度使い分けるよう細かな配慮をしてくれます。
それからステロイドに対する怖さやイメージがだいぶ変わりました。

早く良くなること祈ってます。

• デラックス

デラックス

病院をかえ、違う薬を出してもらったら数時間で落ち着きました!
    お答えいただき、ありがとうございました!!

• 5月4日
はっち

うちも湿疹がひどく通院しています。最初にもらった薬はなかなかよくならず、金曜日からビトラ軟膏を朝夕2回塗ってました。よくなってきたので昨日からビトラ軟膏を朝一回にして、ヘパリン類似物質油性クリームを夕方一回になりました。
かなりキレイですが、30日も通院して下さいと言われ、細かく肌の状態を見てもらっています。

薬が合わないと、うちの息子もよくならなかったので、病院に相談するか、専門の病院に行ってみるのもいいかもしれないですね‼︎

うちは旦那がアトピーだったので、少し心配していますが、先生が丁寧に診察をしてくれるので安心して通っています( ^ω^ )
お互い、早くよくなりますように♪

• デラックス

デラックス

赤ちゃんの肌は本当に敏感ですね(>_<)
    病院をかえ、違う薬を出してもらったら数時間で落ち着きました!
    お互い、神経質になりすぎずにがんばりましょう!

• 5月4日
おしゃかなさん

この赤みをみるとアトピーのような気がします。

うちの2人目もこんな感じでした。
今は治りましたが、薬が合わない時は真っ赤になっていました。。

• デラックス

デラックス

先生曰く、アトピーではないそうです。
    合わないとすぐ出ちゃいますね(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月4日