※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

旦那の義実家に犬がいて、赤ちゃんを犬に近づけるのが怖い。アドバイスをください。

今度旦那の義祖父母のいる実家に行きます(;_;)

お米のもみまきをするためです。

義父母と、義弟とその奥さん、義妹とその彼氏も
くるそうで、一緒に来てほしいと言われました。

別に行くのは構わないんですが、
旦那の家は犬を飼っています。

前回も相談しましたが、赤ちゃんは義実家で
たらい回しにされ帰ってこず
私は、犬の相手…噛みつかれて散々でした。

旦那の家には犬がいるから2度といかないと
泣きながら訴え、犬とは会わずに済んでいましたが
今度は連れてくると思うのでまた会わないと
いけなくなりそうです。

私は犬は好きですが、子供が噛まれたら
怖いですし、動物アレルギーが私にはあるので
娘にもある可能性があります。

犬を飼ってる人にとっては、犬も家族なのは
わかっています。

でも可愛い我が子を犬に近づけたく
ありません。

本気で悩んでいます。アドバイスくださいー。

コメント

あーちゃんまま

旦那さんにそのことを伝えて、行かないということはできないのですか?

• ちゅん

ちゅん

一緒に行って欲しいと言われました。
    おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶからと…

義弟の嫁も犬が苦手ですが、毎回連れてっては放っている状態です(;_;)

• 4月26日
わわん

言いにくいと思いますが、義両親に犬のアレルギーがあるし、お子様にもアレルギーの可能性がある事を伝えて、話してもらわれたほうが今後もあるので良いと思いますよ。メールはされてないですか?口では言いにくいと思いますし、メールされてるなら、メールで言われてみるかご主人に頼まれてみたらどうですか?

• わわん

わわん

うちの上の子は、犬が好きでもアレルギーで、本当にかわいそうな事になります。動物のアレルギーはこわいので、早目から対処されておくほうが良いですよ。

• 4月26日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね…
    今父にも相談したんですが
    好き嫌いのもんだいじゃ済まなくなるので
    最初に旦那に言ってもらうようにします。

旦那が言ってくれなかったら、私が言ってみて、それでも犬を連れどけてくれなかったら子供連れて私だけ帰ってくるようにします(;_;)

• 4月26日
  • わわん

わわん

好き嫌いというと、嫌な思いされるだろうけど、可愛い孫がアレルギーになるかもとなると、わかってくれると思いますよ。

うちは、赤ちゃんのときは猫も犬も義両親が飼っていて何も症状なかったのに、保育園の頃からでだして、いまでは猫が死んでから2カ月たった家でも蕁麻疹はでるし、凄いです。

わたしが、小さな頃にちゃんとしてやればよかったと後悔してます>_<

ぜひ、そうしてあげてください。

• 4月26日
  • ちゅん

ちゅん

上の方の返信にも書きましたが、義弟の嫁も犬が苦手なのですが、それでも年末年始連れてきたので、そして放しっぱなしにしてたので、ちょっと微妙です(;_;)

犬連れてくるなら娘は連れていきません!と強気でいきます。子供が大事です(;_;)

• 4月26日
saaaki36

私も旦那の家が犬を飼っています。私は動物を飼っていたこともなく見る分には可愛いですが目の前に来るとあんまり可愛いと思えません(´・_・`)
でも旦那の家族は犬を溺愛してるので私に犬が飛びついても止めもしないし、犬も珍しいからか私に飛びついてきて服も破れるしほんと可愛いと思えません!(笑)

そんななか子供を産んで私も旦那の実家にいくのがイヤでした!なにより大事な赤ちゃんに犬が何かしないか不安で不安で!
でもお正月がやってきていく前に旦那に散々犬への不安を伝え、いったら必ず犬をまず捕まえて離さないでね、なにかあったら離婚問題よ!って何度も話しました(笑)
結果犬は赤ちゃんには全く飛びつかないというより興味がなさそうで私が被害にあったんですが…

義実家に犬を飼われてるということはこれからもこういうことがあると思うので、赤ちゃんへの対応を旦那さんと相談して万全の態勢で行ってみたらどうでしょうか。たぶん付き合い上断るのは無理に近いと思いますし、義妹さんの彼氏まで来るのにyuamamaさんが行かないのは義母さんがいい気しないし今後の関係もあると思うので…

• ちゅん

ちゅん

そうですよね…どうするのが1番いいのか…

旦那と相談してみます(;_;)

前は噛まれるし最悪でした(;_;)
    でも義家族は皆犬を溺愛してるので
    甘噛みしてて懐いてるね〜と助けてくれるどころかほのぼのしてました(^_^;)

凶暴じゃなければいいんですが…

• 4月26日
mamaco

私が犬を飼っています。
私は義実家に行くときはすごく気を使います。
犬を連れてきてもせめて解き放つのはやめてもらったらどうですか⁇長めの紐をつけて繋いでもらうとか…
具体的な事は、旦那さんに本気で一緒に考えてもらいましょう‼︎

• ちゅん

ちゅん

先ほど義妹と電話したら、犬を連れて行かない訳にはいかないから、それだったら来なくてもいいよ〜って親言うと思う!って言われたので、旦那だけに言ってもらうことになると思います!
    根本的な解決にはなってませんが(^_^;)

• 4月26日