※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

初マタの方が不安を感じるの気持ちは普通です。でも赤ちゃんが生まれると、その責任を感じるようになります。マタニティブルーは通過するもので、子育ての不安は自然です。

マタニティブルーですか?

妊娠6カ月に入ったばかりの
初マタです。

以前から時々あったのですが
私が母親なんて出来るのかな、、、
まだ二人の方が良かったな、、、など
思ってしまう事があります。

結婚後約1年で授かりました。
赤ちゃん来てくれないかなと
思っていましたし、嬉しかったんです!

ですが、後戻りできない状況で
不安になって逃げ出したい様な
感情になる時があります。

子育てできない、やめたい、じゃ
済まされません。
私は1人の命を生み出して
その子の、人生があります。
責任重大だなと、大きくなるお腹
ポコポコする胎動を感じると
ますます思います。

私はきちんと子育てできるのか、、、
恥ずかしい思いをしないように
きちんと躾ができるのか、、、など
すごく不安です。

これはマタニティブルーなだけで
生まれたらそんなこと
思わないようになるのでしょうか?

コメント

ぶーぶ

私も同じように悩みましたよ。
マタニティブルーなんでしょうね、きっと。


でも皆さん同じだと思います。
すべて初めての事で、不安。

最初から完璧にできる人なんていないし、むしろそうやって悩む事が母親になってる証拠だと思いますよ(^^)

ゆきや

予定日同じくらいです(^_^)
私もすごく不安になることがあります。
ちゃんと育ててあげられるかも心配ですし、私の場合はシングルなので苦労させてしまうのではないかとか…

不安な気持ちが我が子に伝わらないようになるべく前向きに考えようと思ってます(OvO)
なに不自由なく育ってほしいので、色々考えてしまいますが我が子の為に一生懸命頑張ろうって思います(^_^)

まろん


おはようございます(^^)

たしかに皆さん初めて
お母さんになる時は
悩みますよね。

悩むことが母親になっているって
すごく心強い言葉
ありがとうございます♡

まろん


旦那がいてもこれだけ不安なのに
シングルさんだと
もっと不安な時がありますよね。

もう、ホルモンの関係とかで
赤ちゃんは母親の喜びとか
不安とかわかるって聞きます。
お互いに寒い時期ですが
頑張りましょう♡

まろん


私の場合、結婚前に
ここでは言いにくいこともあり
赤ちゃんには凄く敏感に
なっていました(´;ω;`)
私のもとには、赤ちゃんは
来てくれないと思っていたので
授かったことがわかった時は
本当に凄くうれしかったです!!

私も旦那と喧嘩すると
相手間違えた、とか
二人の元にうまれてきても
幸せになれない、とか
いろいろ思っていましました(ToT)

親孝行な赤ちゃんって言ってもらえて
凄く嬉しいです!

後になれば、こんな事で悩んだな、と懐かしく思うのかもしれませんね。
貴重な今の時間を
楽しもうと思えました!
ありがとうございます♡

しばぞー。

7ヶ月のものです。
わたしも同じこと思いました。
子供はかわいい。でも責任が付きまとうし私にできるのか?
そんなこんなで結婚して二年は子供考えませんでした。

でも、周りが出産しだして焦りもでてきたり、旦那が一人っ子だからせめて一人はいないと私に何かあったら将来一人になってしまう。。
そう思ったのが私を奮い立たせました。
二年前から妊活。しかしながらその間に三度流産しました。

流産したあと私には子供もつ資格ないんじゃないかと考えてしまいました。でも我が子をこの手に抱きたいきもちは、強くなりました。

流産の原因もわかり再び妊娠し、7ヶ月にいたりますが
この子には本当に感謝してます。正直すごく不安ですが、
そうした期待と不安を一色単にして親になっていくものではないのでしょうか。
私はつらい経験をしてきましたが、今思うと親になる覚悟の試練だったとおもっています。
同級生ですね。
一緒にがんばりましょう!