※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまじさん
産婦人科・小児科

バルトリン腺のう胞で、腫れが引かず不安。妊娠の可能性低いが、妊娠希望。水曜日の診察で切開の必要性確認。何をすべきか不安です。

先週、陰部の左側が、全体的に腫れていて、婦人科にいきましたら、バルトリン腺のうしゅと診断されました。
妊娠の可能性もあったため、妊娠していても使える抗生物質を4日分いただき、一週間たって、腫れがひかなければ切開します、と言われました。
今週の水曜日が、その一週間後の診察の日なんですが、まだ腫れがひかず、切開していいものなのか、とても怖いです

今の身体の状態からみて、妊娠はしてないようですが、年も40近いので、妊娠を希望しています
どうしたらよいでしょうか?m(__)m

コメント

えりぺい

バルトリン腺は膣の潤滑液を出す部位です。腫れてしまっているということは、何らかの理由で詰まっているか、炎症が起きているか。なんにせよ、腫れてしまっていては潤滑液が出ず、性行為に痛みを感じることに繋がるので、治療はした方がいいと思いますよ(^_^)
少し調べましたが、温座浴がいいそうです。バルトリン腺膿腫 やバルトリン腺嚢胞 出ず調べると詳しく出てくると思います。
切開、と言われると不安ですよね。不安であることを治療前に医師や看護師に伝え、しっかり麻酔をしてもらうと良いかと思います!私は肛門近くに膿瘍ができて切開しましたが、局所麻酔ではなく半身麻酔までしたのに麻酔が効く前に切られ、散々な思いをしました笑
不安なことは医師やスタッフに伝えて、しっかり治してきてくださいね(^_^)

• はまじさん

はまじさん

ありがとうございますm(__)m
    不安ですが、受診に行ってこようと思います
    夜遅くにすみませんでしたm(__)m
    本当にありがとうございますm(__)m

• 4月25日
  • えりぺい

えりぺい

いえいえ!また調べてたんですが、痛みがなければ放置する、とか40歳以上は切開する、とか、医師によって見解は違いそうです。もし切開したくない、医師の説明に不安がある、といったことがあれば、別の病院にかかるのもいいかなーと思います(^_^)

• 4月25日
  • はまじさん

はまじさん

ありがとうございますm(__)m
    感染症の検査も一緒にしてくれたので、結果聞いて、もし切開のことを言われたら、断って違う病院に受診してみます
    ありがとうございましたm(__)mm(__)m

• 4月25日
  • えりぺい

えりぺい

信用できる医師を選んで治療してくださいね(^_^)切らなければ大きくなることもあるそうで、切開が一番いい方法な場合もあるので、下調べをして、医師にわからないことは質問できるようにしておくことをお勧めします!

• 4月25日
  • はまじさん

はまじさん

いろいろ調べていただき、本当にありがとうございましたm(__)m
    感謝ですm(__)mm(__)m

• 4月26日
kaps

こんばんは!私も一度バルトリン腺膿腫と診断されたことがあります(´・_・`)

まともに歩けないくらい痛くて、、笑

婦人科に行き膿を注射器で抜いてもらいました。痛かったですけどその後は嘘みたいに痛みがひきましたよ( ^ω^ )
また膿が溜まるようなら切開と言われましたがそれ以降何事もなく今に至ってます🙇✨

• はまじさん

はまじさん

そうなんですね 痛みは、今のところなく、うずらの玉子くらいの大きさに腫れてます 抗生物質で少し、腫れがひいたような感じがありますが、まだ腫れは、続いてます
    妊娠を、希望しているので、今回のことで、妊娠が難しくなるのではないかと、とてもこわいです 切開でなく、注射器だといいですよね(´ー`)

• 4月26日