※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

友人の声が大きくて不快。声の大きさを受け入れるべき?

こんばんは。初めて質問させて頂きます。
私の友人に声がとても大きい人がいます。知り合って3年程経つのですが、最初は明るくて元気な人、という印象でした。
ですが、一緒に出掛けたり食事をする回数が増えて行くにつれ、少し不快に感じるようになりました。
先日その友人とランチをした時の事です。周りに沢山お客さんがいるにも拘らず、「トイレの掃除ってどのくらいの頻度でしてる〜?私は〜」と大きな声で話し始めたので、「食事中にそんな話はやめようよ〜」と伝えたのですが、友人は「なんで?」と不思議そうにしていて、分かってもらえませんでした。周りのお客さんからの視線も感じ、いつ店員さんに注意されるのだろうと不安にもなりました。
これからも友達でいたいと思っていますが. . 友人に声の大きさを落として欲しいと思うのは私のワガママでしょうか。仲良くしていきたいと思うのなら受け入れるべきでしょうか . . ?
長くなってしまい申し訳ございません。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

*ことみ*

私は正直に声デカイよー!ってツッコミますね!笑
大事な話とかも大声で話されたら困るし(^_^;)
怒り口調ぢゃなくて笑いながら?冗談交じり?やんわりな感じでww
それでも大きかったら、デカイってばwって言います(b*'Д')b

美沙子

わたし自身、声が大きくなるときがあり、周りに冗談交じりで注意されます。当のわたしは、確かにテンション上がって声が無意識に大きくなる時があると、ここ数年自覚しています。でもやはり、自分では音量下げているつもりでも、内容によっては大きすぎるとまだまだ注意を受けます。

わたしは、指摘されても不快には思いませんでした。むしろ恥ずかしくなったり、そんな声大きかったんや!と気付かせてもらえてよかったといつも感じてました。
まだまだ、完璧にとはいってないと思いますが、意識はするようになりました。私の場合は周りにそーやって指摘してくれる人がいてよかったと思ってます。

ご友人も、もしかしたら気づいてないのかも。そして誰からも指摘されてこなかったのかもしれません。

花

ありがとうございます。
その友人は私より2つ年上なので、少し言いづらい気持ちがありました。
ですが、また同じような事があった時は、やんわり、優しく言ってみたいと思います。
それでも大きかったら、頑張って私も一度ツッコんでみます(>_<)! ( 笑 )

花

ありがとうございます。
以前、友人の家族も一緒に食事をする機会がありました。
その時も友人の声がとても大きく私は困っていたのですが、友人の
家族は気にしている様子がありませんでした。
美沙子さんのおっしゃる通り、友人は指摘された事がなく、無自覚なのかもしれません . . 。
友人を傷つけないように、やんわりと一度言ってみたいと思います!

ぴーちゃん

その人耳悪いんじゃないですか??
うちの母親が年々声大きくなってておかしいと思ったら、耳が聞こえずらくなってるのが原因でしたよ💦💦
声大きくて恥ずかしいことを一度伝えてみてもいいかもですね!

花

ありがとうございます。
耳が悪いという可能性もありますね。
友人に声が大きいのを分かってもらう為に、飲食店や電車の中では私はわざと声のトーンを落とすようにしていました。
もしかしたら、友人にとったら私の声が聞こえづらかったのかな?と思えてきました。
一度やんわりと話してみようと思います(>_<)!