※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
妊娠・出産

38週の初妊婦です。前駆陣痛で不安です。息苦しさは赤ちゃんの位置が原因でしょうか?相談したいです。

38週の初妊婦です。昨日の夜中に腹痛と下半身のだるさや腰痛で目覚めました。
明け方までねれず。前駆陣痛だったんですが、前駆陣痛があったり恥骨がズキズキしたりする症状はお産がちかいのでしょうか??調べたら1ヶ月後におしるしがきたり、一週間後だったりとかいてありましたが、出産されたみなさんは、どうでしたか?また、同じ週数の方で同じような方はいますか?
前駆陣痛の痛み以上に本陣痛は強いとききますが、、私は前駆陣痛来たとき鋭い痛みだったので、本陣痛が不安になりました。今日の夜もあの痛みが来ると思うと気が張りねむれません(>_<)でも赤ちゃんに近々会えるとしんじ、のりこえようとおもいます!!!!
あと、横になると息苦しいのですが、生産期の時はあかちゃんは下に下がっていき胃の圧迫もなくなり、息苦しさも改善されるとかいてあったのですが、、、まだまだ息苦しいです。先週検診で下がってないと言われたので、それが原因で息苦しいのでしょうか?すみませんがよろしかったら教えてください。お願いします☺

コメント

あやかママ

すみません、全ては答えられないですが、前駆陣痛が来てるという事はお産に向けて体が準備を始めているということだと思います。私自身、38週の時に早めに産むことになり、スポンジのようなもので子宮口を徐々に広げら処置をし、その晩に軽度出血、陣痛に繋がったので前駆陣痛を体験はしてい、ないのですが(*_*)

息苦しさは、もしかしたらまだ赤ちゃんが上の方に居るのかも知れませんね(^^ )あと、横になるときどちら側に体を向けて横になっていますか?妊婦は、血液量は増えますが赤血球数はほとんど変わりません。よって血中の赤血球数は少なく(血液が薄くなった状態)なり、酸素運搬能力も低下します(赤血球は酸素を体中に運ぶ働きがあります)。だから妊婦の体は酸欠になりやすくなります。左向きに横になると大静脈などの圧迫を避けられるので少しは楽になるかも知れません(^^ )

大した事をお伝えすることが出来なくてすみません(ToT)

でも、あと少しで赤ちゃんに会えますね(●´∀`●)体調に気をつけて、息苦しいときは体の向きを変えたり、少し頭~胸を高くしてみたり(机にクッションを置いて体を前に傾けてみたりするのも良いと思います。)して下さい(●´∀`●)

• ベージュ

ベージュ

返信ありがとうございます\(^o^)/うれしかったです!!寝るときは左向きで寝てます。あやかママさんの返信内容本当フムフムと勉強になりました。実践してみたいとおもいます。
    また、元気な赤ちゃん産みたいとおもいます(^-^)

• 4月25日
  • あやかママ

あやかママ

えいぼんさんの欲しい返事とは違ったかも知れませんが、すみません(^^ )でも、赤ちゃんはいつ生まれてもよい時期なので、もうすぐ会えるかも!!ですね(^^ )きっと、元気な赤ちゃんに会えます、後少しです!!頑張ってください(●´∀`●)ママリでの出産報告楽しみにしています(^^ )

• 4月25日
  • ベージュ

ベージュ

ありがとうございます(^o^)出産!!赤ちゃんと、一緒にがんばって乗り越えたいと思います!ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

• 4月25日