※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

息子のお尻が薬の副作用の軟便でか赤くかぶれています。熱はなく、鼻水…

息子のお尻が薬の副作用の軟便でか赤くかぶれています。
熱はなく、鼻水だけがダラダラと続いている状態なので、保育園に連れて行く予定ですが、保育園ではそういう子の為にわざわざお水を掛けてお尻拭きしてくれませんよね??ヽ(;▽;)ノ

コメント

ぴーちゃん

保育園によると思いますが、私が勤めてた保育園はタッパーに脱脂綿を入れてきてもらって、その都度濡らして拭いてました!
脱脂綿だと不純物ゼロでヒタヒタにして水でふくって感じなので、おしりふきよりいいです!
そしてオムツかぶれがひどい子は沐浴させたりもしましたよ😅
でも早めに皮膚科行ってねー!と伝えてました☆皮膚科の薬はかなり良くなりますよ😄

• はち

はち

ほほー!勉強になります(^O^)!
    脱脂綿ですか、全然考えていませんでした。沐浴もして下さるかもしれないんですかヽ(;▽;)ノ何てありがたい…

かぶれのお薬は前に頂いていて、それで治している最中なんですが、なにせ薬も一週間分なものでなかなか良くならずf^_^;)

ありがとうございます!
    ちなみになんですが…鼻水は吸ってくれたりしませんよね!?ヽ(;▽;)ノ電動のがあるので持っていく事は可能なんですがやっぱりそこまで頼むなら休ませてーって感じですよねf^_^;)

• 4月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

鼻水は医療行為に当たるので保育園じゃやっちゃいけないです😅

かぶれはとにかくこすらないことと乾かすといいですよ!
    うちわで乾かしてから薬をつけて、また乾かしてオムツしてました!

• 4月25日
  • はち

はち

医療行為なんですか(°_°)知りませんでした、ありがとうございます!

ドラッグストアーがまだ営業してなく、保湿ティッシュ持たせてきましたf^_^;)

ありがとうございました!!

• 4月25日
ゆめめいまま

うちのとこはやって言われたらしてました!
朝一で一応行く前に、保育園に聞いてみてもいいかもですね(^^)

• はち

はち

そうですね!園に聞くのが一番なんですよね(^O^)
    そんな事注文する親初めてー~_~;
    みたいに先生が思うとモンスターペアレントみたいで恥ずかしいなと思いましてf^_^;)

• 4月25日

うちは元々普段からお尻ふきは使ってなくて、コットンを使い水で拭いてました。
お尻ふき自体持ってなかったので、一時保育に預ける時はコットン持って行きましたよ。
そう言う家庭もあると思うので、指示と道具か揃っていれば大丈夫な可能性もあると思います。

ただ、下痢が何度か続くと呼び出しの保育園もあると聞いたことありますが、、。

• はち

はち

えっ!普段からそうされているんですか?お尻拭きも、いろんな化学物質入ってるの気になってたんですよねヽ(´o`;いつも脱脂綿でふいておられるなんて何か素敵です!
    脱脂綿って、買った事がないのですがお尻拭きより高いですか?大きさはお尻拭きぐらいのを売っているものなんでしょうか?

• 4月25日

退会ユーザー

1歳過ぎまではコットンでしたが、今はお尻拭き使ってますよ。
    元々肌が弱かったし、おっしゃる通り水99.9%とか書かれても、その0.01%が気になったので。
    冬場はお湯で拭いてたし、赤ちゃんの頃の柔らかいうんちは特にコットンの方が気持ちよく取れる気がして。

私は西松屋オリジナルの、大判サイズの方使ってました。
    540枚で800円程度。
    使う枚数もそんなに変わらないので、めちゃくちゃ高くないとは思います。
    サイズはポケットティッシュの袋より一回り大きいぐらい。
    軟便の時は最初に普通のティッシュを1〜2枚開いたままお尻にあてて水分を取った後吹くと、楽に取れるしお尻ふきの使用枚数減らせます。

• 4月25日
  • はち

はち

西松屋に売ってるんですね!薬局かと思ってました(^○^)
    詳しくありがとうございます!メモしておきます(^ ^)

赤ちゃんに使う前提のものだから大丈夫だろうとは思っているんですけど、実は…ってこと、赤ちゃんの物でなくてもこれまでいろいろありましたし守れるのは親ですもんね!
    ありがとうございます!

• 4月25日