※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ♡
妊娠・出産

神奈川県川崎市高津区の病院での出産経験者に質問です。母子同室時の上の子のお見舞いや妊婦健診時の上の子同伴について教えてください。

神奈川県川崎市高津区

帝京大学医学部附属溝口病院と 総合高津中央病院で出産されたかたが いましたら 是非教えて頂きたいです。
上の子が別の病院で、引っ越して来たので なかなか周りに聞ける友達が居ないので 質問させて頂きたいです。

聞きたいことは、
母子別室、母子同室 で、未就学児の上の子がお見舞いにきたときにはどうしていたか。

先生方、助産師 さんが、固定、毎回 違うなど 先生たちの雰囲気。

また妊婦健診の際、実家が遠いので、上の子を預ける場所が無く一緒に行く形になってしまうのですが、上の子を連れて言っても大丈夫なのか、待ち時間や、他にも上のお子様を連れたかたがいるのか。

など、分からないことだらけなので 何でもいいので、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

おもち

帝京大学病院で出産しました!
母子同室で未就学児がいる人は部屋ではなくて広場というかテーブルとイスがあるとこで面会してました!

検診のときは毎回先生違いました。
でも助産師さんもみんな優しかったです!
上の子連れて来てる妊婦さんもいたんで大丈夫だと思います!

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

ご連絡ありがとうございます! 検診の時の先生は 毎回違うとのことでしたが、初診の時の待ち時間と、通常の検診になってからの待ち時間は どのくらいでしたか?

• 11月5日
  • おもち

おもち

1年前のことなのにもう記憶が…
    1時間以上待った気がします!
    朝一の予約とれたらそんな待たないと思います。

• 11月6日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

再度、返信ありがとうございます!
    やはり、1時間は待つのですね!!!
    なつみん様は、高津中央病院と、悩みましたか??
    帝京にした決めて とか、ありましたら 教えて頂きたいです(´◡`๑)

• 11月6日
  • おもち

おもち

中央病院はあまりきれいじゃないって聞いてたので迷わなかったです!
    家から近かったのと建物もきれいだったので帝京にしました!
    母子同室でも言えば夜も預かってくれるし助かりました!

• 11月6日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

迷わなかったのですね!! 母子同室でも、夜も預かってくれるなら いいですね! うちは、1人目が母子同室だったので、今回は退院後のために 体力を回復させられる母子別室の高津中央病院がいいのか、待合室などに キッズスペース?などがある 帝京がいいのか悩んでおります。 なつみん様は 帝京で良かった!と思っていますか??

• 11月6日
  • おもち

おもち

母子別室もいいですよね!
    帝京でよかったと思います!
    でもこの前中央病院で皮膚科に行ったんですけど、先生すごくいい人だったんで帝京より中央のが先生の雰囲気良さそうな気がします!
    助産師さんとか産婦人科行ってないからわかんないですけど(´๑•_•๑)

• 11月6日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

お返事ありがとうございます!
    どうしようか 凄く悩み中です! 上の子がいるので、私のことよりも 待ち時間とか 遊べるスペース、面会などが気になってしまい…帝京は、毎回 違う先生だということは、やはり 良い先生と、冷たい先生もいましたか??

• 11月6日
  • おもち

おもち

中央病院のが待ち時間短そうな気がします!
    話しやすい先生もいるけど全体的にはあっさりしてる感じですね!
    先生によってエコーの画像たくさんくれる人とあんまくれない人とかいました!

• 11月6日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

そーなんですね!! そろそろ決めたいのに 気持ちが行ったり、きたりで…笑
    毎回、違う先生なのは 見落とし…とかある意味で魅力的だなぁと。
    悩みます…!

• 11月6日
ぴー

もう遅いかもしれませんが…。
3人とも高津中央にて出産しました!
健診の時、診察室の中も一緒に入れます😊
上の子連れて来られてる方は結構居ますよ!
産後は母子別室で時間になったら授乳室に行く形です。
授乳中は初産婦には細かく教えてくれるのですが経産婦にはこちらから質問しない限り色々と教えてはくれない感じです😣

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

高津中央でご出産されているんですね!!
    3人も…!…と言うことは、高津中央が良かったと言うことでしょうか…。
    診察室に一緒に入れるんですね。 初診の時は、やはり たくさん待ちましたか…?

高津中央だと、同じ先生にずっと診てもらう形だと思いますが、誰 先生が良かった!などありますか??
    高津中央のこと、色々教えて欲しいです!!

• 11月24日
  • ぴー

ぴー

1人目の時に高津中央選んだのは姉が出産していて色々と話を聞けるので選びました!
    2人目3人目は勝手が分かる方が楽だからです😅(笑)
    初診以外でも待つ時は2時間待つこともあります😭
    担当してもらってた先生が残念ながら今年から居なくなってしまったぽいんですよね💦

• 11月24日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

なるほど…!
    お姉様も高津中央だったのですね!
    やはり、高津中央は 初診じゃなくても、そのくらい待ち時間があるんですね…
    高津中央がいいなぁと思いつつも、待ち時間が長いと聞くと上の子が待てるか…の心配もありまして。
    母子別室なのは、上の子のため 体力温存のためにも いいなぁとは思っておりまして…。
    親族や旦那がお見舞いに来てくれた時などは、赤ちゃんはお部屋に一緒に連れて行けたりしましたか?

• 11月24日
  • ぴー

ぴー

早い時は会計も込みで1時間ぐらいの時もあります😅
    赤ちゃんとの対面はガラス越しになるのでパパが赤ちゃんを抱っこ出来るのは出産時立ち会いをした時の一瞬だけになりますね😭
    個人的には流行り病とか衛生面を考えたらガラス越しで良かったなって思ってます。

• 11月24日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

そーなんですね!
    出産時だけなんですねっ、
    ぴーさんは、近くの帝京と迷いませんでしたか?
    帝京は、母子同室で 検診もいろんな先生…とあって、また高津中央と全然違うなぁ…と。

• 11月25日
  • ぴー

ぴー

ゆっくりしたくて母子同室は最初から候補に入れませんでした(´・・`)
    先生が違うのもどこまで引き継ぎが出来てるか分からないから不安だなぁと思って(´;︵;`)
    あと本当かどうか分からないのですが帝京が新しくなってから分娩費用が高くなったと小耳に挟んで💦

• 11月25日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

確かに 私も先生が違うと 毎回、同じ事を話したり…しなきゃいけないかなぁとか、思ったりもして 悩んでます。
    高津中央は、少し古めと聞きましたが あんまり気になりませんでしたか??
    また 未就園児がいる場合、面会は お部屋では無い所でしたか??

• 11月25日
  • ぴー

ぴー

昔からある病院だなって感じの古さです😅
    私はそこまで気にならなかったです!
    面会はいつも部屋でした!
    みんなそうなので特に周りの目は気にならなかったです!

• 11月25日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

そーなんですね!
    私も病院の古さは そこまで気には ならないの 上の子の面会や、待ち時間 を重視で考えられたらなぁと思っています! 母子別室よかったですか?
    上の子が完全な母子同室だったので、別室だと 身体をゆっくり休ませられましたか?
    決まった時間以外には 我が子に会ったり抱っこすることは出来ましたか?? お部屋に連れて来たり 出来ましたか?

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

別室ですが、確か2時間ごとに授乳室に行くのでなんだかんだ忙しくしてました💦
    でも夜はぐっすり寝れます!
    会えるのは授乳の時だけで、赤ちゃんは新生児室からは出れないです。

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

そーなんですね!
    前回が 母子同室でずーっと一緒だったので 母子別室だと どうなんだろう…と不安が大きくて! 授乳以外には 会えないのは寂しいなぁと思いつつ、退院後にすぐ動けるように上の子の為にも 体力温存しておこう…なんて考えたりで (笑)
    未だに どっちがいいやら…と。 新生児室って 廊下からすぐ 見えたりガラス張りになっているんですか?
    質問ばっかりで申し訳ありませんT_T

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

授乳は体重測定→おむつ替え→授乳→体重測定→必要に応じて不足分ミルク、おむつ替えなのでなんだかんだ1時間ぐらい掛かるのであっという間にまた次の授乳時間になるので寂しくないですよー!
    新生児室はこんな感じです!

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

ホットケーキ♡さん

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

写真までありがとうございます!!!
    何から何まで本当に 丁寧に質問にも答えて頂き 嬉しいです。そのくらい やる事があるなら 寂しくは無さそうですねー。
    検診は 毎回、同じ先生との事でしたが 産婦人科の初診でかかった先生が 担当でしたか?初診で え…ってなったら、ずっとその先生になっちゃうのかなぁ…と。
    ぴーさんは 3人のベテランママさんかと思いますが、出産後は母子別室にして 体力温存できましたでしょうか。

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

病院選びは大事ですからね😣
    基本的に初診の先生が自分のいる曜日で次回はいつにしますか?と聞いてくれると思います。
    病院のHPを見た感じ常勤の先生が1人で他の先生は非常勤の先生になってしまったみたいなのでもし高津中央にするなら常勤の先生がいる曜日をHPで見て行くのが良いと思います!!
    3人目の出産は特に母子別室で良かったと実感しました!!
    退院後には上2人からのママー!ママー!攻撃が待っていたので(´・・`)

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

そんな感じで、次の検診日を決めていくのですね!!!
    常勤の先生ですね!!
    今すぐ名前を見てみます!
    それにしても、常勤の先生 1人になっちゃったんですね…泣
    やっぱり、常勤の先生のほうがいいですかね… 3人のお子様のママなんて もう尊敬しかありません!!!
    3人のお子様を産むにあたって、高津中央で 前回とはここが違うとかありましたか? 同じ流れでの出産でしたかー?

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

今、ホームページを見たのですが 非常勤、常勤の先生って どこを見たらいいですかね…泣

書いてありましたか…?

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

あの時とここが変わってる!!っていうのは特になかったですね( ¨̮ )
    トップページの下の方にある診療科案内に先生の紹介が載っていて、その左下に外来担当表があります!

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

何から何までありがとうございます!
    3人のお子様を産んでる間に 特に変わっている事は 無かったんですね!!!
    ぴーさんと 話していたら だいぶ高津中央に固まって来ました!!!(笑)
    そして、ぴーさんが 近くに住んでいたら 色々聞けるのに…と 思っていました(笑)

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

高津中央と帝京で悩んでいたなら住まいが近い可能性ありますね!(笑)

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

ですよね! きっと 近いかなぁー…と(笑)
    常勤の先生 確認しました!
    曽根先生ですね! この先生 みんな指名しそうで 待ちそうですねー…(笑)

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

だいたいどのあたりですか?(笑)
    曽根先生に診てもらったことないんですよね😣💦

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

溝の口駅に歩いていける距離にいます(笑)
    曽根先生に 診てもらった事が無いんですね!?
    ぴーさんの先生は もう居ないといいましたっけ…。
    ちなみに、ぴーさんのお子様は 幼稚園でしたか?保育園ですかー??もう卒業されてますかね…♡

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

私は溝の口とは逆の橋の方です(笑)
    私が担当してもらってた先生は今年からいつの間にか居なくなってました(´×ω×`)
    今、小一と年長です☺️

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

溝の口と逆の 橋のほうですか!!(笑)

小学生と年長さんのママなんですね!!
    3人のママなんて…すご過ぎます!!
    年長さんなら 送り迎えなど 赤ちゃん連れて…って感じですよね。 お疲れ様です!

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

やっぱり結構近いですね!(笑)

自分でも3人産むなんていまだにビックリしてます(笑)
    幼稚園が少し離れてるのでバスを利用してます(*´ー`*)

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

幼稚園は、高津区ですかー??
    3人のママ 憧れます♡

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

高津区の幼稚園に通ってます◡̈♥︎

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

うちは 来年から高津区の幼稚園なので 実は同じ幼稚園だったりして…♡
    ぴーさんの 周りでも 高津中央でご出産されたかた 多いですか? ここら辺だと、帝京か 高津中央で別れますよね…

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

もし同じでも入れ違いになっちゃいますね(´・_・`)
    母子同室、綺麗な新しい病院が良いのかあまり高津中央で出産は聞かないですね😣

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

そーなんですねー…
    うちは ぴーさんの話しを聞いて 高津中央いいなぁーって思いました♡

• 11月26日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

ぴーさんは 高津中央オススメですよね?

• 11月26日
  • ぴー

ぴー

私は個人的に高津中央オススメです!!

• 11月27日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

心強いお言葉!!!!
    いい先生に当たるといいなぁ〜 と 。
    あっ、お部屋 ぴーさんは 何人部屋でしたか??

• 11月27日
  • ぴー

ぴー

上の子から6人部屋、3人部屋、3人部屋でした!

• 11月27日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

3人部屋だと なんだか広々使えそうですね〜 ♡

• 11月27日
  • ぴー

ぴー

ご出産予定はいつなんですか?(*´ー`*)

• 11月27日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

まだ妊娠はしていないんですが、今 妊活中なので 妊娠分かってから探すのでは無く 今の時点で決めておきたいなぁと思っていまして(笑)

• 11月27日
キティ

出産は別の産院でしましたが、提携していた病院が帝京だったので、上の子下の子共に検診は帝京でした。あくまでも個人の感想ですが、検診は事務的であまりいいイメージないです。毎回違う先生で、聞かないと教えてくれないというか、必要最低限しか話さないし、目も見ない先生もいました。
予約制ですが、毎回当たり前のように1時間以上待ちます。上の子を連れて行くとなると、しんどいかもしれないです。ただ、病院は最近建て直したのでかなり綺麗で、最先端な感じに変わりました。他の科を最近受診したら、呼び出しベルみたいなものを渡されて、病院内だったら診察まで移動出来るシステムになってました。
高津中央は産婦人科は受診したことはないのですが、友人が何人か出産しています。小児科は先生が優しく、きちんと診てくれました。
科によって違いはあると思うので、実際に病院で話を聞いてみて下さい😀

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

ご連絡ありがとうございます!
    帝京の話し…事務的な感じと言う話をよく耳にする気がして気になっておりました…。最先端な感じは いいですよねぇ…悩みます凄く。
    周りに高津中央病院で出産された方が いないので、上の子の面会など、もうすこし情報があればなぁ…と言う感じです!

• 11月6日
なーちゅ

6月に帝京で出産しました!
もう遅かったらすいません😢

未就学児のお子さんがいらっしゃる方、検診の際も産後お見舞いにもいらっしゃいましたよ!検診の時は待合い室で一緒にお子さんと待ってる方もいたし、(一緒に診察室にも入っていたような…)旦那さんが付き添ってお子さん見ている方もいました。ただ、NSTの時はちょっとわからないので確認した方が良さそうです。

帝京は確か…2日目の夜から母子同室になりました!お子さんがお見舞いに来ている方居ましたよ☆皆さん、テーブルが何個かある待合い室みたいなとこで団らんされてました☺️

検診の先生は、毎回違いました!若い先生多くて、聞きたいことや気になることはこちらから聞いた方が良いです💦
助産師さんも入院している間毎回違いましたがちゃんと挨拶してくれて優しかったですよ💗

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

コメントありがとうございます! 未だに、悩んでおりまして…。
    なるほど!凄く参考になります! 毎回、先生が違う、若い先生が多いとの事ですが、この先生 ちょっとなぁ〜…と言うことありましたか?

なーちゅさんは、帝京での出産、どうでしたか??

• 11月23日
  • なーちゅ

なーちゅ

私の場合は1回だけ男の先生で、他は全部女医さんでした😊この先生は…💦というのはないのですが、エコー見て内診してあっさり終わってしまうこともあり、こちらから気になることや質問すれば、ちゃんと答えてくれましたよ✨

帝京は新しい建物になったので清潔感はありました!ママ用のパジャマやタオル、赤ちゃん用のタオルや肌着も好きに利用することが出来たのがよかったです。母子同室ですが、大変な時は赤ちゃんも預かってくれたり、助産師さん優しかったです☺️過ごしやすかったです。
    ただ、出産費用が私的には少し高めかな?という印象です。💦

• 11月23日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

なるほどー…!
    新しい建物で、設備もいいと聞いて居たので それは凄く魅力的だなと思っています。

初診の際の待ち時間と、普段の待ち時間など、どうだったか覚えてますか?
    うちは、上の子を連れての診察になるので そこらへんも 考えなきゃなー…と思っているのですが…。

• 11月23日
  • なーちゅ

なーちゅ

初診は予約なしだったので結構待ちました!1時間半位は待ったかなぁ…。普段の妊婦検診は30分〜1時間位でした。お子さん連れてだと大変ですもんね💦帝京は受付すると、呼びベル?みたいなのを持ち歩いて、次の次位になると、”診察室前でお待ちください”と教えてくれます😊小児科にオムツがえできる場所やキッズスペースがあったり、セブンイレブンや1階に大きな待合い室もあるので、時間つぶしながら呼ばれたら移動すれば間に合うかとは思います!

• 11月23日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

細かく教えて頂きありがとうございます!
    呼びベルは 素敵ですね!!

なーちゅさんの お友達も、帝京で産んでる方 多いですか??
    高津中央と、迷いませんでしたか??

質問ばかりで申し訳ありません…!

• 11月23日
  • なーちゅ

なーちゅ

私は実家からより近い帝京に決めましたが、高津中央も気になってました!!一度だけ高津中央の産科にかかったことがありますが、待ってる人はたくさんいて初診は2時間半ほど待ちました!先生は優しくて丁寧に見てくれましたよ☆

• 11月23日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

高津中央の産科にかかったことがあるんですねっ!!!
    やはり、そんなに待つのですね〜…
    ちなみに、高津中央の時の 先生の名前なんて覚えてないですよね??

• 11月23日
  • なーちゅ

なーちゅ

先生の名前は覚えていないんですが、男の方で40代〜50代ぐらいの先生でしたよ☆

• 11月23日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

たくさんの情報をありがとうございました!
    また何か気になることがあったら、質問させて頂きたいです!

• 11月23日
にゃほ

今さらながら、質問を見つけたのでコメント失礼します💦
2月に高津中央で出産しました!
冬場インフルエンザの流行時期は入院中、子供の面会一切NGでした…
パパさんと子供がお母さんの面会に来ていたのですが、看護師さんから、「子供は入れないんです」と言われていて少し切なかったです(*_*)
長々と失礼しました。

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

コメントありがとうございます!
    子どもの面会NGだったんですね…まぁ、インフルエンザの時期ならしょうがないですが、なんだか切ないですね…(泣)
    にゃほさんは、高津中央どうでしたか? 帝京と迷いましたかー?

• 12月11日
  • にゃほ

にゃほ

私自身も高津中央で産まれてるんです😆
    小児科も内科も産婦人科もずっと高津中央で育ったので、迷いませんでした💦

• 12月11日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

それは凄いですねー!!!
    素敵です♡
    高津中央は、母子別室だと聞きましたが どうでしたかー?
    あとは、待ち時間が長い…と聞いたのですが…初診の際と、普段の検診はどのくらい待ちましたか??

• 12月11日