※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
妊娠・出産

妊娠八ヶ月で胎動を感じる場所について質問です。逆子だったため、へその下で感じることが多かったが、寝る方向によって移動します。胎動の場所が赤ちゃんの頭の位置を表すのでしょうか?

こんにちは。現在妊娠八ヶ月です。皆さん、胎動ってどの辺りに感じますか❓❓
前回の検診で逆子だったので、へその下あたりで胎動を感じることが多かったです。が、指定された方向を向いて寝ていたら、胎動が臍というか胃というか…たまに脇腹みたいな場所に移動します。
まだ赤ちゃんは小さいのでお腹の中で動くと言われましたが、胎動が上=赤ちゃんの頭が下ということで合ってますか❓脇腹の時は横…😳⁉️

皆さんが感じる胎動の場所を教えてください🙏

コメント

deleted user

私も逆子と頭位の繰り返しでしたけど、明らさまに胎動を感じる場所が違いますよ!

逆子の時は、ダイレクトに膀胱か臍下あたり…頭位の時は、脇腹、肋骨、胃の辺りを蹴っていますよ(ฅ'ω'ฅ)

  • izu

    izu

    わー、ありがとうございます❗️膀胱をガツンとやられること、あります💦
    脇や肋骨の方でも頭は下にあるんですね〜。良かったです😄これから逆子かどうかの目安にします✨

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    膀胱を蹴られる時、すごいビックリしますよねf^_^;)
    頭位の時は明らかに下を蹴らなくなりました(ฅ'ω'ฅ)

    逆子ちゃん治っているといいですね♡

    • 4月24日
  • izu

    izu

    今日1日でもかなり色んなところ蹴られました😅
    どっちを向いてるかわかると安心できました💕上の膀胱を蹴ってくれたら褒めるようにしてみます😊

    • 4月24日
まさこ

うちも28週目から逆子ちゃんで、30週目でも逆子ちゃん治ってなくて、今は病院から指導を受けた逆子体操していますが、色々動いるみたいですが、おへそより下で膀胱やお尻の方を蹴ってます💦

  • izu

    izu

    おへそより下の方だとやっぱり逆子ちゃんなんですね。お尻の方でも胎動あるんですね〜💦
    逆子体操、効果あるといいですね、そろそろ下向いてくれて欲しいですもんね😲

    • 4月24日
  • まさこ

    まさこ

    私も最初の2週間は言われた、方向だったんですが、治らずで逆子体操もプラスになりました。
    35週目くらいには治らないとと言われています💦💦

    • 4月24日
  • izu

    izu

    私も、産院から32週で治ってなければ帝王切開予約って言われました😫
    逆子体操でなおってほしいところですね。

    • 4月24日
  • まさこ

    まさこ

    え〜!そうなんですか?!
    でも、いい風に考えればあくまで予約ですよね💡
    私は今週健診で32週目に入ります💡

    • 4月24日
  • izu

    izu

    予約して、治ったらもちろんナシになります!私も今週健診いきます。治ってるといいですねー!

    • 4月26日
たまみ

私は27週から28週に入院してたので、毎日モニターつけて赤ちゃんの様子をみてましたが毎日違いました!
40分のモニターの日に逃げ回る日もありました 笑
まだまだ小さくて自由に動きまわれるのであんまり心配しなくて大丈夫だとおもいますよ!

  • izu

    izu

    入院大変でしたね〜😫しかしそんなに自由に動けるんですか…逃げ回るなんてスゴイ❗️❗️
    まだ小さいですし、下を向いてることもあるみたいなので、安心しました〜😅

    • 4月24日