※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
お金・保険

実家で同居中の生活費について相談です。

こんばんわ!
実家、義両親の家に同居されている方、
生活費はどれくらい納めていますか?

現在、私の実家に旦那と子供(0ヶ月)が
同居しております。
住んでいるのは 父(公務員)母(無職)
祖父(漁師)です。

離れがあり 私、旦那、子供は離れで
主に過ごしてますが、水道や台所、風呂は
ないので母屋で共同で使っております。
旦那は夜中が仕事の為、朝ごはんは寝てて
あまり食べず、昼ごはんは起きたら食べて
夕飯は仕事が間に合う時は 母が作ってくれた
料理を6人みんなで食べています。
洗濯物も 私は子供のだけ洗濯して、
あとは水道代がもったいないので私たちのも母がまとめて洗濯してくれています。

恥ずかしながら旦那は手取りで10万程です
来月?から16万になる予定です
私は産後の為、今無職です
田舎なので車使わないとどこも行けないので
ガソリン代もかかるし、子供の物を買ったり
切迫で入院してたこともあるし、旦那の給料も
少ないので 貯金も今はほぼ出来ていません。
これから落ち着くので 貯金していきます。

私たちは アパート借りて家族三人で暮らすことを考えていましたが、お金に余裕がなく
両親に実家に住め と言われました。
貯金もできて、余裕ができればいずれは家を出て行く予定です。

生活費は私たちの場合どれくらい収めるのが理想なのでしょうか…

既婚されて どちらかの実家で同居されている方、どのくらい納めていますか?

参考までに皆さん差し支えなければ教えていただきたいです!

お金がないことへの中傷などはお断りします…

コメント

マーライオン

私も自分の実家に旦那、父、母と同居しております!
うちははじめのうちは少ないですが6万入れてました。しかし妊娠がわかり私が無職になったため5万にしてもらいました‥。
旦那の手取り17万くらいです。
旦那の借金があるため貯金できない状態です。。

わたしは生活費は、お金を管理している母と相談して金額を決めましたよ!

  • ともちゃん

    ともちゃん

    やはりそのくらいがいいですかね(>_<)?
    私も5万程でいいかな…と考えていて(´・_・`)

    一度親とも話してみます(>_<)

    • 4月23日
  • マーライオン

    マーライオン

    ほんとはアパートとか借りて新婚生活楽しみたかったんですけどお金がなくほんとに実家には助けられてます‥。

    しっかり話し合ったほうがいいと思いますよ♫
    ご両親も自分たちからお金のこと言いにくいと思うのでともちゃんさんから言えばご両親も気が楽だと思いますよ!(´▽`)

    • 4月23日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    私もです(´・_・`)
    でもお金がないので 実家にお世話になりっぱなしで助けられますよね(>_<)
    旦那にも気を遣うので自分たちだけで暮らせたら一番いいんですけど…

    ですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 4月23日
たぬきん

こんばんは。
うちは旦那の実家にほぼ同居ですが、、
1円もおさめておりません。

私は最初におさめるべきだと旦那に話したら、
家に金入れるくらいなら外で暮らすよと言われました。

旦那実家は自営業です。旦那が長男で跡取りだからと言うこともあり、外に出られては困るのでしょうね。


ちなみに生活用品やら食材などもいつも分けてもらってます。

参考にならずすみません。。



ちなみに、私の知り合いは3万おさめてると言ってました!

  • ともちゃん

    ともちゃん

    私も今まで納めてなかったんですよ(´・_・`)
    でも 生活費をそろそろ入れろと言われまして…

    お金に余裕がないので旦那に
    生活費のこと言うと旦那の
    プレッシャーになるのではないかと怖いです(笑)

    その知り合いの方は既婚されていて家族同士の同居なのですか?!

    • 4月23日
  • たぬきん

    たぬきん



    生活費を入れるよう催促されてしまったのなら考えなくてはいけませんもんね。
    勇気を出して旦那さんにお話し出来れば良いですね(´д`|||)

    ともちゃんさんだけが悩むのでなく、二人の問題ですしね!
    ただ、ともちゃんさんのご実家のようなので、確かにお金の話を出してプレッシャーになるのではないかと考えてしまいますよね。


    知り合いは…
    お婿さんに入ったので、奥さんの実家に入りました!
    奥さんの父、母、祖母、
    一歳の子と、6月に二人目が産まれるようです。

    ともちゃんさんご夫婦の収入状況から、、5万は厳しいと思うので初めは3万程度からで良いのではないのでしょうか??

    給料が上がったら家に入れる額もその都度増やしていければと思いますよ(^○^)

    光熱費も確かにそうですが、一番は食費かなと思うので、、

    • 4月23日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    まぁ実家に助けてもらってるので生活費は入れるつもりでしたけど…あまりにお金がなくて
    支払わなかったら催促されました(笑)

    今は旦那の給料での生活なので…旦那に言わざるを得ないです(´・_・`)

    え!じゃあ私の家族構成と似てますね!
    正直給料の半分を生活費に納めるのは今は辛すぎます…
    3万円にして、余裕ができてから増やしていこうかと思います…(>_<)

    • 4月24日
  • たぬきん

    たぬきん


    ご両親は旦那さんの手取りなど知っていますか?



    その知り合いは…バツイチで前の奥さんに養育費などを毎月支払っているので、手取りは確か、13万ぐらいだった気がします!
    そんな中、二人目も産まれるので3万が精一杯と話していました!


    来月から旦那さんのお給料増えるとのことでしたし、増えたからと言って最初は色々あるだろうし、、
    3万ぐらいから初めて余裕が出来たら…って感じで良いのではないかと思います(*´ω`*)

    • 4月24日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    そんな詳しくは知らないと思います…

    そうなんですね(>_<)
    それは厳しいですね(T ^ T)

    ありがとうございます!
    3万円からにしてみようと思います!

    • 4月24日
さっちゃママ

義実家暮しです!
お義母さん、兄さん夫婦、あたし達って感じで
旦那さんの手取り大体17万で
義実家には8万いれてます!
家賃と光熱費と通信料とお義母さんへの借り等々ですかね。

  • ともちゃん

    ともちゃん

    多いですね…
    って言ってもそれが普通ですかね(´・_・`)

    • 4月24日
ぴよまま。

私の実家に里帰りということで
同居しています。

主人の給料は月30前後ですが
5万しか渡してません!

今は貯金してなるべく早くマイホームを購入し
出ていく予定です。

  • ともちゃん

    ともちゃん

    五万!やはりそれくらいの方が多いですね(>_<)

    残ったお金は貯金して
    自分たちだけで暮らしていきたいですよね!

    • 4月24日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    独身時代に私ひとりで3万入れてたので
    6万と迷ったけど5万にしました!

    早く家族3人で暮らしたいです。☺️💓
    でもやっぱり実家は楽ちんです。😆👍笑

    • 4月25日
ほまりママ

義母と同居です。食事、洗濯は完全に別です。
光熱費と家賃ってことで月に4万渡してます。家にかかるお金は基本義母持ちです。
共用の日用品は、無くなったことに気づいたほうが買ってくる感じです。

増えた分の光熱費は理解できますが、せっかく実家なんだから家賃はいいんじゃないかと思ってしまいます^^;
三万に減らしたいくらいです。

  • ともちゃん

    ともちゃん

    そうですよね!
    家賃はいらない気が…(´・_・`)
    家のローンが残ってたらまだ分かりますが…

    食事も別なのに四万ってすごいです!

    • 4月24日
kana0614

昨年から同居です。
5万入れてます。最初は6万と話しましたが、キリがいいから5万でいいよ。と言われました。有難いです(^_^;)

お弁当の具材や食べたいものを買ったりは私が勝手にしてます。必要な日用品は無さそうならついでに買ってきたりしてます。

  • ともちゃん

    ともちゃん

    やはり5万の方が多いですね(*^_^*)

    • 4月24日
ぐでまま

はじめまして!
私も義両親と同居で月4万納めてます!

最初は私が妊娠中でお金がなかった為食費も出してもらってましたが、パート復帰して今は週4くらいでみんなの晩御飯は作ってます(*^^*)
大人が4人なので食費は普通にかかりますが(^^;
今二人目妊娠してることがわかったので今後またどうなるかわからないです(>_<)

  • ともちゃん

    ともちゃん

    そうなんですね!
    私も産後すぐの為無職なので
    お金きついです(>_<)

    二人目の妊娠おめでとうございます(*^_^*)

    • 4月24日