※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん♡はるとmama
家族・旦那

お金についてです。家計は全て私がやりくりしていて、旦那の通帳やキャ…

お金についてです。家計は全て私がやりくりしていて、旦那の通帳やキャッシュカードなども私が持っています。必要な時にその都度お金を渡している感じで月に決まったお小遣いにはしていません。あとクレジットカードを一枚持たせています。
今日経理をする為旦那の財布のレシートを整理しようと出してみると、見慣れないキャッシュカードが。名義はお義母さんでした。旦那が勝手にお義母さんのものを持ち出す、というのは考えられません。お義母さんはとても旦那に甘く、自由なお金がなく可哀想だからと渡したということも充分考えられます。旦那は35です。最初は喧嘩したりブーブー言ったりキレていた旦那も自由なお金がなくても慣れてきたというのに、甘やかしてそういう行動をしたのだとしたら本当に腹が立ちます。そういえば最近財布をひた隠しにしていました。
いま旦那は寝ていて明日は休みです。明日あたり本人に言ってもいいのでしょうか?もしくは本人に言う前にお義母さんに聞いてみてもいいのでしょうか?
ちなみに色々あり、お義母さんに「本人には言わないでくださいね、」という前置きで話をすれば旦那には100%言わないです。

コメント

ぷるきゅる

まずは旦那さんに聞いた方がいいと思います。

私なら旦那に言います!
35歳の旦那には自立してほしいので!
親にいつまで甘えるのかと話し合って旦那さんが自分から義母にカードを返して欲しいですね!

yuki

ご家庭のお金の事情なので、表面上での意見になってしまいますが、
必要な時にその都度お金を渡されるのって辛いと思いました(;_;)何に使うか全て管理されるのですよね??
私なら耐えられないです。。。
自分で一生懸命働いて、上司から怒られたり後輩の指導したり、残業したり、いろいろとしんどいことがあるけど稼いだお金。それを全て管理されてしまって一銭も自由に使えない。何に遣うか言わなきゃいけない。発狂しちゃいます。
クレジットカードも明細出ますし、浮気するためとかでなく自分でのびのび好きにお金遣いたくなります。親心で、お母様も不憫に思い渡したんじゃないですかね?私も自分の息子に渡してしまうと思いました。
しかも自分のせっかくの休みにお金のことでまた怒られる。。。
私ならキレます。

そうまママ♡♡

母にとって息子っていくつになってもかわいいんですよね。そして息子もいくつになってもマザコン。
うちなんて、こないだ夫婦喧嘩になった時旦那は実家に逃げました。ほんと情けない。旦那は私の言うこと聞かないから、大好きなママから言ってもらおうとケンカの理由(100%旦那が悪い)を話しても義母は私の味方にはなってくれませんでした…。
私の話になっちゃいましたけど、子供はいつまでたっても可愛い子供で、困ってたら助けてやりたいっていう親心があると思います。
支払いは義母がされてるんですよね?
私なら放っておきますかね(・_・;

らいとまん

私の旦那も義母の名義のクレジットカード使ってますよ(ー''`ー;)
しかも最近までクレジットカードの事隠してました。クレジットの明細も家には届かないのでいくら使ってるのかも知りません。

私ならハサミで真っ二つに切って財布に戻しておきます。笑

でも、自由に使えるお金は必要な時に渡すより、小遣いの方がいいと思います(´・ω・`)

個人的な意見なので気分を害されたらごめんなさい

私が旦那さんの立場なら…

家計をやりくりされていて必要な時にその都度お小遣い…
財布も勝手に見られて
経理するためにレシートも把握

いくら家族だからといってそこまでされちゃ息が詰まりそうです

その都度渡してるお金は毎月差があるんでしょうか?
お小遣いシステムにしたら旦那さんが使ったお金の内容まで確認しなくてもいいのにな と思っちゃいます

旦那さんは何も言わないですか??

旦那さんがカードを隠し持つ気持ちがわかります
もし仮にお義母さんが渡したとしても旦那さんが断って返せばよかったはなし
それを受け取って財布にいれて隠していたというのはいろいろ思うことがあるんだと思いますよ

私から見たら甘やかしてるとは思いません
厳しすぎると思います

ヒマワリ大好き

旦那に言ってから姑さんの方がいいかも 自分で返すからと言っても それは無理 丁重に姑さんカードはお返しして できるだけ自分達でやりたいので どうしても困った時は相談しますので、カードとかお金などは渡さないで下さいと 旦那の後に話をメールとかではなく 電話 出来れば直接 お詫びをした後に お願いしたらいいと思います。
姑さんには出来るだけ 低姿勢でやった方がいいと思いますよ。

うちもぴょんさんちと同じ感じでやりくりしてます(´・_・`)
三交代の夜勤ありの勤務なので1当直につき千円制です。
飲み会やら遊びに行くときは別で渡します。上限が2万までと決めてます。
月初にまとめて渡すとすぐ使い切っちゃうので。

厳しいのかな?笑
旦那さんと決めていることだからそこは人が口出すことじゃないと思いますけどね(´・_・`)

本題ですが旦那さんと話しができてから、カードはどうするのか話し合ってから義母さんに話しを振ったほうがいいと思います。

お金の管理できる旦那になって欲しいですよね😔

きぃ2

お金のことですからはっきりさせておいた方がいいかと思います。
不満があると言うならきちんと聞き入れてあげて改善策を練ってあげてください(о´∀`о)
もういいお歳なのでいつまでも金銭面で親に頼るというのも如何なものかと思いますしね。