※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
子育て・グッズ

保育園通いで中耳炎が治らず、鼓膜切開も検討されています。同じ経験の方いますか?

保育園に通い出したせいか、子供の中耳炎が治りません。
まだ1歳になったばかりなのに、鼓膜切開も検討‥と耳鼻科で言われました。
こんなに小さいのに、鼓膜切開なんて‥。
同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

peach♡

中耳炎…厄介ですよね😖

2歳になる娘の風邪がなかなか治らず今日、
耳鼻科へ連れて行ったら中耳炎になる一歩手前でした。
6ヶ月頃にも一度中耳炎になり…
3歳くらいまでは、なりやすいから。
と言われ気をつけていたのですが💦

今回、初めて鼓膜の奥?に点耳薬を入れると言われ、細いけど凄く長い注射針を両耳に刺されてるところを見て泣きそうになりました😭

まだ、鼓膜切開の話は出たことないので全然参考にならなくて申し訳ないですが、
近い状態だったのでコメントさせていただきました💦

検討だけにとどまり、点耳薬などで治るといいですね😫

• ロトmama

ロトmama

ありがとうございます😭

強い抗生剤を飲んでも治らず‥
    耳鼻科は大嫌いだから、可哀想で😩
    鼓膜に針なんて、可哀想ですね😭

早く治ってほしいですよね😭

• 4月23日
ふ9🍵

娘はインフルエンザをこじらせて中耳炎になったとき両耳鼓膜切開しました。
中耳炎では初めて耳鼻科を受診してその日に即切開でしたけど、私はやってよかったと思います。抗生剤も出されて飲みきりましたが、症状としては3日くらいでよくなったと思います。
私自身大人になってから中耳炎になったことがありそのとき鼓膜切開しましたが、もちろん痛いですがやった瞬間のスッキリさが未だに忘れられないくらい感動的でしたよ。痛みもすぐに引きました。

子供の中耳炎は繰り返すと滲出性中耳炎に移行しやすくさらに治りが悪くなり、その結果、鼓膜にしばらくチューブをつけておく処置が必要になったりしてそっちの方が大変なので、なかなか治りが悪いようでしたらいっその事鼓膜切開したほうがいいと私は思います。もちろん薬で治るに越したことはないんですがね。
痛そうにして可哀想かもしれませんが切開の痛みは一瞬です。それより何日も耳が痛くて聞こえが悪いほうがよっぽど可哀想ですからね。

• ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに娘が鼓膜切開したのは10ヶ月になりたてくらいでした。

• 4月23日
  • ロトmama

ロトmama

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    息子は力が強く、普段の治療だけでも全力で抵抗するので、鼓膜切開なんて言ったらどうなるか‥と心配していました。

でも、治りが早いと聞いて、それならば切開も必要なのかな、と思えました。
    医師に任せて、指示通り進みたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 4月24日
key999

うちも鼻が詰まりやすくて、しょっちゅう中耳炎になります!
いつも外から先生が薬を塗るだけで治ってたんですが、この前とうとう悪化してしまい、抗生物質飲んでダメなら鼓膜を破ると言われました!

もし自然に破れたらそれで膿が出るからいいけど、破れなかったら僕が破るよって感じでした。
鼓膜切開したほうがしっかり治るみたいですね…。鼓膜自体はすぐ治るみたいで。

昔わたしが子供の頃中耳炎になったとき、鼓膜を切ったことがあったと思います。
正直中耳炎自体が痛くて、切開がどれだけ痛かったか記憶にないです。むしろ切開してすぐ中耳炎そのものの痛みが良くなったような記憶があります。遠い記憶で申し訳ないですが…💦

結局うち子供は薬が効いて良くなったので切開にはなりませんでした(^^;;

• ロトmama

ロトmama

遅くなってすみません!

お子さん、薬が効いて良かったですね〜。
    鼓膜切開‥言葉だけで抵抗がありましたが、切開したほうが早く良くなるようですね。
    切開も覚悟して、根気強く子供と戦おうと思います。
    回答ありがとうございました。

• 4月26日