※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後一ヶ月の新米ママです。今、里帰りしていて実質、育児は私と母親で…

いつもお世話になっております。生後一ヶ月の新米ママです。今、里帰りしていて実質、育児は私と母親でしています。主人は毎日夜は来てくれ、時々泊まったりしているのでだいぶ助かってるのですが...。休日前は飲み会、休日は自分の趣味で午前中は出掛け、お昼ご飯を食べてから私の所へ来て、我が子と遊び、数時間後にはまた飲み会で出掛けます。なんか、いい身分というか。休日くらいずっと世話してよ。母親と私の子供じゃないんだから。あなたと私の子供なんだから。っていう気持ちになってしまいます。私の心が狭いのでしょうか。毎日、実家に寄ってくれるだけでありがたいのかもしれないですが...なんか、腑に落ちません(><)

みなさんのご主人様はどうでしょうか。参考までに教えて下さい。そして、休みの日ぐらい、主人の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?

コメント

yyym

わー!そのイライラわかります!
向こうは仕事してるから休みの日は休みたいっていうスタンスかもですが、私たち母親は休みなんかないですよね!💦

好きに過ごせる日は月に1回とか、話し合いして決めるのもいいと思いますよ^ ^
最初が肝心だと思います!

• ママリ

ママリ

わかっていただいてありがとうございます!私だけなのかなーと思ってました(><)
    そうなんです!育児は私に任せて、自分は好きな事をやって...でも、毎日実家に行ってるでしょみたいな感じがイラッとします。里帰りしている間は、好きな事出来ると思ってるのかもしれないです。

ご主人様は、手伝ってくれますか?

• 4月23日
  • yyym

yyym

うちは里帰りしてないので少し環境は違うかもしれないんですが…
    入院中からさせてました!
    オムツ変えや泣き止ませなどなど…。
    退院して1カ月は、休みの日は掃除・洗濯は旦那にしてもらってました。

ご飯は全く作れないので(味噌汁も作れないくらいです)見ててイライラしたので私がしてます。笑

スタートがそんな感じだったからか、休みの日も旦那と娘と2人で留守番させて、私はスーパー行ったりしてますよ!授乳の間の3時間とか1人で出掛けてます^ ^

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

すごい!!出来る旦那様ですね!!というか、そういう風に教育したyyymさんがすごいです(><)見習わねば……。。

• 4月23日
  • yyym

yyym

凄くなんてないですよ💦
    出来る旦那ではないんです…よくイライラしてます!笑
    寝かせればいいと思ってるところがあるので、起きてる時はもっと遊んでやれよ(-_-)とか見ててイライラしてます。笑

• 4月23日
ココル

投稿みて思い出してみました。

里帰り中、主人も会いには来ましたが世話はしなかったな(¯―¯٥)
せいぜいオムツ交換体験会って感じ?

里帰り中は、自由に羽根伸ばしてもらって、帰ったら遊んだ分しっかり頑張って貰いましょう♪

今のうちに、里帰り期間中だけだよ!と、釘刺しとく事をオススメします!!!

うちみたいになっちゃダメー(>ω<)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですか!!?そうなんです!おしっこの時のオムツ交換はするけど、大量のうんちは私に任せたり。寝かしつけも、最後は私。

そうですね、今だけだからね...と言っといた方がいいのですかね?(。-_-。)

ココルさんの御主人様も同じ感じですか?

• 4月23日
  • ココル

ココル

今も飲み会は普通に参加です。流石に数は減らさせましたが、断らせる度に不機嫌です。

寝かしつけも眠くなると子供放置で先に寝てしまいます( ´Д`)=3
    むしろ先に寝てしまう事のが多いです。
    先日子供に『トー(パパ)寝たよ』と報告されました(笑)

里帰り中の今です!今から厳しく『今だけ!』と、言って自覚を〜

私は二人目出産控えて、パパ再教育中です(๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

うちもです!先日は、泊まると言っていたので夜の寝かしつけをしてくれるのかと期待していました。私が仮眠とっている間、子供と遊んでくれたのは良かったのですが、散々子供を興奮させた後、案の定ぐずらせ、添い寝してたみたいですが子供より先にぐーすか寝てました(><)子供は興奮して目がパチクリの状態で布団に埋もれてたので焦りました( ; _ ; )さすがに、キレて「今寝てたでしょ!まだ新生児なんだから目を離さないで!」と言ってしまい、結局寝不足の私が興奮状態の息子をようやく寝かし付けました。あの時はイライラが収まらなかったです(笑)

やはり、教育が必要ですよね……

• 4月23日
おうたむ

私の場合は、里帰りしている間は好きなだけ遊んできていいよって言いました😅💦
私が全然遊ばないから旦那も遊ぶの遠慮するようになったので💦
家に戻ったら嫌でも毎日一緒にいなくてはいけないので(^^;;
でも仕事が終わるのが遅かったり夜勤とかで毎日は来れなかったけど、娘が想像以上に可愛いかったらしく時間があるときはいつも来てくれていました😳

• ママリ

ママリ

いい旦那様ですね(><)遊ばないというか、遊べないですよね!!自分の時間さえもないのに(><)そんなふうにお互い思えるなんて素敵な御夫婦ですね( ; _ ; )
    休みの日に来るのは、義務と思ってるのかもしれないです。来たくて来ているのかは不明です。

• 4月23日

うちの夫は里帰りしていた時も、特に私から何も言わなくてもしっかり家を清潔に保ってくれていたし、休みの日も一日中実家に来てくれてました。

もし休日くらい遊ばせてよ!なんて言われたら、そんな優しい夫でもぶん殴ると思います^^;
父親になったんだし、今までみたいに自由にいくワケけあるかい!って思います^^;
まぁ、たまになら許せますけどね。

• ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね( ; _ ; )そんな、言わなくてもやってくれるなんて、うらやましいです!!本当にそうですよね!!父親の自覚がまだまだ足りないのだと思います(><)

• 4月23日