※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀megumi❀
妊娠・出産

お義母さん、今回は自分で健診に行きたいと思っています。ありがとうございます。

お義母さんの健診の付き添いを断わるのに何て言ったらいいでしょうか?( ;∀;)

自分の家から病院まで車で30分程かかります。
前回の健診まで車が無く、お義母さんが車を出して付き添いしてくれていました。
正直妊娠初期のころの病院などは1人で電車で行っていたので、1人で行くことも全然出来ます。
そこで今回やっと納車されて自由に車が使えるようになったので、1人で検診に行きたいなと思ってます。
送り迎えして頂いた事は凄く有難いですが、健診終ってからベビー用品見に行ったりランチしに行ったり友達に会ったりしたいし少なからず気を使います(´·_·`)
来週からは臨月で週1の健診になるので、毎週お義母さんに会うのもな~って思ってしまって、、
なんて言って断ったらいいでしょうか?( ;∀;)

コメント

ママ

お義母さんお優しいのですね😊
週数から行けばますますお義母さん面倒みてあげないと、と考えているかとおもいますよ😅

多分、こちらから大丈夫と言った所で 、何を言ってるの❓と言われかねないような…

検診とは別の日にご友人に会われたりする方が良いかもしれませんね😅

• ❀megumi❀

❀megumi❀

コメントありがとうございます!
    初孫だし凄く良くしてくれてるのはわかっているんです😂
    週数的にも臨月入ったら尚更付き添ってあげないとってなってるのもわかってるんです、、
    友達とは住んでる市が違くて中々頻繁には会えないので、友達の住んでる市の病院に行ってるので会いたいな~っと思いまして😭

• 4月23日
  • ママ

ママ

分かりますよ〜 でも臨月なので、余計に面倒みないと、と考えてるかもしれないですよね😅

勇気を出して、
    友人と久しぶりに会いたいので今回は1人で行ってきますね、いつもお気遣い下さりありがとうございます、と
    言えたら大丈夫かなぁとおもいます☺️

これからも何かと理由を付けて 孫に会いに来そうな感じがしますので、主張するいい機会かもしれません😆

• 4月23日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

お義父さんから聞いてるとそんな感じなんですよね😂笑
    陣痛来たらすぐに迎えに来るから!って感じで張り切ってるみたいです、、
    凄く有難いんですけどね、有難いんですけどあまり構っていらないんですよね😭

そうですね、とりあえず今回は1人で行くと伝えようと思います!!
    少しずつ主張していこうと思います😞笑

• 4月23日
  • ママ

ママ

内孫ちゃんですし、ガツガツ来る方多いですから線引き重要ですよ😁頑張って下さいね😊

• 4月23日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んで下さりありがとうございます😊
    ご主人も、嫁と義母が仲が良くて安心はしていらっしゃるかと思っていると思いますが、実は嫁側って常に警戒してますよね😅
    私は次女が本当に可愛がってもらえてるので金銭面でも助かるし着るものも困りませんが、3人目(妊娠中)に対しては堕胎しろや、私の兄夫婦に子供が居ないのであげちゃえば❓とか散々言われたり、夫の前の家庭でのことをベラベラ話したり、大嫌いです😀

デリカシーない義母相談をこのアプリで良く目にしますので、megumiさんも本当に気を付けて下さいね😉
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

• 4月23日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

私の旦那はお義母さんが嫌いなので、わたしが嫌なら断ればいいし気にしなくていいって言ってくれるんです😭
    もし断りにくかったら旦那から言ってくれることも可能ですし、旦那は味方してくれるのでいいんですけどいつも旦那は越しとかだと失礼だしなって思って、、
    なんだかんだ嫁姑付き合いって面倒くさいなーって思っちゃいます😞

うわ、やなお義母さんですね!!!
    それは嫌いになって当たり前です!!
    まだうちのお義母さんは良くしてくれますが、私が人付き合い下手なのとあまり構って欲しくないって思うので面倒くさく感じちゃうんですよね。嫌な嫁ですよね😅

はい、元気な赤ちゃん産みましょう!!
    赤ちゃん産まれたら子育てで忙しくなって考える事も減ると思うので今は今で割り切ります!

• 4月23日
くまうさぎ!

今度から、NSTの健診も始まって、それは時間がかかるそうなので…😊💡

って、伝えたらどうでしょうか❓😁😁

NSTは、実際時間かかりますし😁

うまくとれなくて、長くかかると、30分くらいはかかります😊💦

そのあと、先生が結果を診て診察ってなるので、今までより健診終わるのは、遅くなります💦😄

• ❀megumi❀

❀megumi❀

今ですら予約して行っても1時間以上待つのでNST始まったら余計掛かりますよね😂
    それ言ってみようかなって思います😞!

• 4月23日

でも、臨月なら運転はお任せしたほうがいいと思いますよ(汗)
どうしても嫌なら、車も来たので自分で行くって事を旦那様に言ってもらうとかヽ(´o`;

• ❀megumi❀

❀megumi❀

臨月入ってからの運転、危ないだろうなとは思ってるんですがそれでもたまには1人で何処か行きたいって思ってしまって😭
    旦那に言ってもらう方が丸く収まりますかね?😞
    それか今回だけは1人で行くので、次回の健診は付き添いお願いしますみたいな感じのがいいですかね?😂

• 4月23日

退会ユーザー

出来ればですけど「帰りは友達と会う約束があるので今回は自分で行きます〜そろそろ中々会えなくなるので♪(´ε` )」とかの方が良いかな〜

• 4月23日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

わかりました!そのように伝えようと思います😂
    お義母さん難しい人なのでメールするのも凄く考えてしまいます😂

• 4月23日

退会ユーザー

だったら電話で「いつもありがとうございます!次の検診なんですが、帰りにお友達と会う約束をしたので、自分で行きます〜もうそろそろ会えなくなっちゃうので、今のうちに(笑)」って言っちゃうほうがメールよりいいかな

• 4月23日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

何度もありがとうございます!
    わかりました、そのようにします😊!

• 4月23日
ぷーのちぃ

普通に、

車が納車されたので今後は付き添い大丈夫ですー(๑•̀ㅂ•́)✧今まで忙しいのに付き添ってもらってすみませんでしたー💦

みたいに言えないのかな??
もしここでいやいやこれからも一緒に行くよーって言われたら、じゃぁ今回は予定入れちゃったので、次回お願いしますーって言って、次回もなぁなぁにする。

そんなに気を使うとこかなぁという感じですー。

• ❀megumi❀

❀megumi❀

お義母さん気難しい人でそれをすんなり言えたらいいんですけど、中々言えないんですよね😞
    なんだこいつって思われたらどうしよーって深く考えてしまう私も駄目なんですけどね!
    これからはきちんと言えるようにします!

• 4月23日
☆れもん☆

都合がいいんじゃないですか

今までも断ればよかったのに

お義母さん可哀想

• ❀megumi❀

❀megumi❀

都合がいいとは思います。
    今なら最初から断ったら良かったと思います。
    それが出来なかったから悩んでたんです。
    厳しい言葉ありがとうございました。

• 4月23日
りえ❤︎

その日だけ(1回だけ)なら
お友達との予定があるので・・・と普通に伝えてみては?

• ❀megumi❀

❀megumi❀

伝えた所普通にわかりましたって返事来ました。
    考えすぎも良くないですね(´·_·`)

• 4月23日
みん★

健診を旦那さんが休みの日にして旦那さんに連れて行ってもらうことはできないのですか??
日曜しか休みがないとだめですが、、、

• ❀megumi❀

❀megumi❀

旦那は日曜日しか休みが無いのでそれは出来ないですね😭

• 4月23日