※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆
子育て・グッズ

2歳の息子の誕生日プレゼントで三輪車か足こぎバイクか悩んでいます。三輪車は興味なし、足こぎバイクは安全性と遊びの面で悩んでいます。

悩んでいます。三輪車と足こぎバイク‥‥
もうすぐ息子の2歳の誕生日なので
プレゼントとして三輪車を買うか
足こぎバイクを買うかで悩んでいます。
三輪車をわたしがあまり乗せないからか
支援センターとか行っても全然興味ない
みたいで乗ろうとしません。
でも、2歳で三輪車乗れないって
おかしいのかな?と思って、今回の誕生日で
三輪車を買って乗せる方がいいと思って
ネットで調べたら、2歳になると
三輪車はあまり使わなかったというレスが
結構ありました。
三輪車もお店で見ていたら、なんだかんだで
15000円はします。。
安い買い物じゃないし、もし購入して
もう2歳だし、長い期間乗らないことを
考えると今回は足けりバイクにした方が
いいのでしょうか?
それとも、2歳の誕生日で足けりバイクは
安全性を考えてやめて、
(ストライダーはブレーキがついてなかったので)
3歳で自転車にするべきでしょうか??

同じように悩んだ方いらっしゃいますか?
足こぎバイクだとまだまだ遊べないでしょうか?

ちなみに三輪車にも乗せたのですが、
うちの息子は身体が小さいので、
三輪車の足をおきのところに足をのせて、親に
押されながら進んでいくのは物足りない感じで
自分でこごうと足を伸ばそうとしても
ペダルのとこに足が伸ばせず、そのまま
降ろしてしまうのでズルズル足を引きずって
しまいました。

コメント

マムマム

2歳の誕生日にストライダー買いました( ´ ▽ ` )ノ
あげたその時から乗りこなして、今乗り出して半年ですがオフロードコースも走ってますよ♬
三輪車は、1歳の誕生日に買いましたが今は殆ど使ってません!

ちなみに、ストライダーやってるからか補助輪ありの自転車をもう乗りこなしてます!

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

ストライダーいいですよね!
    公道はダメって書いてありましたけど、公園で乗せてる感じですか?
    ブレーキ付きじゃなくても、危なくないですか?

• 4月22日
  • マムマム

マムマム

公園とかオフロードコース走らせてますよ( ´ ▽ ` )ノ
    移動手段で使ってないので、ブレーキなくても平気ですし子供が自分でスピード調節も全部してます!!
    ストライダーは三輪車よりも体力使うみたいで、夜も爆睡ですし体力も筋力もつきました!!

• 4月22日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

夜ぐっすりは素敵ですね!(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    やっぱり、公園ですよね!
    支援センター行くだけじゃあんまり体力消耗しないので、ストライダーいいかもしれないですね。
    あ、でもマムマムさんの息子さんがストライダーを買われたときは、足がきちんとついた状態
    だから購入したんですよね?
    うちは、跨がせたら、まだ足がしっかりとつかないんですけど、
    それだとまだ早いんですよね?

• 4月22日
  • マムマム

マムマム

ストライダーのイス上下に動きますし、かなり低くなりますよ( ´ ▽ ` )ノ
    足裏全体が地面に付いているのがベストです♬

• 4月23日
きゃにー

2歳で三輪車に乗れないのは全然おかしくないと思いますよ!
興味にもよると思いますし、娘の回りをみていると、自分で漕ぐかこがないかは半々くらいな気がします。

うちはもう4歳半ですが、最近になって突然自転車のコマを外せと言い出しました。
今になってバランスバイク…うーんと悩んだりもしました。
結局買わず、自転車のペダルを外しましたが。。
長く使えるのは足蹴りバイクな気がします。
あとは本人がどちらに興味をもつかでしょうか。。
うちの娘は1歳すぎで三輪車をプレゼントし、2歳前には自分でこいでました。
それからストライダーか自転車で悩んだのですが、ストライダーを怖がったので辞めました。。三輪車はバランスをとらないでいいですが、ストライダーはグラつくので。。怖がりなんです(;_;)

ちなみに、ブレーキは必要ないと思います。ブレーキは力が結構いります。
この前までコマつき自転車に乗ってましたが、こっちがブレーキブレーキ‼と叫んでようやくです。まして2歳くらいの子はとっさにブレーキなんてまず無理だと思うので、ブレーキのことは考えなくていいと思います(^-^)

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

2歳で三輪車乗れないなんてどうしよう!と焦って増したが、半々ぐらいなんですね!ありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    やっぱり、三輪車を買い替えず、足けりバイクを買ってあげようかと思います!
    大人はブレーキを押すって当たり前だと思ってましたけど、たしかに子供には力がいりますよねぇ。
    2歳には無理だと思うって、たしかにそうだな!と本当に勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 4月23日
m a i

1歳6ヶ月の男の子います。
私は暖かくなってきたので三輪車買おうと思ってます(*^^*)!ちょっと公園行く時とか、ちょっとした買い物の時に良いかなって思ってます!息子も三輪車を気に入ってるみたいだったので。(お店で試しに乗せた時です)

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

だいぶ昼間は暖かいし、お散歩には最高ですよね...♪*゚
    三輪車は、後ろにものを乗せられるし、親が押せる棒が付いてるから安心ですよね

• 4月22日
  • m a i

m a i

そうですよね!お砂場セットぐらいならかごに乗せれると思います(*^^*)あの棒ステキです!!!我が子はまだ、漕ごうとはしないのであれで押したり、漕ぎ出して危なかったら引っ張ったりと役に立つし安心ですよね(*´ω`*)

• 4月22日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

実は、うちにはすでに三輪車があるのですが、息子が1歳の誕生日に主人が勝手にサプライズって安い三輪車を買ってきてしまって、
    その三輪車が使いづらくて、親が押せる棒もグラグラだし、押せる棒を動かすと息子が持つハンドルもグイッと曲がるので、使いにくくて、乗せなかったら、息子が全然興味ない感じで乗りたがりもしなくなってしまって、
    なので今回高い三輪車を買い直すかストライダーにしてしまうかで悩んでいます。。
    これから三輪車にすると、次の子にも使える気がしてしまったり。
    三輪車もあと1年乗るぐらいで15000円出すべきかで悩んでしまって‥‥😅

• 4月22日
くろろろろん

うちの子も最近2歳になりましたが
誕生日には三輪車です(⊃´-`⊂)
今里帰り中なので買うのは数ヶ月先かもしれないですが
三輪車と足こぎバイクは使う筋肉?とかが違うとか見たので
三輪車ってなかなか筋肉使いますよね(๑´罒`๑)
小さい子は慣れていくのが早いので、実家のお古の三輪車に最初はうまく乗れずだったのが
何回か触っていくうちにお気に入りになって
まだ自分ではこげないけど乗りたがり触りたがり
なかなか微笑ましく思えます☆

押せる棒がついてるところも親としては有難いです♪

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

一応、うちにも三輪車があるのですが、主人がサプライズと勝手に安い三輪車を購入してしまって、それがすごい押しにくくて、親が押せる棒もグラグラで‥‥😅
    2歳の誕生日にまた三輪車を買い直すかもしくは、来年以降も使えるストライダーにするかで悩んでいます。
    ストライダーはまだ足がつかなくて、しかもブレーキが付いてないからどうなんだろう?と思ってしまって‥‥

• 4月22日
4696

足けりバイクはブレーキがなく、事故の話もよくあるようですね。
友人の息子くんは足けりに慣れてしまって、補助輪付き自転車のペダルの漕ぎ方が分からず、しばらく乗れないでいました(^_^;)
個人的には足けりバイクは使う期間が短そうだし、いらないかなーと思ってます。

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

足けりバイクに乗せるとバランス感覚が養うときいて、いいかな?と思ってましたけど、補助輪付きの自転車が乗れなくなるなんてこともあるんですね~(º ロ º๑)
    びっくり!!
    三輪車も2歳になると短い気がしましたけど、足けりバイクも短いですかね?
    やっぱり、3歳は、自転車になっちゃうとすると、足けりバイクも1年ぐらいなんですね~😅
    悩みますね‥‥

• 4月22日
さらい

一歳で三輪車
二歳でストライダー買いましたかお

めか

二歳でストライダーと三輪車(じーじからのプレゼント)買いました。
三輪車は、前輪にペダルがついてるのではなく自転車みたいになってるやつにしました。

子供は気分でどっちもたのしく乗り回し、四歳で補助輪無しの自転車に5分で乗れるようになりました✨

三輪車買うなら、ペダルがとどかないとのことなので
自転車みたいにまっすぐ下にペダルがあるタイプおすすめです。

• KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

三輪車でも自転車みたいなタイプあるんですね!
    トイザらスとか行ったんですけど、見つけられなくて‥‥
    別のところでも探してみます。
    ありがとうございました!

• 4月23日