※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあぽんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、すぐ寝てしまいます。母乳が原因か不安です。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を完母で育てているのですが、1週間前あたりからあまり母乳を飲まなくなってしまいました💦
もともとは体のわりにはよく飲む子で飲みすぎで吐き戻すことも多かったです。
今はだいたい3時間おきに母乳がほしいと泣くのですが、5分くらい飲んだあとに泣き出し、あやしているとそのまま寝てしまいます。
しかし長い時間寝るわけではなく、少しすると起きて再び泣きます。もう一度、母乳を与えようとしても上記の繰り返しです…
母乳がまずくなったのかなんなのか💦
私自身母乳がよく出るのでなるべく完母で育てたいと思っているのですが…
どなたか相談にのってください!

コメント

ちぇる

稀ですが、母乳が出すぎてうまく飲めなくて泣く子もいるって聞いた事があります!
うちも出すぎてあっぱあっぷしてたので、圧抜きしてからあげてましたよ^_^

うんちの回数は多いですか?
体重の増加はどうですか??

• りあぽんママ

りあぽんママ

早速の返信ありがとうございます!
    次の時には圧抜きしてからあげてみます。

うんちの回数は今まで1日に5、6回出ていたのですが、最近2回くらいになってから母乳を飲まなくなりました。
    体重は増えています。

• 4月22日
  • ちぇる

ちぇる

うんちは落ち着いてるのと体重が増えているなら、うんちするときのお腹が痛いとかではなさそうですね、、
    体重が増えているなら、大丈夫だと思いますよ〜

• 4月22日
  • りあぽんママ

りあぽんママ

相談にのっていただきありがとうございました😌✴

• 4月22日
Bambi♡

わたしもたまにあります、飲まなくなった、大丈夫かなと思っていたらまた数日したら飲むよーになったり…
2ヶ月過ぎてくるとうんちもまとめて出すようになるょぅで、1日に一回とかになる子もいるみたいですょ(*^^*)

• りあぽんママ

りあぽんママ

同じような方がいて安心しました。
    1日の中でも飲むときと飲まないときがあって、最近は飲んでくれないことがかなり多かったので不安になっていました…
    うんちも回数がいきなり減ったのでそれも関係あるのかなとは思っていました。
    あと予防接種をした後からこのような感じになったのですが、予防接種はあまり関係ないんですかね(・・?

• 4月22日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

私も今朝全く同じ質問をしました!笑

うちも急におっぱいをあまり飲まなくなり、それが予防接種の次の日からだったんです。
いただいた回答の中で、ロタの予防接種で胃腸が疲れているのかも?というのがあって、ものすごく納得しました。
ちなみに今日の午後、今更な新生児訪問があって助産師さんにも聞いてみたのですが、「ロタとは限らないけど、いきなり初めて4つも(うちはロタとB型肝炎も受けたので)予防接種受けて、身体が疲れて飲みが悪くなることもある」と言われました(*^^*)

私もかなり不安になっていたのですが、時間が解決してくれるかなと信じて今は本人のペースに合わせようと思っています☆

• りあぽんママ

りあぽんママ

本当に全く同じ感じです!
    うちも予防接種4つ受けました。
    助産師さんからの回答も聞かせていただいて安心しました😌💡
    ありがとうございました。
    お互い子育て頑張りましょう♪

• 4月23日