※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

不妊治療中の知人が、生理が来ずホルモン値が低い状態。妊娠可能か不安。注射が必要とのこと。知識を求めています。

知人が不妊治療中なのですが、
生理がほぼ来ずの状態でした。

ホルモン検査では
LH 0.3以下
FSH 0.3以下
エストラジオール 5以下
と全てにおいて低値でした😭
生理3〜5日目のいずれかにしています。
甲状腺はとくに問題ありません。
テストステロンは正常でした。
注射が必要といわれましたが、
知識がなく調べてもよくわかりません。
この身体で妊娠は可能でしょうか?
よければ知識をください。
私も知人の力になりたいのですが、
知識がないので何も言えず...
どなかかお願い致します🙇‍♂️

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

その方は担当医の治療内容は理解してますか?
確かに数値的な目に見える情報も必要かと思いますが、見えない身体の改善も必要かと思います。
生理がほぼ来ないというのは周期が長いだけなのか。
無排卵なのかにも寄って対処法が違ってくると思います。
注射が必要なら医師の治療をしつつ出来ることをする。
その治療によって改善するかもしれません。
例えば漢方薬を服用するにしても不安なら医師がOKか聞いた方がいい時も。
良いとされる「ルイボスティー」「ザクロ」「鉄分・葉酸」を摂取。
タバコなど血管収縮を促す事をしない。など。
数値的に良くても妊娠するかどうかは「奇跡」だと思うので、、、。
①さんがお手伝い出来ることはストレス発散に付き合う事かなと。
愚痴や悩みを聞いたり、心に寄り添うだけでもスッキリする人もいます。
担当医が知人さんと合えば良いですね。

のん

①さんができることは治療の愚痴や悩みなどを聞いてあげることだと思います☺️
本当に聞いて相づち打つだけ☺️中途半端に知識持ったり発言することは、①さんが悪気がなくても治療中はひねくれた受け取り方をしてしまうこともあるので、アドバイスとかは不要です🍀😌
あとは治療中、生理がきたら落ち込んだり上手くいかないと赤ちゃんに会いたくない、見たくない、人に会う気分じゃないと思う方もいます。相手が子どもの話をするならしてもいいと思いますが、しない時はあまりお子さんの話はしないほうがいいかもしれないです☺️

薬で生理がくるかどうか、治療で卵胞が育つかどうかにもよると思いますよ☺️