※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、授乳やミルクのことで悩んでいます。授乳間隔やミルクの量について不安があり、他の人の意見も知りたいそうです。授乳の仕方やミルクの必要性についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の息子を混合と離乳食(1回食)で育てています。

体重、身長と共に順調に増えています。

基本的にはおっぱいを左右10分ずつあげていて、おっぱいだけど間隔が1、2時間しかあかないときがあり忙しいときなど間隔が開いて欲しいときはおっぱいのあとにミルクを100ml足しています。
ミルクを足す量は、はじめは60mlでしたが最近はもっと欲しがるので100mlあげて安定しています。
また夜寝る前は、長く寝て欲しいのでミルクを足しています。

そこで質問なのですが、おっぱいは欲しがるだけあげていいと聞いていたので欲しがるだけあげてその結果1、2時間しか開かないときがあるのですが、
6ヶ月だとそろそろ欲しがるだけあげるのではダメなのでしょうか?
その場合ミルクと同じように3、4時間は開けた方がいいんでしょうか?

また、本にわたしと同じ授乳の仕方をしているの人が、栄養士に体重が順調に増えているならおっぱいのあとのミルクはやめた方がいいと書いてあるんですけど、やめなければいけませんか?
ミルクをあげているおかげで人に預けるのに困らなかったし、外食したときにその場で授乳ができてミルクは便利だったのと、授乳間隔が開かないといろいろきついです(^_^;)

恐らくもっと早くからミルクをやめて頻回授乳をしていればおっぱいの分泌が増えて3時間くらいはあいたのかもしれませんが、今更頻回授乳をしておっぱいが増えることはあるのでしょうか?

長々とすみません…。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

Edy♡

先日7カ月からの離乳食講習会とやらに参加してきましたが、二回食になってもまだ欲しがるだけあげて大丈夫とのことでした꒰*´∀`*꒱
なのでまだ間隔とか気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

おっぱいの分泌が増えるかはわからないです。すいません(>_<)

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます!

気にしなくていいんですね♡
    よかった!

• 4月22日
ちゃこ555

完母なのでミルクのことはわからないのですが、

授乳間隔、3時間もあかないですよ💦だいたい2時間ちょっと、2時間もたないときもあります。
公園や支援センターなど外出していると長めにもつことが多いですが、家にいるとどうしても間隔が短く、私の身体的にもちょっと辛いです(^_^;)

でも、欲しがったら、あげてます。少し他の遊びとかして気をそらせたりもしますが。

ミルクも飲んでくれると、何かと便利ですよね‼️うちは哺乳瓶拒否なので、長く預けられないなぁと思ってます。

離乳食始められましたか〜?
離乳食が進んでくると、また間隔も変わるかもしれないですね!
息子は離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、以前より間隔があいてきた気がします(*^◯^*)

• はるmama

はるmama

やっぱりそうなんですね😅
    確かに出掛けてると長めに持つけど家だとすぐ欲しがります(笑)

哺乳瓶拒否が怖いのと、旦那に預けられないから混合にしてましたがそれは自分の都合だと怒られてしまいました…。

離乳食はじめましたよ!
    そうなんですね!!離乳食も3回食になれば卒乳していいらしいですしね。

• 4月22日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

哺乳瓶拒否になったときは、追い詰められた気分になりましたよ(^_^;) 今はもう、腹をくくって、卒乳まで頑張る覚悟がありますが!

自分の都合って、、、言われちゃうと悲しいですね。今は育児にたくさん選択肢があるのに。

お茶とかで水分補給がしっかりできると、どんどん間隔も開くかな⁉️って期待してます😄

他の方のケースももっと聞けると良いですね。

• 4月23日
  • はるmama

はるmama

結構ショックでした…(´・ω・`)

昨日麦茶をマグであげてみたら
    全然飲まなかったのでまだまだ道のりは長そうです〜。

そうですね!
    他の方のケースも聞きたいです☆

• 4月24日