※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

2歳の息子が手に負えないほど悪戯をする。オムツを嫌がり、暴れる。妊娠中でお腹を心配し、育児に疲れ果てる。男の子の育児が大変だと感じている。虐待を疑われるのが心配。

近頃の2歳の息子について

最近手のつけられないほど悪い子になります。
うんちが出てないのにうんち出たと言ってオムツ換えろと言うので換えればうんちはしてないし、
オムツ履かないと言って暴れます。

それで私もオムツだけはなんとか履かせようと思い、
ついカッとなり脚をパチンと叩いてしまうと、
また更に泣いて暴れます。

オムツもズボンも履いてくれないんです。
暴れる脚を必死に抑えて履かせようとしますが、2歳とはいえ力が敵いません。

駄々こねて抱っこ抱っこと言ってくるので抱っこしようとすれば拒否されたり、私も2人目妊娠中で、暴れる息子の相手をするのはお腹を蹴られそうでこわいし、
4週に1回しかない妊婦健診が待ち遠しいほどなのに、
息子が暴れるのでお腹の子大丈夫かなぁと昨日1ヶ月ぶりの健診を終えたばかりなのに心配が尽きません。まだ2歳で幼いし言っても分からないのは仕方ない事なのですが、悲しくなります。

熱い飲み物を飲んでいても、構わずまとわりついてきて、火傷の危険があるから、それで更に怒って。頭をかなり強く叩いてしまいました。私が息子の近くで熱いのを飲んでたのも悪いんです!息子との意思の疎通がうまくいかないというか...私と2人きりの時ばかり手のつけられないような状態になります。

社宅住まいなのに怒鳴って怒り音を上げているので虐待を疑われていないか心配です(>_<)

今日は泣きわめいてる息子に怒ってるのを2、3時間の間に何度も繰り返してます。

やっと泣き疲れて寝ました。
そんな小さな息子の姿を見ると可哀想に思えてきます。
妊娠中で思うように甘えさせてあげられない...私もやっとつわりが回復傾向にあって、やっと家事もご飯作りも軌道に乗ってきたとこなんです。

ここにきて、また息子のイヤイヤが再燃してどうしたらいいかわかりません。
お腹の赤ちゃんも息子も私にとってはとてもとても大切な存在です。息子が暴れる度、脚が凄いので、お腹を蹴られないか心配で心配で。息子と格闘するのも疲れ果てます。
息子と2人きりでいられるのもあと5ヶ月余りなのに...

いっぱい愛情を注いできているつもりだけど、こうなるともうどうしていいのか...やっぱり男の子の育児って大変ですよねーー(>_<)1歳を過ぎてからつくづくそう思うようになりました。母親に聞いても女の子はここまで悪い子にならなかったと聞くので男の子は大変です!

コメント

不安定かあさん。

うちもそうです!
あれもいやこれもいや。
1回スイッチが入れば止まることなく泣き叫び足をばたばた。
止めたりなだめようとしてもお腹が気になってうまく止めれないしで
余計イライラして悪循環......
ほんと嫌になりますよね(涙)
子供は赤ちゃんがいることに気づくみたいなので余計わがままになって甘えたになるみたいです(。>_<。)
妊娠しながらの子育てって
本当に大変ですよね( ´;ω;` )

• ソラン

ソラン

本当に大変ですよね(>_<)
    脚をバタバタされても止めざるをえない状況にあったりしますので本当に堪えます。
    甘えから来てるんでしょうね〜お腹に赤ちゃんいるのが分かるからそれを察して余計にそんな感じになってるんですよね(꒪⌓꒪)
    正直我が子は可愛いですがこの手のつけられないようには泣けてきます(。:(エ):。)

• 4月21日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

そうなんですよね(涙)
    やっぱり声とかも気になるし
    ほったらかしにするわけにもいかないしで(>_<)

可愛いのにイライラしちゃう自分も嫌になっちゃいますね( ノД`)

• 4月21日
だん嫁

上の子めっちゃ大変ですよ(笑)息子君も、ママが妊娠しているの子供なりに分かってるから、甘えてるいると思いますよ!うちは、パパが休みの日いると、スーパーで、ワガママ言って、買わないと寝転びます(笑)女の子はお手伝いしてくれるから楽ですが😁うちもアタシの声響いているんだろな~と思いながら怒鳴ってます(笑)そんな時は深呼吸して、どうしたいのか、起こる前に息子君の気持ち聞いてあげてください!駄目なら、最初から怒るのではなく、こうだからやったら駄目ぢゃないかな?とか余裕ないと思いますが😵やってみてください!寝顔みて後悔しますよね~

• ソラン

ソラン

寝顔見て後悔するんですけど、暴れてる時は何言っても聞かないんです!泣きがヒートアップするだけで。だからつい手を上げてしまいます、可愛い我が子に。
    それにめっちゃ怒鳴ってるし、尋常じゃないくらい泣いてるし近所で評判になってそうで幼稚園の奥様方に近づけないです笑。

• 4月21日
ゆいころりん

うちは、一番上が女の子、真ん中が男の子です。
やはり女の子に比べると、やんちゃです。遊び方も激しいです。とても疲れます。妊娠中は、自分の身体もしんどくてイライラしてました。赤ちゃんいることわかっているから甘えてくるよと言われてましたが、頭ではわかっているもののイライラしてました。

産まれてからも、何か赤ちゃんにしないかとひやひやして、安易に赤ちゃんころがしておけません。

• ソラン

ソラン

やっぱ赤ちゃん生まれたら生まれたで心配ですよね〜!実家帰って他時に甥っ子いたので心配でしたよ〜💦
    男の子のほうがやっぱ育児大変ですよね〜(>_<)あぁ〜女の子が欲しい!!!

• 4月21日
オガオガ

同じ週ですね!!私も2歳の男の子がいます。今の所お手伝いもしてくれるし、良い子ですが、赤ちゃん返りしちゃうか心配になります。じゅんたんママさんの男の子は、もう赤ちゃん返りが始まっちゃった様ですね…。大変と思いますが、気持ちに余裕を出来るだけ持つ事が必要だと思います。私もつわりで気持ち悪かった時、絵本読んでーって持って来られて辛かったですが、息子には当たらない様にし、深呼吸などして耐えてました。お腹を蹴られたり、胃を圧縮されたり、ボロボロです(笑)。でも我慢してます…。悪気はないんだって言い聞かせて。今日ママリのニュースで、赤ちゃん返りの記事が載ってたので、読んでみて下さいね!

• ソラン

ソラン

お腹とか普通に蹴られちゃうんですね...
    蹴られても子供くらいなら大丈夫なんですかね(>_<)私は必死に止めますけど、蹴られそうになるとかなり怒っちゃってます。
    可哀想だとはわかってるんですが。
    息子もお腹の子も大事な我が子に変わりないのでどうしても守りたいんですよね。
    たとえチビの息子だとしてもそれは許せなくて...
    とにかく暴れると大変で大変で。
    もっとお腹大きくなったらどうなるんでしょう。お互い同じくらいですが頑張りましょ〜!

• 4月21日
  • オガオガ

オガオガ

じゅんたんママさんの息子君は、やんちゃですか?大変と思いますが、怒っては逆効果だと思うので、怒らない手段を試されたらどうですか?私は息子がだだをこねたら、怒るより無視します。それか場合によっては抱き締めて落ち着かせます。そうする事によって、私のイライラも落ち着きます。ママリの記事に書いてありましたが、赤ちゃん返りは、ママを困らせようと思ってやってる事ではないみたいです。

私も蹴られて心配しますが(蹴るって言ってもわざとでは全然ないんです。むしろぶつかるって言った方が正確かも知れません)、蹴られて赤ちゃんを流産や早産しちゃってたら、世の中に兄弟のいる子はいないだろう…と考えてます。赤ちゃんは羊水で守られてるので、大丈夫と信じてます。もちろん守れるだけ守ってますけどね!妊娠するとイライラしてしょうがないですよね…。

記事、読んでいただけましたか?とても参考になります!

• 4月22日
  • ソラン

ソラン

すいません時間なくて読めてないです。うちはかなりやんちゃです。
    無視しても喚き続けて近所迷惑になるので出来ません!社宅なのでまる聞こえです。

• 4月26日
  • オガオガ

オガオガ

それは分かりますけど、大変なのは最初だけで、効果が現れて来ると思いますが。多分悪循環になってしまってるので。今まで怒っても効果がなかったんですよね?なら違ったこんたんを試してみれば良いと思いますよ。

• 4月26日
  • ソラン

ソラン

結構前に無視するのも結構やってみたんですけどうまくいかなくて...何かで無視するのがいいと見たことがあったので...うちの子には効果ないみたいで。もう少し成長したら効いてくれるのかもしれませんね。
    何度もご回答ありがとうございました!!

• 4月26日
えりちー

悪いことする子には共感することがいいと聞きました。
例えばオムツ履いてくれない時はオムツ履きたくないよね~って言ってみたり。それでもダメならぬいぐるみに話しかけて○○君(子供の名前)オムツ履きたくないって言ってるから履かなくてもいいかなって言って、ぬいぐるみがうん、履かなくてもいいんじゃない?っていう感じでわざとその子の前で肯定するやりとりを見せると子供は否定されてないと思ってオムツ履き出すかも。
うちは上の息子が2才半の時お風呂からなかなか上がらず私はお風呂のイルカのおもちゃに話しかけて「○○はお風呂まだ入っていたいって言うんだけどどうする?」って聞いてイルカが「僕もまだ入っていたいよー、いいでしょいいでしょ」って言って私が駄目だよって言ったら息子がお風呂上がろうって自分から言ってきました。なので子供って人のやり取りを見て学習する所もあるのでおもちゃに話しかけるの抵抗あるかもですが一つの方法としてやってみるのはどうでしょうか?子供ってあまのじゃくな所があるから今まで駄目って言ってたのが良くなるとその反対をやりたくなったりするかもです。
もしくは笑いを取り入れるのもありかもです。子供に手を焼いた時は面白く独り言のように突っ込みを入れるとか。私は上の子が産まれて3ヶ月位までは抱っこしてなきゃ寝ず初めての育児だしノイローゼになりそうだったけど子供のイラッとする所に対して突っ込みをいれるようにしたらイライラがなくなりました。
そういうのも駄目ならオムツを履かせないで様子見てみて家がフローリングならおしっこ、うんちしても拭けばいいと思いますが畳やカーペットだとかなりきついですね。カーペットならいっそ外しちゃうのはどうでしょう?畳なら畳の部屋は締め切って畳の部屋じゃない場所で過ごすとか。
などなど、あれこれ試してお子さんに当てはまるやり方が見つかればいいですね。
妊娠中の下のこのお世話ってほんとにほんとに大変ですよね。
なかなか穏やかな心でいるのって難しいです。
私はいろいろ提案しましたが上の息子が1才半~3才半までは結構叩いたり、怒鳴ったりしてました。仕事がハードだったのでそのストレスを子供に八つ当たりしてました。ほんとに最低な母親でした。大事な3才までの期間にそういう事をしてしまって今でもすごく後悔して子供に申し訳なく思ってます。なのでじゅんたんママさんの話し分かりますし、子供を想うからこそ悩んでる気持ちも分かります。どうにか試行錯誤して怒る回数を少しでも減らしていければいいですね。

• ソラン

ソラン

なるほどー!同感するのもいいんですね!
    うちはかなり、やんちゃです、
    悪い子になると手つけられないです💦

• 4月26日