※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあふ
その他の疑問

もうすぐ臨月の妊婦なのですが、明日子連れの友人と遊びます。それがち…

もうすぐ臨月の妊婦なのですが、明日子連れの友人と遊びます。
それがちょっとモヤっとしているというか、どうしていいかわからないので相談したく書き込みました。

友人は2歳の子供と、11ヶ月の子供2人いて、両方男の子です。
私は今おなかにいる子が初産で、現時点では夫婦二人暮らしです。

お互いの家の距離は電車一本で40分くらいなので、当初はちょうど真ん中にある繁華街でランチしようと言っていたのですが、友達から上の子がやんちゃな時期だから、外はキツイ。と言われ、家に誘われました。
しかし少し切迫気味なこともあり、医者からも往復で1時間以上かかる遠出はやめてくださいと言われているので、今の私が出向くには少し遠く、結果友人は車を持っているのでうちに車で来る事になりました。

ですが、うちは産後里帰りをするため実家に送ってあるので、こちらの家にはまだべびー用品など何もなく、ジョイントマットや緩衝材などの設置もゴールデンウィークにやろうと思っているので、床付近にインテリアがあったりローテーブルも尖っていて、正直小さな子には危ないと思うので、それを伝えましたが、
まぁよくこけるし、うちでも扉にぶつかったり痛い思いよくしてるから大丈夫!笑と言われてしまい、実際に2人の子供を毎日育ててる人に育てた事のない私が食い下がるのも失礼かなと思い、
また、12月に安定期だった時にはわたしが向こうのお家にお邪魔させてもらったので、行くだけ行かせてもらってこれ以上キツく断ることも憚られてしまいオッケーしました。

しかし、昨日一応掃除はしたのですがやはり不安です。
友人からは、触られたくないものだけしまっといてもらえれば大丈夫と言われたのですが、うちのテレビラック(床から5センチもない)は扉なしなので、DVDやCD、夫のゲームがぎっしり入っていて、夫からも全部避けるのは無理だし、究極触られたくないものなんて何もないし、危ないと叱られました。

また、賃貸なので固定していない、揺らせば揺れるような高い棚の上にガラスの写真たてなどが無数に置いてあり、それも子供がつかまって立とうとしたりすれば危ないのではないかと思います。
古い家で電源プラグの位置も悪いので、床にはたこ足配線もいっぱいあります。
しかしこれらを全て避けるとなると無理なので、このままでいいんでしょうか?

それと、私が12月にお邪魔した時にはお昼を買っていこうか?と提案したら、簡単なものでよければだすよ!と言われたので、ゼリーやプリンと玩具を手土産に行ってご相伴に預かったのですが、今回それもどうしたらいいかわからず困っています。
お昼ご飯どーする?
とラインしたところ、買っていこうか?ときたのですが、前回ごちそうになったので、やはり私が作ったほうがいいのでしょうか?友達のぶんというか、大人の分は全然いいのですが、2歳も11ヶ月も食べるんでしょうか?子供用のものなんて作った事ないので、厳しいのですが。
友達に聞いて、食べれるから大丈夫!と言われたら、また断りようがない気がして聞けずにいます‥

簡単にパスタとかにしようと思っていますが、布張りの椅子にトマトソース等こぼされたらすごく嫌だなとも思います。
汚すなら、レジャーシートを敷くからその上にいといてほしいんですが、そんな事言うのも感じ悪いですよね?(´・_・`)

どうしたものかと憂鬱です。
私が思うほど汚しもしないし、危なくもないんでしょうか

コメント

さらい

2歳の子は、同じものをたべると思います
したの子は、どの程度か離乳食のすすみたかたによるので、わからないですね。

anchi

断りづらいのわかります!
元々その方とは仲が良かったんでしょうか?
妊娠してから急に仲が縮まったんでしょうか?
2歳の子は食べる物には困りませんが
かなり汚しますよ!(笑)
11カ月の子はまだぎりぎり離乳食なので常識お持ちの方でしたら持参してくると思います。
二歳児にミートソースパスタはかなりやばいです。。
やめたほうがいいですよ。
お昼前に解散がオススメです。

2歳と11ヶ月ですよね?
…汚いし、危ないと思います 笑

子どもの性格にもよりますが、ちょっと大変そうだな〜って思ってしまいました。

私なら…断るか、近くの子連れ対応のお店に変更してもらいますね^_^;

あーちゃんまま

お互い自分の家でお昼を済ませてから会うのはどうですか?
2歳の男の子はかなりやんちゃかと…
友達の1歳の女の子でもあちこち動き回りなんでもつかむ、触る、うちの4か月の娘に目潰ししていて焦りました💦
間接照明を倒されたりテレビの画面を指紋だらけにされたこともあります
家に招くのであれば多少のことは覚悟した方が良いです

SA

2歳の子なんて凄い走り回るし食べ物はちらかすし走り回りますよ。

そんなに気になるのなら家に招くのはやめといたほうがいいと思います

常識ある方なら汚さないように目離さず見てくれるとは思いますが...お子さん二人もいたら大変でしょうね。

私は安定期の時に友人がやんちゃな1歳半男の子とと生後一カ月の赤ちゃんを連れてうちに遊びに来ましたが、汚されましたしベッドの上ジャンプするしでした。私は子供が好きなのでこんなもんだと許せましたが...

• SA

SA

すみません、走り回るを二回書いてましたね。笑

• 4月21日
まるこめ

切迫気味なら無理してお昼準備する必要ないと思います´д` ;
お友達にその旨伝えてあるなら、妊娠経験ある方なら大変さわかるはず。
買ってきてもらうか、デリバリーしましょう(*^^*)

ひーこ1011

うちにも、赤ちゃんに会いに友達が男の子2人連れてきてくれました。

赤ちゃんがいるのに走り回るはジャンプするわソファで遊ぶわ…
凄まじかったですf^_^;
そして、親も注意はしますが、毎日のこと過ぎて日常になり過ぎて、あまり危険と思ってない模様。
なので、注意するといっても、そこまでではないと思います。

こちらが思うほどしっかり見ていてはくれないです。
公園にでも連れ出せば遊んでる間はまだマシかもですがf^_^;

うちは1歳半の娘がいますが、ご飯はめちゃくちゃ汚して食べます。
手の届く範囲は手づかみ食べでヨダレや食べ物でベチョベチョに汚れた手で触りまくり…
床にも食べ物投げるので、こぼします。
手ではねのけて汁物のお椀が床に落ちて周りに飛び散ることもあります。
ベビーチェアに乗ってても汚すので、床にレジャーシート敷いてそこにいて。と言っても、多分小さい子では無理です(ノω・`)

うちは、おやつはリビングでレジャーシート敷いてあげてますが、食べながら移動して遊んでます。もちろん食べカスこぼれるし、汚れた手で床や壁触りますf^_^;

トマトソース系は1番危険ですね。
色素沈着する食材は使わない方が良いと思いますf^_^;

外で会った方が絶対楽です!
切迫気味なのであれば尚更。

無理して準備したり、片づけしたり…
汚されたものの片づけしたり…
物凄く疲れると思いますf^_^;

私だったら、外で会ってもらえないのであれば、体調不良を理由に断るかなぁ…
それか、旦那に悪者になってもらいますf^_^;

♡ゆーは♡

どちらの意見もすごく分かっちゃいます…。
子供がいると外で会うのは避けたくなります。し、まだ子供がいない時の家は準備もしてないので危険がたくさんだしおもちゃもないし気を使いますよね…。
その相手のお母さんの性格で私は決めちゃうと思います(^^;;子供が物を触ったり危険な事した時に注意する人なら招いちゃいます。危険な事触られたくない事伝えて。片付けも限界だった事も伝えますね。
でもそうじゃない人の場合は断ると思います^^;子供でも行けそうな近場のお店があれば理由伝えてそこにしてもらいますね。

ご飯も切迫で今回はごめんときちんと伝えてお昼ご飯後に集合かお昼ご飯前に解散か、一緒に食べようってなるなら持参してもらうでいいと思います。正直家庭によって小さい子の食べ物って違うから分からないですよね(^^;;

ユズママ

外でご飯するのが大変ということはまぁまあ言うこと聞かないヤンチャぶりが想像できるので、べあふさんが、後悔するのが目に見えてます…(T . T)
うちは今1歳2ヶ月で、周りからすごくおりこうさんだから、どこでも連れて行けるねと言われるくらいやりやすい子ですし、外食もどこでもいけますが、家でご飯の時は散らかしますし、パスタに至っては片付け大変ですよ(°_°)
ステックパンとかなら、パラパラこぼしても後で掃除機したらいいし、子どもにはそれでもよさそう(o^^o)アレルギーがないならですが。だけど座って食べるかも分からないので、みなさん言われてるようにご飯の後に会うくらいがいいかなと思います(>_<)