※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
妊娠・出産

4学年差で第二子を考えています。理想は2学年差でしたが、金銭的余裕がないため。第二子を授かる頃に主人は40歳になります。

カテ違いでしたらすみません。
お子さんを4学年差で出産された方おられますか?
4学年差のメリットとデメリットを教えて頂きたいです。
私は現在1歳1ヶ月の息子がいます。
理想は2学年差でしたが、金銭的に余裕がなくて最近パート始めたのでまだ妊活は出来ません😭
3学年差だと子供の入学、卒業がかぶるので大変だと聞きました💦
なので4学年差で第二子を考えております。
授かり物なのでその時に出来るとは限りませんが😭
それくらいの時期になるまでに何とか少しでもお金貯めて第二子授かれたらなぁと思っております。
ちなみに年齢は来月で30歳になります。
主人は来月39歳になります。
第二子考える頃には主人が40歳になってしまいます💦

コメント

チョコパンダ

近所のママが4歳差で出産しました(*^^*)
上の子は自分のコトは自分でやれるしラクと言ってました☆
ただ幼稚園の行事で下の子を連れ回すのが大変と聞きました😨

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます✨
    やはり少し子供が大きくなるので少し手がかからなくなるのですね😊
    幼稚園の行事は大変ですね😲
    私たぶんそうゆうのに小さい赤ちゃん連れて行くと疲れちゃうタイプです笑
    それまでには子育て慣れているといいのですが😭

    • 4月21日
バーバ

1人目と2人目が4歳差です(^-^)

年がはなれてる分、やはりやりやすかったですよ♪
4歳差で困ったなぁ〜とは思った事ないです(^o^)
最近では2人でお風呂入れるようになり、とても助かっています✨

  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    お返事ありがとうございます✨
    子沢山ですね💕
    4歳差で困った事なかったですか😳
    それは心強いです✨
    4年経つと体がまた初産みたいな感じになるのでしょうか?
    経産婦は出産早いと聞きますが、4年経ってるとまた初産の感覚でしたか?

    • 4月21日
  • バーバ

    バーバ

    案外体が覚えてるもので、陣痛の耐え方も前よりうまかった自身があります(๑ ̄∀ ̄)笑
    分娩台から旦那に電話してましたし(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

    助産師さんも4歳離れてようが2人目だからといきなり沐浴させてきます(笑)
    陣痛から生まれるまでの時間も半分でしたよ♪

    • 4月21日
まうたん

息子と娘が4歳差です!
うちの上の子は3歳くらいまで暴走が激しくて本当に悪魔の3歳だったので、2人育児が心配しかなかったのに、妊娠中に徐々に落ち着き、なんとか2人育児出来てます☻
半年でも早ければこんなに落ち着いて育児出来てなかっただろうなーと本気で思ってます
あたしにとっては4歳差はベストだったと思います☆(*Ü*)