※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

祖父母の態度にイライラしています。早起きやオムツの問題、抱っこの仕方などに不満があり、里帰り中のストレスも感じています。

祖父母イライラする…
いつもより少し早く起きただけで、早起きやなあ、まだ寝てたら良いのに えっと…起きたらあかんの?起きる時間なんてバラバラやのに…

座布団に寝転ばせて用事してて泣いてるの見たら、オムツか?オムツか? 泣いてたらいつでもオムツのせいにする…

綿棒で鼻づまりとってたら、とらんで良いやん、可愛そうやなあ、ママ嫌なことばっかりするなあ…嫌なことばっかりってなんなん?鼻づまり苦しそうやから取ってるのに…

うちが抱っこしてて泣いたらもっと泣けっていうのに、自分が抱っこして泣いたら泣くなとか無理なこと言う…腹立つ…抱っこして欲しくない

わざと違う名前で呼ぶ

やめてって言った事忘れてるんかまたすぐする…
人の言った事すぐ忘れる…

訳あって長く里帰りしてて来月パパの所へ行きます…後少し我慢して過ごすのしんどいなあ…

コメント

シューティングスター

分かります。・゜・(ノД`)・゜・。
うちは義父?だけですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とか言うのに、自分が抱っこしてる時は泣いたら、ぱいぱいだって言って渡してきます。

ただ泣いてるだけなのに必ず渡されるのも実の父でもないのにぱいぱいとか言われるのも嫌〜〜( ;´Д`)

次からはいい感じに言い返してやろうと決めてます。

なつみさんのとこもイライラしちゃう感じの祖父母さんですね(T_T)(T_T)めちゃ分かります!スマートに言い返すってどうですかね?(>_<)笑

• シューティングスター

シューティングスター

最近私は顔を見ながら話しをきかない術も習得しました笑

コツはどんなことでもへぇで頷くのみです。笑 話し聞いてない感も醸し出しつつ、失礼でない感じのギリギリを楽しんでます。

なつみさんがストレスなく赤ちゃんと過ごせるように祈ってます。

• 4月21日
  • 723なつみ

723なつみ

里帰りしてて祖父母と母と同居中ですが、祖父母は歳なのもあり立って抱っこ出来ません…泣くと立てないので、なんで泣くんや?泣くな等言って渡してきます…
    義父にぱいぱいは嫌ですよね(;_;)

言い返しても特に祖母は忘れやすいのでまたすぐ嫌な事繰り返されてしまいます…言い返す時もありますがすぐ忘れるからなあと言われるので余計イライラします

• 4月21日
  • 723なつみ

723なつみ

話を聞かない術、良いですね‼︎
    聞いてないふりとかもしてみます‼︎

• 4月21日
yuuuni

可愛さゆえに構いたいんでしょうけど放っておいてほしいですよね!
ジジババってなんですぐ可哀想って言うんですかね(´・ω・`)
私も可哀想連呼されて、いや、あんたらの方が可哀想だわ!って何度も思いました…。笑
本当ストレスですよね。。
早く過ぎ去りますように(>_<)

• 723なつみ

723なつみ

自分のやり方でやりたいのに…本当にすぐ可哀想って言いますよね💦 病院いったら可哀想、鼻づまりとって泣いたら可哀想…毎日ストレスです…早くパパと3人で暮らしたいです

• 4月21日
ふう

私は旦那の実家で同居中です。
義祖母がそんな感じで、共感できるところがあったのでついついコメントしたくなってしまいました。

ウチも名前間違えます。わざとなのか、覚えられないの謎です。

最近座布団で寝かせるとご機嫌のときは1人でおしゃべりをして楽しそうにみえます。
泣くまでそのままでと思っているのに、1人にさせて可哀想とか、抱っこしてもらいたくて声を出してるとか、、、

違うということも言えず、息子の1人遊びを中断させてしまいます。

私が息子を抱っこして、息子もご機嫌でいると、昨日はお利口でネンネしてたのに、今日はお利口じゃないね〜って言われます。

いやいや、毎日お利口さんです。ネンネしてればお利口ってわけじゃないでしょ。とも言えず、息子にだけ聞こえるように毎日お利口さんだよと声をかけています。

鼻くそとるのに綿棒でホジホジしたら、あ〜痛い痛い。可哀想。
うんちが出なくて綿棒でホジホジしたら、あ〜痛い痛い。可哀想。

夜中や朝方に泣いていれば、朝ごはんのときに昨日は○時によく泣いてたね〜。
いちいち報告はいらないし、泣くのが仕事なんだからとおもいます。

ごめんなさい。
ここに書いて気持ち少しすっきりしてしまいました。
もう少しの辛抱!頑張ってください!!

• 723なつみ

723なつみ

旦那さんの実家で同居、大変ですね💦
    名前はわざと、そして娘なのに君付けで呼んだりイライラします。

娘も機嫌良い時は座布団の上で声を出したり楽しんでいますが、ちょっと大きな声を出すと、もう嫌なったなあ、抱っこして欲しくなったなあ等言ってきます…

泣いたら立って抱っこ出来ないのに、みといたるからコンビニ行ってきたら?とか言いますが怖くて祖父母には預けられません…コンビニ近いし5分位なのですが、それでも預けられません…そのくらい泣いてても良いやんと言いますが座って抱かれているだけでは娘は泣き止まないし…絶対に預けません…お互いストレス溜まりますよね(;_;)

• 4月21日
  • ふう

ふう

本当イライラしますよね、わかります。
    わからないのに、わかってると思い込んでるし、できないのに、やろうとするし、もう黙っててって本当に思います。

義祖母も座っての抱っこしかできず、息子はゆらゆら抱っこが好きなので義祖母の抱っこだと泣いてクズります。それがまた切ないのと悔しいみたいで、可哀想は可哀想なんですが、普段の行動がキツすぎて、私も優しく声をかけてあげられません。

オムツ変えたり、ミルク作ったりできないのに、私にも子守してあげるから出かけたりして大丈夫!と言ってきます。
    全然大丈夫じゃない。私も絶対怖くて預けられません。

ひ孫が可愛くて可愛くて仕方ないのはわかるんですけど、ストレスでしかないです。
    でも義祖母がいてくれるから、家事を色々やってくれてとても助かってるんですけどね。

5月に誕生日なので、感謝の言葉を伝えようと思います。たまには感謝の気持ちを伝えないと、嫌いなおばあさんになってしまうし、息子の前では、どんなにストレス溜まって嫌だと思っても、そうゆうのを見せたくないので、、。

お互い頑張りましょうね( •̀ᴗ•́ )

• 4月21日
  • 723なつみ

723なつみ

イライラするから娘と2人でずっと2階の部屋にいると、私がいない時に祖父は母に抱っこさせてくれないし触らしてもくれないと言ってるらしく…
    少し前まで、吐き戻しが多い娘の授乳後お腹をさすって戻したり、薬塗ってる顔をベタベタ触ったりされて嫌で部屋にいようとしていましたが、一階が祖父母の部屋と台所なので無理にお茶しに行っています…

私は今、旦那か母にしか預けられません…母は、5分位なら預けてもいいやん、泣いてもいいやんと言ってきますが絶対に出来ません…

私の祖父母と母にとっては初孫で可愛いし、もうすぐ里帰り終わるから寂しいのもわかるけどストレスです…ご飯と洗濯してくれて感謝していますがなかなか難しいです。

• 4月21日
★ハピ★

わかります。私も里帰り中、実母にひたすらイライラしていました。家事は全部やってもらってありがたかってのですが、赤ちゃんを激しくゆさぶるのでやめてっていってもやめないし、保護器をつけておっぱいあげてたら文句言うし。

産後は一番近くにいる人にイライラしてしまうって周りの友達もみんな言ってました。本当にそうだなと思います。ちょっとした発言でイライラしたり、傷ついたりしますよね。もうすぐおうちに帰るのであればその日までの辛抱と思ってがんばってください。ここで愚痴を吐くことで少しでも気持ちが楽になるといいですね。

• 723なつみ

723なつみ

私の母は日中働いてて、休みは不定期…なので洗濯とご飯は祖母なのですが毎日沐浴を手伝ってもらったり、休みの日は見ててもらって接骨院に行かせてもらっています。
    母にもイライラしますが、今は祖父母に酷いので母にはイライラが少しだけ減りました…一時期旦那とも喧嘩、近くに話せる人もおらず孤独でした。

旦那のところへ行っても私の知り合いはおらず不安もありますが、自分のペースで育児出来るから少しストレス減ると信じて頑張ります(>_<)

• 4月21日
myma

いろいろイライラするのわかりますよ(^_^;)

親世代とも育児方法違うのにおじいちゃんおばあちゃん世代だとまた更に違うし、おじいちゃんおばあちゃんもかわいい孫とその赤ちゃん気になって構いたいのでしょうね(^_^;)
でもこちらからしたら対応間違ってたり決して上手い訳じゃないからイラっとすることもあると思います!

でもせっかくおじいちゃんおばあちゃんも今は一緒になのだから、間違っていることもサラッと流したり、今はこうなんだよ〜、こういう理由でこうやってるんだよ、って教えてあげたらどうですか(^-^)

やっぱりママの気持ち赤ちゃんに伝わるからおじいちゃんおばあちゃんに慣れないことがあってもそれはかわいそうですし(^_^;)

もう少しのガマンです!

• 723なつみ

723なつみ

育児方法、昔と違うのに色々言ってくるからその度に説明するのがしんどくて…言っても次の日にまた同じ事言ってきてそれが毎日繰り返されてイライラします。
    私にさらっと流せる余裕がないのもあると思いますが(;_;)

長い里帰りもそろそろ終わり、後少しですよね。

• 4月21日
  • myma

myma

いえいえ毎日のことだとイライラすると思いますよ(^_^;)
    新しい生活楽しみですね!
    きっとあの時は大変だったなぁと笑って思い出す日もまた来ると思います(^-^)

• 4月21日
  • 723なつみ

723なつみ

ご飯と洗濯してくれて助かるのですが、イライラが多すぎて早く旦那のところへ行きたいです。
    笑って思い出せたらなあっと思います💦

• 4月21日