※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

旦那の男性不妊で人工授精に失敗し、次のステップを悩んでいます。友達や先生からのアドバイスに戸惑い、休むべきか薬を飲むべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

人工授精をされた方に質問です。
うちは旦那の結果が悪く、人工授精にステップアップしました。数が少なく運動率が悪いです。
不妊治療をした友達に、
男性不妊の場合、人工授精は無駄だし顕微授精しか意味ないと言われました。
今回、初めての人工授精は失敗に終わりリセットしました。
そして、GWと旦那の出張がかぶるためお休みするか、ギリギリまで薬を飲んで人工授精の準備をしておくかクロミッドを飲むまでに考えておくように言われました。
先生に、お休みしているときに妊娠する人意外と多いですよ!と言われましたが、
友達には、今まで頑張ってきたのに休んだ時にできるとか今までなぜできなかった?て思わない?迷信だよ!
と言われました。
不妊治療の上、妊娠出産された友達なのであえてキツく言ってくれているのはわかります。
リセットしたばかりなので、素直に聞き入れられませんでした。。
男性不妊の方で妊娠された方、治療中の方、どうかアドバイスをお願いします。

コメント

ちょこ

私は人工授精で妊娠
できました。
やっぱり男性不妊だと
女性がどう頑張っても
人工授精だと妊娠できないし
精子の数や運動率が
どれくらいなのか分からない
けど、私だったら人工授精
数回やって妊娠できなかったら
すぐに顕微やりますかね。

あと、確かに休んでる
間に妊娠したとかよく
聞くけど、私の場合は
薬飲まなきゃ排卵すら
しないしまともに生理
来なかったから休む時間
すらももらったいなかった
です。
ももさんはきちんと毎月
排卵しますか??
するのであれば、
可能性はあるかと。

治療辛いですよね。
妊娠できますように。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    まだ1回しかしてないので、何回かやってみてダメならステップアップした方がいいですよね。。
    最近の結果で、精子の数は、4800万
    運動率は、44%でした。
    1回目の検査結果は、多忙な時期だったせいか数は、最近の結果の半分くらいでした。
    私は毎月きちんと排卵してます。
    今は、クロミッド飲んで卵を増やしてるのですが、飲んでない時もきちんと毎月排卵して生理周期もほぼズレずにきちんときます。

• 4月20日
  • ちょこ

ちょこ

ももさんの方には何も
    問題ないようですね♪
    そしたら治療休んでも
    赤ちゃんきてくれる可能性
    あると思います。

私が人工授精やって妊娠
    した時は洗浄後の精子の
    運動率が45%、濃度は
    9500万でした。
    旦那さんの体調も
    悪かったということなので
    次は万全な体制で人工授精
    したいですね(;_;)‼︎

友達に何言われても
    決めるのは結局ももさんと
    旦那様ですし、2人の
    まだ見ぬ赤ちゃん。
    努力すれば必ず妊娠
    できます( *´꒳`*)♪

• 4月20日
  • もも

もも

ありがとうございます!!
    洗浄後は、6400万の66%でした。
    やっぱり、9000万とかいないと難しいんですかねT^T
    主人は仕事柄、出張が多いのと帰宅も遅いのでなかなか休めてないみたいです。。

そうですね!!
    元気でました(⍢)
    2人で良く話し合いたいと思います!!

• 4月20日
ちゅう⑅◡̈*

以前人工授精9回しました>_<

男性不妊でも、人によって精子の数や運動率が違うと思うので人工授精が無意味だとは言い切れないと思いますよ!
基本的には人工授精6回で体外受精や顕微受精にステップアップされる方が多いらしいのですが、その方の年齢や精子の状態によって早められる方等それぞれだと思います!

9回人工授精をしても結果は出ませんでした>_< 次の周期からは体外受精をする予定でしたが、たまたま旅行と排卵日が重なり病院をお休みした周期で授かる事ができました!
私も迷信だと思っていましたが、何も考えずリラックスする事も大切なのかなと思いました☺︎

他人の言葉に耳を傾ける事も大切かもしれませんが、まずは旦那さんとどういう方向で不妊治療を進めていくべきか話し合った方がいいと思います!お互い納得できる方向に進むといいですね(^^)

• もも

もも

9回もされたんですね!!
    迷信ではないですね!!(⍢)
    元気でました!!ありがとうございます💓

今回、GWと旦那の出張がかぶるのと、仕事が多忙そうなのでお休みすることに決めました!!
    お休みしている時は、排卵日付近にタイミング取ったりしてたんですか??

• 4月20日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

9回も人工授精で無理だったので、お休み中は期待せず、ただ旅行楽しんで仲良ししてました☺︎
    私の基礎体温が低かったので、代謝を上げる為途中から鍼灸やホットヨガも取り入れていました!
    うちは不妊の原因は不明でしたが、私のAIHが実年齢より高かった為、医師からはあまり体外受精を先延ばしにしない方がいいと言われていました>_<

• 4月21日
  • もも

もも

そうなんですね!!
    旦那が出張が多くてなかなかタイミング取れないこともありますが、ぼちぼち仲良ししてみます(⍢)
    私も最近、セルフですがお灸始めました!
    あと、半身浴してます٩( ᐛ )
    AIHの年齢て調べられるんですか?

• 4月21日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

すいません!AMHの間違いです>_<
    不妊治療の病院に通い始めた初めに検査を受けました!
    卵の残数を調べる検査なのですが、実年齢ほどは残っていなくて、早めのステップアップを進められましたm(._.)m

お灸や半身浴も良さそうですよね(^^)ももさんにもコウノトリさんくるようにお祈りしています(^^)

• 4月21日
  • もも

もも

そうなんですね!!
    私調べたことないので、調べてもらいたいです!!(´・_・`)
    コウノトリさん来てくれるように、勝手に妊娠菌いただきます💓
    親身になって話聞いてくださって、本当にありがとうございました(⍢)

• 4月21日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

グッドアンサーありがとうございます☺︎
    私は不妊治療の病院3回転院していて、2つ目の先生が色々細かく検査したり、厳しい先生でした(°_°)その時にAMHの検査もしました。その為私自身も神経質になってしまって、不安定な時期でもありました。
    先生によって考え方や治療方針も違うと思うので、良い先生やももさんに合った治療法見つかるといいですね(^^)

• 4月21日
  • もも

もも

ありがとうございます💓
    そつなんですね!!
    厳しすぎると神経質になっちゃいますよねT^T
    無理せず頑張りたいと思います(⍢)

• 4月22日