※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき✲*゚
家族・旦那

結婚6年で旦那、息子2人、生後4ヵ月の娘、義母との6人家族です。主人の…

結婚6年で旦那、息子2人、生後4ヵ月の娘、義母との6人家族です。主人の妹は転勤族で出産のたびに上の子を転校させて9ヵ月ぐらい居座ります。それが結婚して2回ありました。主人の妹はきつい性格で歳も10歳上なので苦手です。
帰って来ても料理はしません。子供の弁当でさえ私が作っていました。ただでさえ自営業で忙しく赤ちゃんの世話もあり疲れている状態です。義妹が熊本で被災し、家は大丈夫なんですが、学校が通える状態じゃないと義母に電話がありました。同じ官舎の人は別の学校への手続きをしているそうです。また帰って来ようかという電話だったみたいです被災したのは本当に心配しました。でも、またいつまで一緒に住むのかと考えると嫌で仕方ありません。ごはんも10人分になります。私の心が狭いですよね。というか薄情なんでしょうか?不安でいっぱいです。

コメント

あこ

今お住まいの家がご主人のご実家(義母の家)なら、義妹さんにとってもご実家なので、こっちに帰ってくることは仕方ないかもしれません。でも住むならそれなりに役割分担や生活費を渡すとかはしてもらわないと困りますよね。
お義母様も相談やちゃんとしなさい、の一言あってもいいのに。
そうではなく、ご夫婦が買ったもしくは借りた家なら決定権はご夫婦にあるかと思います。ご主人からまだ下の子が小さいから受け入れる余裕がかい、部屋が足りない、等上手く断ってもらうといいと思います。
それにしても今までの2回よく耐えましたね。私ならすぐ追い出してたと思います(((^_^;)

• あき✲*゚

あき✲*゚

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    主人のお父さんが早く亡くなられたのでお母さん1人だと心配ということで店舗兼自宅に同居になりました。出産の時も今回も私には何も相談なく決まるんです。事後報告受けて旦那と喧嘩になります。ごはんだって洗濯だって倍になるのに。4階建てなので部屋数はたりるけど、長男が一年生になったので子供部屋に改装しようとしていた矢先です。
    夏休みになると丸一ヶ月、冬休みも2週間帰って来ます。結婚してトータルすると半分は義妹と同居です。
    生活リズム崩れるしストレスたまるけど、旦那に話しても喧嘩でなおさらきついので話すのもあきらめました。

• 4月20日
らく

全く状況は違いますが、かなり厄介な義妹ですねತಎತ

あきさんが直接意見を言える訳がないですから、やっぱり旦那さんに強く言ってもらうしかないですよ!
甘え過ぎです!

今回の熊本地震は、本当に辛く大変な想いをされたと思います。
しかし、今までの事があるからこそこっちだって心置きなく落ち着くまでゆっくりねーなんて言える訳ないですよ:(っ`ω´c):

何で旦那さんと話すと喧嘩になるのでしょう?
お義母さんが決めてしまうから、俺に言うな的な感じですか?

それならお義母さんと話し合わないと無理ですよね…。

心狭くなんかないですよ!
読んでいて腹立ちました!

• あき✲*゚

あき✲*゚

旦那はいつも「しょうがないやろ」の一点張りです。
    そもそも決まって手続きまで始めてるみたいで。
    報告受けて次の日に帰って来ると言われたのでさすがに待ったはかけました(今は福岡の義弟の家に居ます)ちなみにうちは他県で離島です。

それに妹さんからは結婚自体かなり反対されてたので気を許せません。旦那には昔のことと言われますがそんなの私には関係ないですし。

明後日には帰って来るので憂鬱です。

• 4月21日
らく

旦那さんは実妹だからですよね!
しょうがないって…今回は仕方ないかもしれないですが、今まであきさんは一生懸命やり過ぎたのかもしれないですね。
だから余計居心地よくなっちゃったのかも…。

こっちにも生活あるわけだし、お弁当ならご飯の支度することないですよ!
実の親のお義母さんもいる訳だし。

大変だと思いますが、やり過ぎちゃダメですよ!
しんどい思いするのはあきさんだし、これからも続く(次回)訳なので、頑張って下さい!