※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ(´▽`)ノ
お金・保険

里帰り中の旦那へのお金の管理について相談です。旦那が給料を管理し、食費や日用品は奥さんが支払い、残りは貯金。旦那はお金を使いすぎるため、奥さんが管理しています。支払いは奥さんがやると罪悪感が薄れるため、旦那にやらせています。食費は1万5千円〜2万円程度。

いつもお世話になっています(*^^*)

もうすぐ出産に向けて里帰りするのですが、みなさん奥さんがお金の管理をしている場合、里帰り中旦那さんにはどの位渡しましたか(>_<)?

普段は給料が入る口座のカード等は旦那が持っていて、給料が入ったらその月に引き落とされる額を計算して、その額だけ口座に残し残りを全て私に渡してもらっています(>_<)!

私はその中から食費や日用雑費などを支払い残りは貯金です!

旦那はお金を持っているとあればあるだけ使ってしまう人で、口座に余分なお金を残していても使ってしまう事もあるので任せられません(´・_・`)…

旦那にカード等を持たせているのは、旦那に毎月自分で口座へ振り込む支払いがあり、それは自分でやってもらっているからです(>_<)!
反省して欲しい支払いなので、私がやってしまうと罪悪感が薄れてしまうような気がして、自分で毎月やってもらってます(^^;;

月々の食費は1万5千円〜2万いかない位で
外食が5000円程です。
お昼は職場で出ますので給料天引きです。

みなさんのご意見お聞かせ下さい(>_<)!
よろしくお願いします( ^ω^ )!

コメント

25歳ママ♡

私も似てますー!
カードは旦那がもってます。
私は毎月生活費と振込用紙の
支払い分はもらってます。
残りは、旦那の口座の引かれもの
、タバコ代、ドリンク代、その他で月に旦那のお小遣い的なものは3万前後くらいです。
余裕がある月だけ貯金て感じです。

私も里帰りするつもりですが、
いくら貰えるかまだ決めてないです。
里帰り中、旦那の食事もどうなるか心配だし、おそらく、カップ麺、コンビ二、ほか弁、、とかになるんじゃないかな、、。
旦那も実家に帰っててくれたら、食事も心配ないんだけど。

1ヶ月、いくらくれるのだろう。
謎です。ましてや旦那はいくら
あれば生活できるのだろう。。

ちゃんこ(´▽`)ノ

そうなんですよねぇ(´・_・`)…
自分で出来ないわけじゃないのですが、さすがに毎日は無理ですし、近くに旦那の実家があるのですが一人で行くの嫌がるしで(^^;;

買って食べる生活だと月にどの位かかるものなのか見当がつかず困ってます(´・_・`)…
二人で自炊して2万だと
一人で買って食べるとなるとそれよりも高くなるのか安くなるのか(>_<)…

りす@睡眠不足

私は朝昼晩それぞれ1食500円として、1日1500円×2ヶ月で、ほぼ10万なので、お小遣いも含めて10万渡して2ヶ月の食費をやりくりしてもらおうと思ってます。
土日祝日は基本私の実家に来てくれると思いますし、毎日外食になるのは40日分くらいだろうから、少し贅沢するくらいの余裕もあるかなと…(*´=∀=)

でも、お金あればあるだけ使っちゃう旦那さんだと、早々に使い切ってしまいそうで不安になりますよね…(;ω;)
近場ならまだ給料引き落として持ってきてもらうとかできますが、遠方だと、ちゃんと食費やりくりしてね!と念押しするくらいしか出来ないですね…(´・ω・`)

私の場合は、旦那の給料が振り込まれるカードは私が預かっていて、いざという時用に30万ほど入れてある口座のカードを渡しています。
あればあるだけ使うタイプの旦那ではないので、現金渡すだけでやりくりできるとは思います。

ちゃんこ(´▽`)ノ

えぇーー(°_°)!!!
凄い(°_°)とてもじゃないですがそんな大金は渡せませんww
さっき旦那に里帰り中のお金どうしようかと思ってという話をして、今は二人で外食も含めて2万5千はいかない位だって話をしたら『じゃあ一人なら1万で大丈夫だね』とまったく信用の無い返事がきましたww笑
冗談ぽく(旦那の)実家に寄ればいいし(*^^*)!とかも言ってましたが果たして本当に行く気はあるのか(´・_・`)…
でもまぁ実際私の実家も車で40分程の距離なので、随時渡せばいい話なのですが、私の親の前でお金頂戴とか言いにくいかなぁと思い、とりあえずせめての額はどれくらいなのかなぁと迷ってます(´・_・`)!

ほんとあればあるだけ使っといて、何に使ったのか分からないって人なので今まで通り一旦残りは全部渡してもらいますが、食費としていくら渡すか悩み中です(>_<)