※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこマミー
家族・旦那

心のもやもやが消えずママリにて発散させて頂きます(T_T)現在14w3d、20…

心のもやもやが消えず
ママリにて発散させて頂きます(T_T)

現在14w3d、20歳の初産婦です。
旦那さんは17歳年上です。

まだ籍は入れてないのですが
そろそろ同棲していたマンションから
実家のすぐ近くの広めのマンションに
引っ越しをしようと考えているのですが、
そこで旦那さんと衝突。

実家から近すぎると
私の母に私が甘えすぎてしまうから
ある程度離れた方がいいという旦那さん。

私は初めての子育てもちろん楽しみですが
やはり不安はあります。
ある程度子どもが成長して落ち着くまでは
母の手も借りたいと思っています。
母も、目の前のマンションにしなさいというくらい私が心配な様で近くじゃないと駄目、反対だと言っています。

旦那の言い分も分かるのですが、
子育てをするのは私であり
もう少し考えてはくれないものかと。

旦那はバツイチで以前の奥さんとのあいだに
子供が2人います。
前の奥さんがどんな方だったか知りませんが
比較をされるのは本当に悔しいです。

私は母に甘えすぎなのでしょうか?
旦那は皆母親は1人で頑張っていくんだ。と言います
みなさん母親の力などは借りずに
1人で頑張ったのでしょうか?

甘えた質問で申し訳ありません
ご出産された方、これからご出産される方
宜しければご自身の環境など教えて頂けませんでしょうか?(´・_・`)

コメント

キャンベル11

旦那さん育児や家事など積極的に手伝ってくれる人ですか?
それなら親を頼らなくても大丈夫だと思いますが、ありんこマミーさんだけに負担が増すようなら実家の近くに住む方が今後の為にもいいですよ😃

• ありんこマミー

ありんこマミー

コメントありがとうございます(T_T)!
    旦那は今の所同棲中、基本家事はしませんが体調が悪い時などは手伝ってくれます。
    ですが仕事が忙しく家にいることは休日以外ほとんど居ません…。なので不安です…。
    そうですよね、よかったです(´・_・`)
    ありがとうございます(._.)

• 4月20日
me♡

いいえ、それは甘えではありません!
まず1人で頑張って行くんだという旦那さんの考えは???です。
1人で?じゃあ、あなたは?って思ってしまいます。
それこそ、夫婦2人で協力して家庭を守り子育てしていくものですよ!
私は1人目出産後は義実家で1ヶ月半お世話になり、何から何まで助けて頂きお世話して頂きましたよ。
本当に助かりました。
もちろん実母も助けてくれましたよ!
今でも迎えや子守り頼んだりします。
旦那が仕事優先する人なので母がいなければ、3人目も産めません……
入院時の子供たちの学校や世話してもらわないといけませんからね😢

• ありんこマミー

ありんこマミー

コメントありがとうございます!
    よかったです…そう言っていただき安心しました…。
    そうですよね、仕事は旦那 家事は私 育児は2人でしていきたいものです。
    それはとても助かりますね(T_T)
    私は旦那が歳が離れている事もあり旦那さんのお母さんは病気がちなので実母に助けてもらおうかと(._.)
    そうですよね…。私はまだお腹にいる子だけなのに家事をするのにも大変で2人、3人お子さんがいらっしゃるのとても尊敬し見習いたいと思います(._.)

• 4月20日
カイマム✩

私はお母さんの手を借りるつもりで、お母さんの家から近い所に引っ越しました!旦那も了承済みです!
1人で頑張るなど私は到底無理だと思います(´-ω-`)
お母さん達の協力があったからこそ、私の息子は大きく成長してくれたと思います♡
全然甘えすぎではないと思いますよ!

• ありんこマミー

ありんこマミー

コメントありがとうございます(._.)
    とても心強い言葉感謝します。
    やはり何もまだ分からない状況なので母に少し助けてもらおうと思います(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 4月20日
きんちゃん

私は甘えまくってますよ(笑)
週2日は義家、週2日は実家で子供も一緒にごはん食べます!お風呂も入りますよ。そして旦那のごはんももらって帰ってます(笑)
離れたところに住んでお母さんがマンションに入り浸りになるより私が実家に子供を連れていった方が旦那さん楽だよね??と論点を変えて意見を言ってみてはどうですか??

• ありんこマミー

ありんこマミー

コメントありがとうございます‼︎
    それはとても羨ましいです(´・_・`)!
    私もそんな生活にしていきたい…
    なるほどです!そういう言い方効果的かもしれません!助かりました>_<
    ありがとうございます>_<

• 4月20日

えー(´Д` )
それは旦那さん、考えが甘いと思います。
確かに1人で頑張ってるお母さんも世の中にはたくさんいらっしゃると思いますが、育児は1人でしたからって偉いものではないですよー…
たくさんの手を借りて、みんなで育てるものだと思います。少なくとも私は。まして借りられる手が近くにあるなんて、とても有難いことですよ。むしろそれも親孝行の一つです!心配ばかりかけるよりも、いっそ近くにいた方が親も安心だと思いますし。

• ありんこマミー

ありんこマミー

コメントありがとうございます>_<
    そうですよね。
    旦那は子育てを経験している割には子育てを甘く見ているような気がします。
    その気持ちとても分かります。
    私も近くに居ることによって、母に対しても親孝行だと思っています。
    もう一度話し合ってみようとおもいます!

• 4月20日
shirara

私は実家の1つ隣の駅に住んでます!
広い家への引越しも考えていますができれば実家からあまり離れたくはありませんし、離れようとも思っていません(^^;;
私も初めてで不安も多いし、初めから助けてもらうつもりでいます。
こういうことは、初めは甘えて良いと思うのですが…
1人っていうのもやっぱり限界があるのかなー?とかおもったりもしますが、正直に不安と思ってることとか伝えてみてはいかがですか?

• ありんこマミー

ありんこマミー

そうですよね…
    私も駅が一つ隣辺りにと考えています!
    初めての不安などを分かってほしいととても思います。
    正直に不安な気持ちを伝えているつもりなのですが、それは甘えだ。お前もお母さんにやるんだからいつまでお母さんって言ってるんだ。と言われます。

• 4月20日
みぃたん0412

初めまして♪
頼れるなら頼っていいと思いますよ(^-^)
ただ、読んでてちょっとだけ気になったのは『母も近くじゃないとダメ…反対と言ってます』ですかね…

ありんこマミーさんはお若いしお母様も心配だと思いますが旦那様からしたら結婚した以上は親離れ、子離れしてほしい、もっと自分を頼ってほしい、自分との家族して…と思ったのかも、と思いました。

⬆旦那様が知ってたら、ですが。

私は結婚して当たり前のように同居(義母のみ)して里帰りもしません。
義母とも不仲なので一切頼る気もありません。

ウチも前の奥さんと3人子供いて『〇〇(前妻)の時は…』とか言われてスゴく嫌です…義母からも頻繁に比較されるし未だに子供たちの物があります…

なのでちょっと境遇似てるしコメントさせてもらいました。

甘えすぎとかないと思います。
そして何より、一人ではなく旦那様と頑張っていくんだと思います。

そんな言い方されたら私なら『あなたが協力してくれそうもないから母親を頼りたくもなるんじゃない』と思ってしまいます…

• ありんこマミー

ありんこマミー

初めまして!コメントありがとうございます>_<
    そうですよね。
    旦那の気持ちそのものだと思います。
    旦那はきっとお母さんお母さんと言ってないで、これからは家族になるんだぞ。と思っていると思います。
    その気持ちも分かるので、私自身も強くならないといけないなと思います。

それはとても嫌ですね…
    私も旦那の車にプリキュアのシールが貼ってあったのをみてとても複雑になり病みました。
    同じ境遇の方からのコメント、とても心強いです。

次もう一度話し合う時、もう少し強く自分の気持ちを伝えてみようとおもいます。

• 4月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

初めての子育てで不安だし旦那様の協力なしじゃ無理ですよね…私は妊活する前に『普通は里帰りする選択肢だってあるのに私はないんだし、あなたの精一杯ではなくて出来なくても出来るまで協力してくれるって約束してくれないと作れないよ、出来る限りやってるって逆ギレとかなしね?』って言ってあります。

果たしてどうなるかわかりませんが…ありんこマミーさんが実母さんに手助けしてもらったりアドバイスをもらったりして少しでもストレス軽減した生活を送れた方が夫婦もうまくいくと思うんですがねー。

私は今から『他の家庭の都合のいいとこばかりを引き合いにしないでね、ウチは仲の悪い姑と同居してて実の両親は色々してくれてるのに頼れない、というのを忘れずに!私は〇〇さんとは違うし、それは私への当て付けにしか聞こえないから言わないで』と言ってます。

ありんこマミーさんも頑張って!
    旦那様にありんこマミーさんの気持ち伝えて下さい!

• 4月20日
mi♡

私も1人目の子を去年産みました❣️
実家から車で10分のところに住んでます😌
実家が近くて良かったと日々感じてます🙌
もちろん1人で頑張って育ててる人は山程いるとは思いますが、やはり実家は近いに越したことはないと思います✨
しかも産後は何かと大変なので、甘えられる家族がいるのであれば甘えていいと思いますよ😊

• ありんこマミー

ありんこマミー

とても嬉しいです、私だけ甘い考えなのかと悩んでいました。安心しました(._.)
    やはりそうですよね。
    家族がいるぶん、手助けをしてもらおうと思います!もう一度旦那と話し合います!

• 4月20日
☆ままにょっき☆

私は実家の近くに住んでますよ☺️
旦那は仕事の休みが週1しかないので変わりに母が助けてくれてます( *ˊᗜˋ* )

新生児の時精神的にきていたときも手伝いに来てくれてほんとに助かりました!
初めての育児&里帰りをしなかったので余計に頼ってしまって😞笑
自分の母親が近くに住んでるって凄く心強いですよ☺️

• ありんこマミー

ありんこマミー

ままにょっきさんのコメント、そのまま旦那に見せたいです…!
    私の旦那も週一しか休みがなく平日ほとんど家に居ません。なのでその状況も配慮してほしいと思います。
    やはり何を言われても実家の近くに住むようにしたいと思います!

• 4月20日
  • ☆ままにょっき☆

☆ままにょっき☆

私も20歳なので状況とかもかなり似てますね☺️笑
    最初は手伝うよって言ってくれてた通りやってくれてたのですか今じゃ疲れたと言って全然手伝ってくれてません😞笑

旦那さんのいう母親1人で頑張っていくなんてなかなか出来ないです(T ^ T)孤独と不安とで押しつぶされそうになって私毎日泣いてました😞笑
    旦那さん理解してくれるといいですね😢

• 4月20日
自由人💖

私は母も義母も頼りまくりですよ(T_T)
うちは実家と義実家が1キロ圏内で、私は車で10分弱のアパートに旦那と子供と住んでます!
母が近くにいるって本当に心強いですよ(*^_^*)
いつでも甘えられる環境だと心にゆとりができて旦那への態度とかに出ます!家事が出来なかったときはごめんなさいして、基本ニコニコしていられます。

それに母達に甘えるって事は夕飯のおかずがもらえたり何かと家計に優しいですよ(笑)

• ありんこマミー

ありんこマミー

そうなんですね!とても羨ましいです>_<
    そうですよね、母が側に居るのは精神的に何かと違うと思います。
    そこを分かってほしいと思います。
    それは嬉しいサービスですね笑
    私も近くに住めたら、ご飯頻繁にもらってしまいそうです(´・_・`)笑

• 4月20日
ばなな

お母様が自分の子供である主様を心配し気にかけることは当然ではないかと思います、、

主様が親に頼らないと宣言している立場で旦那様が協力すると言うのならまた別ですがどちらにせよ子育ては1人で頑張るものではないのは確かです!

人間1人では生きていけないし誰にも迷惑をかけず育ってきた人間もいません!

私は親が仕事で忙しい人なので産後も里帰りせずなんとか今現在に至ります、、
でも頼れる人がいるなら甘えていいと思いますよ!

これから産まれる赤ちゃんの為にも旦那様と将来設計改めて話し合って良い方向に向かう事を陰ながら応援しています(^ω^)

• ありんこマミー

ありんこマミー

そうですよね…
    旦那が俺が家事も育児も手伝うからと言うのであれば多少意見はわかりますが、女は子供を産んだら家事も育児も1人で頑張るのが当たり前のような言い方です。

凄いですね…想像しただけで大変でパニックになります(T_T)尊敬します。私も強くならないと。

そうですね。子供のことを第一に考えてもう一度しっかりと話し合いをしようと思います!

• 4月20日
misaki★★

あたしは実家から徒歩2分圏内に住んでますよ\( ˆoˆ )/

甘えるのは悪い事じゃないと思うんですけどねぇ。
甘えられる所があるって幸せじゃないですか!

あたしは旦那が飲み行ったりいない時は
実家に帰ってご飯食べたりしてますよ☆

お米が無い〜ってなったら多少貰いに行ったり。

あたしも初めての出産なので母が近くにいた方が安心なのでね( ・ᴗ・ )

• ありんこマミー

ありんこマミー

とても羨ましいです…
    私も出来ればそのくらい近くに住みたいものです。
    そうですよね…私も母が助けてくれる事に感謝して甘えるところは甘えたいと思います。

旦那にもう一度気持ち伝えて、なんとか心からの了承をもらおうと思います!

• 4月20日
yunmo

まだお若いし初めての出産は実家に甘えられるなら甘えさせてもらった方がいいですょ😊

私も若い時出産した時は実家に1ヶ月はお世話になりました😊
母から教わる事も沢山あるし。母が子供の沐浴してくれたりお世話してくれた時に。あ~私もこういう風にしてくれてたんだなぁって😊母の姿みて微笑ましくなった気持ちを思い出します😊

旦那さんは実家近くのとこだとご両親が、家に出入りしたりすることを考えて自分がゆっくり出来ないとか思ってる事はないですか?😅

旦那さんの言う母親は1人で頑張っていくという言葉は、離婚した奥さんの立場を考え言ってるのでは?
家庭があり頼れる環境があるなら母1人で育児頑張っていくというのは当てはまらないような…何から何まで頼りすぎては言われてしまうかもしれませんが。旦那さん仕事中は育児に慣れるまではせめて1ヶ月でもお母様の手を借りてもいいと思いますよ😊

それも親孝行だと思います★

私は再婚して、赤ちゃん歳いってから産みましたが、実家頼る事はもうできないので😊
頼る場所があるならば思う存分甘えてほしいなと思います😊

旦那さんが本当は何を理由に考え変わったのかもう一度再確認したほうがいいですね😊
そして皆母親は1人頑張っていくのは違うと思いますし。
全く初めての育児を1人頑張ってやったら育児ノイローゼに突入します。(^_^)
旦那さんの言う皆1人頑張ってるは何を頑張ってるのか聞いてみてください😊

• ありんこマミー

ありんこマミー

とても心強いお言葉ありがとうございます。安心しました。

そうですよね。
    母から沢山教えてもらいたいですし、母に孫との時間を設けるのも親孝行じゃないかなと思います。

それもあると思います。
    旦那はとても気遣い人間なので、気を使ってゆっくり出来ることが少なくなると考えているとも思います。ですが自分の心配より、まずは子供にとってより良い環境を考えてほしいと思います…。

そうなのかもしれませんね…
    ですがその考えをあたしに押し付けられても…という感情です。
    私もなにからなにまでという考えではなく、何かあった時、不安になったときなどに母に助けてもらえたらと思います(._.)

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます。とても心強いです。
    旦那ともう一度話し合いをして、また同じことを言うようなら聞いてみます(T_T)!

• 4月20日
  • yunmo

yunmo

旦那さんが独身だったら、きっとその言葉は出ないような気がします。
    私自身再婚相手は初婚です😊
    結婚、育児を一度経験してると。大まかに育児振り返っても記憶の大半は育児に慣れてからの事を振り返って話すと思います

右も左も分からないときの頃はきっと旦那さんだって周りの手助けを借りたと思います。

旦那さんの言葉から
    皆母親は1人頑張っていくと発してる限りでは。きっと協力あまりせずに任せてきた人なのかな?って思ってしまいました💦
    母親の姿がそう映るそうなんだと根本的に見てきたのかな?と

だから決して押し付けてるとかではなくて。そういうものって思ってるんだとおもいます😊

ここの部分はきっと話し合いで解決していくと思いますよ😊
    ありんこマミーさんも
    私も周りに相談したら大変だよ‼旦那さんが全面協力してくれる人なの?って言ってたみたいなくらいで話しふってもいいと思いますよ😊

今思う不安を素直にぶつけてみた方がいいですよ😉

旦那さんにも、実家との行き来がもしかしていや?とか優しく問いただして相手の気持ちを確認すると、もう少し答えだしやすくなりそうですね😊

もちろんお子さん一番ですが、旦那さんも家庭の為にお仕事頑張ってくれるわけですから、😊夫婦共に思いやりを持って支えあうという気持ちの中で意見出しあい決めるのが一度だと思います😊
    全て頼るつもりないことや。仮に旦那さんが生活に落ち着かないと言うなら。ルールを決めるのもいいかもですね😉

特に産後は体力必要になりますから。なるべく身体休ませないと後がきついですよ😉
    寝れない生活続く中で旦那さんが何もしてくれなかったら、それこそ後々喧嘩になりそうです。

甘える甘えないの問題より一番にありんこマミーさんの身体も気遣う言葉がほしいですね。

頑張ってくださいね😊

• 4月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

子育てする上で母親の存在はかなり大きいです‼︎
私も何度も助けられてます。

旦那さんはありんこマミーさんの事を気を配ってますか?

ある程度家事をやってくれるなら、お母さんの近くじゃなくても大丈夫かと思います。

やはり、目の前に住むとなると旦那さんからはしょっちゅう行くんじゃ無いのかとか、思われてしまうんじゃないですか?
旦那さんからしたら義母に当たるので、旦那さんも距離感を保ちたいんじゃないですかね?

いずれは、親離れをしないといけないので、何かあったら頼る‼︎とゆうくらいでも大丈夫じゃないですかね?週1とかで行くとか!

• ありんこマミー

ありんこマミー

そうですよね。私も年の離れた妹がいるので、母がおばあちゃんに助けてもらっているすがたも見てきました。

話しを聞いている限り、とても気を配ってくれているとはあまり思えません。

そうなんですよ。
    あたしが毎日のように実家に帰るのではないかなど思っているようで。
    なので旦那の気持ちも汲みながら家を決めて行きたいとは思っています。

私もいつも母頼りにならず、何かあるときだけ頼るようにしたいと思います!
    その考えを元にもう一度話し合いをしたいとおまいます!

• 4月20日
アボカドサラダ

私は義母も実母も30分で行けるところにいます。
やはり旦那さんが子育てに協力的でも、親の手は借りたいです(๑•́ ₃ •̀๑)
孫もすぐに見せてあげれるし、何よりも私や兄弟を産んで育ててくれたお母さんがいると、悩みごと相談しやすいし、助けてって言いやすいし、精神的な面でも安心できます。
また、2人目も考えてるなら尚更…
私は今妊娠中ですが、悪阻がかなりキツイ…
ご飯も作れないし、娘も見れない状態で常に吐いてますが、そおいう時もすぐに助けてくれますし(๑•́ ₃ •̀๑)

別に毎日甘えるわけでもないし、良いと思いますよ🎵

willsachi

実家も義実家も2時間以上かかる距離で里帰り出産もしませんでしたが、うちは旦那が協力的なのでなんとかなりました。
でも実家の近くだったらこんな時助けてもらえるんだろうな…と何回も思いました。
産後退院してすぐは旦那が仕事でいない時間、1人でこの弱々しい息子を守らなきゃいけないプレッシャー、私が寝ている間に何かあったら…と不安で旦那が帰ってきた時安心して泣いてしまうこともありました。
頼れるなら頼った方がいいです!
育児するのはあなたなんですから!

流石に住むところを実家にくっつけるのは甘えかなーと思います。
手を借りずに育ててる人もいます。母親が心配だから近くじゃないとダメって言うのもおかしいと思います。
親に心配かけられてるようじゃダメじゃないですか?
私は実家が遠く頼れる人が誰もいないので基本一人で頑張らなければなりません。
旦那さんは元妻はこうだったのにお前はそうなのかとか言ってくるんですか?子育ては一切関与しないんですか?

なごみ

初めての妊娠って不安ですよね💦自分も心身ともにしんどいし…💦
子育ては母親の仕事(父親は“お手伝い”)って考え方、???です😓2人の子供は2人で力を合わせてやりたいです✨

ご実家に甘えるのだっていいと思います♡心強いですね😊
ただ、自分の知り合いの話ですが、祖父母が親ですか?と思うほど、実家に甘えまくってる夫婦を知ってるので、何でもかんでも…というのは違うかなぁという意味では、少し旦那様の言い分もわかるような…

食欲が止まらない❗😵

私は 実家の近く 自転車15分以内に住んで居ますよ 旦那の実家までは 車で50分
まだ妊活中ですが 旦那の実家に子供預ける気ない 旦那と私 実家の母の方が 元気にバタバタしてからです 旦那も家事は ほとんど手伝いなしです 生ゴミも玄関先に用意しても 出してくれるわけもなく 住みやすいところにしました

KAISHII

私は、自分の実家も旦那の実家も車で4時間弱かかる県外で、旦那は仕事が忙しく帰ってくるのも遅く、知り合いもいない土地で誰にも頼れずひとり子育てをしています。

私がそうできているのに、実母の近くに住みたいなんて甘えです!

…なんて言う人は大嫌いです(笑)

わたしがそれで辛くて鬱になりそうだったからこそ、悩んでる人には子育てってひとりでするもんじゃないんだよって教えてあげたいです。

たしかに、ずっと実家に入り浸って家事もしないとかなら問題ですが、うまれてから床上げまで手伝いに来てもらったり、買い物に行きたいから1時間見ててほしい、とか、ちょっと手伝ってもらうくらいならアリだとおもいますよ!

旦那さんに、具体的にどのように頼りたいのか説明してみてはどうでしょうか?

☻☻☻

私は実家から、車で15分くらいのところに住んでます✨
病院も実家の近くなので、出産後は、お世話になるつもりです(^-^)
初めての出産で不安もいっぱいある中、初めから1人で育児をするより、近くに母がいるなら、甘えても全然いいと思いますよ💕
母もそう望んでるならなおさら(^-^)
旦那様も、理解してくれるといいですね(´-`)✨

私の旦那も17歳上で、お互い初婚です。
今、住んでいるのは旦那が元々住んでた家で、結婚してからそこに一緒に住んでいます。たまたま私の実家に近い場所にあるので、何かあったら頼れるので私としても、両親も安心しています。旦那も結婚前は実家に近いのは嫌だったかもしれないですが、妊娠してからは仕事に行ってる時に、私に何かあったら頼れるから安心と言ってくれています。

子どもも生まれるので、私ももう少し広い所に引越ししたいなと考えています。と考えると、やっぱり私は実家に近い距離に引越したいです。わがままと言われたらそれまでだけど、妊娠して、あっちこっち体調が悪くなって、思うようにいかないことも出てきています。わからないことばかりです。そんな時に家族に会うとやっぱり安心します。

多分、うちの旦那も実家の近くに引越したいと言ったら、だめとは言わないだろうけど、すぐに、うんとは言わないと思います。やっぱり両親に気は使うみたいなんで(笑)まぁそれは私が逆の立場でもそう思うと思います。

でも、無理して一人で頑張って潰れてしまったらだめだと思うので、甘えてるって言われても私なら押し通します。頼れる人には頼った方がいいです。赤ちゃんを守りたいですもん。

チャム

はじめまして。
妊娠4ヵ月のプレママです。
私のアパートは実家から車で15分ですよ(^-^)
親はほとんど来ません。
呼びません。
私自身実親が子離れできてなくお金でなんでも解決をしようとする人で鬱もちなので距離を置いています。
そして産後は帰らないつもりです。
私自身が実母といるとストレスで吐いてしまうからです。
病院の先生からはやはり里帰りできる場所を考えようと言われています。旦那の実家も考えてはいますが
冬に生まれるので旦那の実家は雪が多いし最寄りのスーパーまで車で一時間なので悩んでいます。
親子関係が良好なら頼っていいとおもいます。
旦那さんより自分が育てるので自分がやりやすいようにしてください。