※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブチョコ*
妊活

妊活3年目、気にしすぎると妊娠しないか不安。旦那さんに気にしすぎるのは良くないと言われる。考えない方が楽だけど、妊娠は考えてもしなくてもするもの?

気にしすぎると妊娠しない?
妊活3年目、毎回 排卵日、生理前は妊娠してるか少しの事が気になって不安になったりいろいろ検索したり(*_*) 旦那さんにあまり気にしすぎるのが悪いんじゃない?って言われちゃう。考えないですむなら考えたくないし、そう方が楽だよ~* 考えても考えなくても妊娠する時はしますよね?♪

コメント

ゆーちゃん♡

私は考え過ぎて泣いたりとかした時は妊娠できなかったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
諦めて、まぁいつかできるかー。と、気楽になった時にできました(∗•ω•∗)
偶然かもしれませんけど(笑)

ちびまーる

「考えすぎない」なんて無理でした(笑)
欲しくて欲しくて、途中休憩なしで3年間治療し続けて授かりました。

本格的な治療をするまでは「考え過ぎないようにしなきゃ」とリフレッシュにつとめた時期もありましたが、治療を開始したら「しっかり考えて、一週期一週期大事に過ごそう」という気持ちになり、そこからは(妊娠)という言葉が頭を離れることは殆どありませんでした。

「妊娠したい!赤ちゃんが欲しい!」と思うことは全然マイナスなことではないですよ!
思ってようが思ってなかろうが、授かるときは授かります。

ただ、その気持ちに振り回されないように、夫婦で日頃から妊活プランをたてたり、時期がきたらちゃんと専門家に見てもらったりと、「ほしいという気持ち」と「そのための行動」をちゃんとシンクロさせることが大事かな、と思います。

治療を続けてわかったのは「考えなくても妊娠できる人と、考えないと妊娠できる人がいる」ということです。

私は、専門医に見てもらい、初めて後者であると自覚したと同時に「忘れた頃にできるよ!」という周りの言葉を疑って本当に良かった、と思った人間です。

もしリフレッシュの先にお子さんを授かったら、初めて主様は前者だったと分かるだけのことです。

「ほしい!」という気持ちとどう向き合って日々を過ごすか、その先にストレスのない日々があることを祈っています。

ぱん

私はほしいほしいほしいと思ってて授かりましたよ⭐️
大丈夫です!

♪♪ママン♪♪

私も2年半不妊治療し、ガツガツしてた時はできませんでした💦
ステップアップで人工授精初回、旦那さんとも「可能性なんかないに等しいんだし、できなくてもこれで辞めようか?」と諦めな気持ちで話していた1回で出来ました(^◇^)
気にしないというより、旦那さんと一緒の気持ちは大事なのかなーと感じました^_^

わちゃ

2回目の人工授精をした直後、ちょっと旦那ともゴタゴタして、「今回できなかったらもう治療やめよう。とりあえず一人で海外旅行でも行ってこよう」と若干開き直った時に妊娠しました。
偶然とは思いますが(^_^;)
やっぱり自分を追い込みすぎるのも良くないのかな、とは思いました。

あたーっちゅ♪

こればかりはタイミングですから何とも言えませんが、ストレスもよくないと聞きます。
考えすぎることがストレスに繋がってしまうとよくないかもしれませんね。
以前、勤めていた会社で十数年不妊治療して頑張ったけれど授かれなかったから諦めて就職することにした。という方がいました。が、しかし就職して3~4ヵ月後に「妊娠しました。」と言って退職した人がいます。
こんなこともあるくらいですからホントにタイミングなんでしょうね。

ラブチョコ*

ゆーちゃんさん*
前に比べたら、いつか出来れば良いかなって思えて来たし♪
力入らなくなったから良い時期なのかな~♪
ゆーちゃんさんは泣いた時を乗り越えて赤ちゃんが出来たんですね❤その時の事を考えると胸がキュン❤とします。
ゆーちゃんさん羨ましいです♪♪♪
続けれると良いな♪

ペネロペたそ

私は2年半位妊活してて、あまりにできないのでムカついてあと3ヶ月以内にできなかったら妊活やめてやろう!とおもってたら2ヶ月目にできてました。

それまでも想像妊娠的症状に振り回されまくってたので、しばらくは陽性反応でてもぜーんぜん信用できませんでしたし、なんなら流産でもしちゃうんじゃないの!どうせ私には無理ですよ!とか妙に喧嘩腰ですごしてましたが、なんとか安定期まできました(o’∀’o)w

たまに肩の力抜くのもいいというのはこういうことなんだなって思えました。

妊娠してからはそれはそれで不安だらけなので、なんならもっとシングルライフ楽しめば良かったなと思いました。多分1人でも子供できたら自分の時間なんて皆無でしょうから(´・ω・`;)♡

ラブチョコ*

ゆきさん♪
嬉しい(*^^*) 欲しい欲しいって思ってて妊娠したんですね❤
今のままで良いんだって安心しました☆
ありがとうございます♪

and...

わたしは妊活につかれて
基礎体温をやめて、排卵日検査薬もやめて、温泉旅行を計画した月に授かりました!!
今思うと、妊娠に対するストレスが1番なかった時期に授かってます(*^o^*)
考えすぎやストレスは結構妊活に影響するみたいですね(*^o^*)!
でも、欲しいって思ってる人にも来ますし、赤ちゃんはタイミングをお空からきっと見計らってくれてますね♡

ラブチョコ*

クマ奥さん*

私も体外までして妊娠出来なくて、ステップダウンで出来ないのを前提に今月から人工受精を始めました*まだ 1回目だけど
体外をやってた時よりはだいぶ楽です♪ 旦那さんも体外の時より精子の常態が良くなってました。やっぱり 精神面が大切なんですね♪ なんだかんだ期待して気になっちゃうけど、みなさん同じ経験をして妊娠してるって分かって嬉しくなりました♪ ありがとうございます☆☆

ちろる

私も考え過ぎてると出来てなかったりしてます。
気楽に考えるしかないのかも?
私も妊娠希望です。

ラブチョコ*

わちゃさん*

やっぱり 開き直りは大切なんですね♪私は今まで体質改善や針、運動…妊娠するためと思ってやってたけど 結局は自分を追い込んでたんだなって思います* 旦那さんとも喧嘩が多くなって苦しかったです。今は全部辞めて頑張らず無理せず生活してます。たまに それが不安になるけど(^_^;)
一人海外旅行良いな~海外はちょっと怖いから(._.)国内旅行計画しようかな♪♪♪
ありがとうございます☆

ラブチョコ*

あたーっちゅ♪さん*

え~就職して授かった人居るんですか?♪ 私も2年間妊活してダメだったので2月から仕事始めました(^o^)v 今は仕事がメチャクチャ楽しいです♪
あやかりたい☆☆
素敵な話しありがとうございます♪

ラブチョコ*

ペネロペたそさん*

喧嘩腰!メチャクチャ分かります!笑 私も良く神様に喧嘩うっちゃいます。

やっぱり みなさん開き直りや考えを変える事が大切なんですね♪
想像妊娠嫌だな~その後の生理かなりショックですよね(^_^;)

安定期おめでとうございます☆
出産報告ぜひ聞かせて下さい♪

ラブチョコ*

andさん*

妊活を辞めた月に妊娠したんですね♪ 何か奇跡みたい~♪

やっぱりストレスが一番ダメなんですね♪ みなさんの意見を聞いてやっぱり赤ちゃんは自然な形で降りて来てくれるのかな☆って思います(*^^*)
考えないのはムリだけど、力まず気楽にいくようにします♪

ありがとうございます☆

ラブチョコ*

姫さん*

考えないのって一番難しいですよね(^_^;)
私は2ヶ月前から仕事初めて、そのお陰でだいぶ 考え込まなくなりました☆
欲しい気持ちは変わらないけど、状況が変わらないと自分の考えは変えられないですよね(^_^;)

原因不明不妊です。
1人目は結婚して3年待っても出来ませんでした。
ただまだ20代前半だったのもあって今の内に!と思い転職したら入社6ヶ月で妊娠しました。

2人目は自己タイミング2年で授かれず不妊治療開始。
何を検査しても原因はないのに1年半掛かりました。
とにかく早く!早く!と思っていたし、諦めるなんて思ってなかったです。
毎回毎回期待していてストレスだらけの中の妊娠でした。

今回の3人目は2年自己タイミング、その後不妊治療1年。
もう2人授かれたんだし、また年の差兄弟になっちゃうし、ここ1年生理周期はどんどん短くなってるし、12月でダメだったら諦めよ!と腹をくくった11月の排卵で妊娠しました。

諦めるとかしばらく休むつもりでストレス軽減しても妊娠したし、妊娠に繋がるような食事や運動は取り敢えずあれこれしまくって追い込んでストレス抱えまくりでも妊娠に至ったので、
ラブチョコ様のおっしゃる通り、
授かる時は何してても授かるんだと思います♪

ただまぁ、ストレス抱えまくりよりは楽にしてた方が断然いいとは思いますけどね。

早く可愛い赤ちゃん授かれるといいですね!

ラブチョコ*

もこ830さん*

ありがとうございます♪
すごく 勉強になります!
3人居るなんて良いな~って思うけど、それだけの努力&辛い思いをしてるんですね!
私はもう 34才なので3人は無理だけど2人は欲しいな♪
追い込んで妊娠&諦めて妊娠を経験してる もこ830さんの体験談はメチャクチャ嬉しいです☆
考え過ぎず今自分がどうしたいかを素直にやって行こうと思います(*^^*)

可愛い赤ちゃん授かりたいな~♪
こーい コウノトリ♪♪♪♪

ラブチョコ*

みなさん優しくて嬉しいです♪♪ ありがとうございます☆

ラブチョコ*

ちびまーるさん*

そうなんです、考えちゃいけない!気にしすぎちゃいけないって思う事がストレスになるんです(*_*)

少し前まで男性不妊で体外をやってたけどなかなか結果が出ず、 ステップダウンして今月から人工受精を始めました*

そしたら、何と今まで精子の運動率が悪くて体外しか無理って言われてたのに、人工受精にしたら精子の運動率が良くなって 妊娠を望める数って言ってもらえました。 旦那さんも精神的に追い詰められて、私も旦那&私を追い込んでたなって気付きました** 今までは専業主婦で不妊治療しかしてなかったので、仕事を始めて気楽な気持ちでやろうかなって思います(*^^*) 前よりは気持ち的に楽になったけど、やっぱり考えちゃいますよね♪
でも、ちびまーるさんが言う通り妊娠して自分があの時どうだったかって振り返った時に答えが出るんですね(*^^*)
どうゆう状況でも赤ちゃんは来てくれるって分かってとても嬉しいです☆
ありがとうございます☆