※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこのキティ
妊活

体外授精で採卵した卵が2個しか凍結できず、妊娠の可能性に不安を感じています。同じ状況で妊娠した経験のある方がいるか知りたいです。

先週の木曜日(14日)に体外授精の採卵をしました。その日に卵は9個取れたと言われました。しかし今日経過を聞きに行ったら、きちんと授精し凍結できたのはたったの2個しかありませんでした。卵の質に問題があるようでした。同じような状況でも妊娠できた方いらっしゃいますか?もともとの質に問題があったら2個も可能性が低いんじゃないかなとショックでいっぱいです。またあの採卵をするのかという不安な気持ちもありますし、自分は妊娠の可能性がすごく低いんだなと思うと絶望的な気持ちでいっぱいです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

数じゃないですよ(^^)
質もそうですけど、たまごちゃんの生命力もあるので信じてあげることだけです❤

• しろいこねこのキティ

しろいこねこのキティ

そうですよね。もちろん生命力は信じてあげないとですよね。頭ではわかっているんですがなかなか気持ちがついていきません(>_<)

• 4月20日
みさきんぐ☆

長文で失礼します!

私も3回の激痛を伴う採卵をがんばりました😓

6日目胚盤胞にまで持ち込んでから移植するクリニックだったのですが、

1回目
採卵49個(!)→しかし、1つも胚盤胞に至らず、撃沈〜😭

2回目
採卵42個→2つ胚盤胞に😖!!
首席卵胞もとれてはいましたが、首席は途中で分割がとまり、それ以外の2つが残る。
1つずつ、2度移植するも、かすりもせず、これまた撃沈終了〜😭😭

3回目
採卵39個→4つが胚盤胞に!
そのうち、首席が初めて胚盤胞まで育ち😆、やはり一番見た目も大きく元気そうだったので、首席を移植、

そしてやっとまもなく臨月を迎えます…🙂

私は多嚢胞などではなかったのですが、
このクリニックの前に通っていた病院で、一度だけ人工授精をし、その際hcgを注射していました。
クリニックでは一度でもhcgを受けているとそういう傾向になりがちだ、と言われました。

最初のうちは遺残卵胞が多く、根こそぎ採取し、遺残をなくすということもクリニックの方針で、
振り返れば卵の質を高める為に重要だった気がします。

毎回採卵は、腹部圧迫も伴い、無麻酔で個数も多い故に時間もかかる為、体は撃沈でしたけど💧💧💧

もちろん精子の状態にもよりますが(うちは旦那の精子も運動率&直進率等、問題アリアリで、最初から顕微でした😓)
要は立派な卵が一個でもあれば妊娠に至る可能性もあるところ、
未熟な卵ばかりが種無しブドウのようにワーっといっぱいあっても、1つも役にたたないことがあるという事を痛感しました。
1粒のマスカットでも手に入れれば未来がある!と痛みに耐えました。

よく卵の質とかっていいますけど、やっぱりそれはあるように感じます。

体外をやっていた7ヶ月間、自分なりにやった事はと言えば、

★なるべく仕事を早く終わらせ、
規則正しい生活を送る⏰
職場にも話をして、理解を求め、自分の今の全ては不妊治療だ!と思い込み😅通院のストレスを少しでも減らすよう努めました

★食事の見直し
定食メニューを基本にする🍚
(冷える果物や夏野菜の生食を避けたり、和食中心にしたり)

★酒を控える(これも冷えるので)
大好きだったんですけど、飲むとしてもワイン🍷とか。
氷の入ってる飲み物も避けてました

★不妊専門の鍼灸に通う
直接効果があったかは不透明ですが、専門の院だったので、不妊治療中のグチを聞いてもらったり、情報を仕入れたりする意味で、通って損はなかったように思います

途中、子宮ポリープ除去の手術も受けたり、最後の採卵はもうこれが最後だ!の覚悟で挑みましたが、なんとかギリギリ、ここまてまこれました。

治療中は通院の労力だけでも一苦労で、
どうして?なんで?何がいけないの?と自問自答が続いた時もありました。
お金もかかりますしね…

また、思いを一番に共有したい筈の旦那にさえも、結局深部は当事者でないと理解しえないのだと、孤独に涙した事もありました。

でもでも、
この期間が子供を持つということの覚悟を養った気がしますし、
陣痛の痛みに比べたら採卵の痛みなんて!と予行練習の様に思えたり、
旦那といえど、依存するのは違うのだ、という家族としての関係性を意識するきっかけにもなったり、
悪いことばっかりだった訳ではなかったと思います!

自然に授かれたらどんなに幸福だろう、と、今でもふと思う時はありますが、
まずは目の前の結果だけに捉われず、
どうしたら赤ちゃんは私のお腹にきたいかな?
どういうふうだとこのお腹の中は居心地がいいかな?と、
少々ファンタジーがかっててアホっぽいかもしれませんが😂
少し先を見据えて前向きに考えてみることをオススメします❤️

きっと上記★の生活習慣は、妊娠中も産後も赤ちゃんの為にも必要な習慣だったりしますから。
今のうちから練習だと思えばなんとかなります!
時々ストレスたまりますけどね😫!!

明るいイメージを持って、
がんばってくださいね!

しろいこねこのキティ

詳しいご回答ありがとうございました!49個はすごいですね!お腹に水がたまったり腫れたりしませんでしたか?
    私も卵子の質をあげるには規則正しい生活ぐらいにしかできることはないと言われました。仕事をしている現状ではなかなか難しく、働き方も考えるべきだなと改めて思いました。鍼灸も通ってますが今のところどのぐらい効果があるのかよくわかりません。

• 4月20日
  • みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

しろいこねこのキティさん❤️

3回とも自分でも
    なんでこんなに?!と疑う個数でしたが、
    幸い腫れなどはなく、乗り切れました〜

時には一時治療を休憩するというのもアリだと思います!
    仕事とのバランスて、ほんと悩ましいですし。。。
    まあ私も35過ぎてたので、焦りもするんですが、
    焦る気持ちやイライラするストレスの方が、よっぽど負のスパイラルを加速させます!

自分と旦那さんを信じましょ❤️
    絶望なんて、しなくていいです😁

• 4月20日

しろいこねこのキティ

とてもありがたいお言葉をありがとうございます。最初からやはりそんなうまくは行かないですよね、私の行っているクリニックでも何度も採卵している人もいるみたいですし、諦めずに前に進むしかないですよね!まずは2個の卵を信じて少しでも規則正しい生活を心がけたいと思います。

• 4月20日
りえ❤︎

私は採卵出来た内の3分の1でした。体外(2回)では妊娠に至らなかったけど、その後のタイミングで(妊娠・流産・処置・生理)今に至ります。
妊活2年です。
私も全部が全部 受精して凍結出来る物と思ってました。
妊娠って妊活を始めると奇跡に近い事なんだなぁって改めて思います。

しろいこねこのキティ

いくつぐらい採卵できたのですか?私も9個は結構多いかなと思っていたのに結果2個しかという現実でやはり妊娠の難しさを知りました。私も妊活約2年ですがなかなか難しいですね。

• 4月20日