※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにいちゃん
お金・保険

出産費用は病院によって異なりますか?将来子供が欲しい方からの質問です。

こんにちは
将来子供が欲しいと考えている者です。
出産費用とかってどの位かかるのでしょうか?それは、やはり病院に寄って金額が異なるのでしょうか?

コメント

あやま

病院によって金額が異なると思いますよ!
だいたい50万ほどあれば足りると思いますが、市町村から補助金出るところもあります(*^^*)調べてみてください!

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます。病院によって金額が異なるんですか❢❢50万は、かかるんですね❢❢ありがとうございます。

• 4月19日
りりな

病院によって全然違いますよ!
個人病院は高いと思います。
私は市民病院で出産予定ですが
45万前後と言われました!
平日であれば出産一時金で
賄われるくらいです!

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます。
    個人病院と市民病院では、金額が異なって来るんですね。
    ありがとうございます。

• 4月19日

病院によっても地域によっても全然違います!極端な違いだと出産一時金が帰ってきてプラスになる場合もありますし100万くらいかかる場合もあります。
経済状況によってある程度選べると思います☺︎

• みにいちゃん

みにいちゃん

病院に寄っても地域に寄っても、全然金額が異なって来るんですね。そこん所は、色々調べてみてって感じですね。
    経済状況に寄ってある程度選べるのも良いですょね。
    ありがとうございます。

• 4月19日
el

病院によってもかわりますし、
入院する部屋が 大人数部屋(大体4人)か、2人部屋か、個室かにもよって変わってきますね(つω`*)
こちら関西ですが うちの周りは大体出産一時金でまかなえます。個室にしたら多少+なるかな?ぐらいです。最近できた ホテルみたいな産婦人科はやっぱ高いみたいです。

• みにいちゃん

みにいちゃん

病院によっても変わってくるんですね❢❢2人部屋か、個室と言ったら個室の方が高いんですか❢❢ホテルみたいな産婦人科は、やはり高くなってしまうんですね❢❢
    ありがとうございます。

• 4月19日
ままデビュー

検診代も入院費も病院によって様々です。
市民病院など比較的安価と言われております。
個人病院で個室でご飯も美味しいなど
拘っていると80万とか掛かったりするところもあるみたいですよ。
国保、社保から42万は一律で支給されますので全体的にかかる値段−42万になります。
私の病院は大体平日の昼間の分娩で47万(休日や祝日、深夜は加算されます)でその他に薬など使えばまた加算されるシステムです。

• みにいちゃん

みにいちゃん

検診代も入院費も病院によって様々なんですね。個人病院より、市民病院の方が安価なんですね❢❢市民病院の方が良いんですね❢❢
    ありがとうございます。

• 4月19日
不安定かあさん。

病院や出産方法によって違いますね!
ですが
基本保険が使えるので
直接支払い制度をやっているところであれば42万はおりるので
後はたりないぶんを病院で支払うかたちになります!
なので多くて10万ほどですかね。
ですが一旦全額支払って
あとから手続きして返金してもらうというのもあるので
その場合は50万かかれば一旦50万の現金が必要になります!

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます。病院や出産方法によって違って来るのですね❢❢
    42万は、保険の方からおりるかんじなんですか?
    旦那の扶養でも大丈夫ですかね?
    色々何ですね?❢❢しっかり調べておきたかったので、ありがとうございます。

• 4月19日
ほのまま(*ˆoˆ*)

私は総合病院で出産したのですが、促進剤バルーンなどの処置をしていただいたので通常分娩よりお金がかかりましたがそれでも六万円ほど返ってきました。個人病院などは戻ってくることはほとんどないみたいです。病院によって違うみたいです(><)

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます。バルーンと言うのは、どんな処置何でしょう?
    個人病院は、戻って来ない感じなのですね❢❢うちは、ずっと個人病院に通っててそこでって考えておりました。
    これから、個人病院にするか、総合病院にするか考えてみようかと思いました。
    ありがとうございました。

• 4月19日
ザト

同じ地域でも病院によって大きく変わります。
うちの地域は47〜70万くらいなので、私は58万くらいのところで産み、一時金の42万円(健康保険料を滞納していなければみなさんもらえます)を引いて16万円ほど自己負担しました╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は通える範囲内の病院すべての分娩費用や設備など調べてから出産する病院をえらびましたよ💟

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます。地域でも病院によって大きく変わるんですね❢❢
    自己負担がなるべく掛からないとこを探してました。
    これから沢山病院を調べてしっかり設備等も重視して選びたいと思います。

• 4月19日
いろは

出産費用は42万まで負担してくれました!
やっぱり病院によって違うと思います!

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます。出産費用は、42万までは、町で負担してくれたりするのですか?病院によって様々なんですね↓
    ありがとうございます。

• 4月19日
くるみトースト

出産自体は地域によってかなり異なります!
うちの地域はだいたい50万くらいで、補助金で42万はチャラに出来ます。
検診も地域によって助成額が異なりますが、半分〜全額ぐらいは補助されます。
産院が少ない地域や首都圏は高めなのかな?
詳しくはわかりませんがすごい値段の方がみえるのでビックリしました。
どちらにしても出産までに病院だけでトータルで20〜30万くらいは実費かなという感じですかね?
不妊治療するならもっとかかりますし、出産準備に必要な雑費のお金は計算外です。
産んだあとのお金はもう想像できませんし…!
産院はとりあえず問い合わせれば費用教えてくれるので、選ぶ時に聞いてみてください!

• みにいちゃん

みにいちゃん

出産自体は、地域によって支払う金額が違うんですね↓
    補助金は、42万は、出る感じなんですか?全額負担されれば、1番良いですね。産院をしっかり調べてからにしたいと思います。

• 4月19日
  • くるみトースト

くるみトースト

どちらかというと出産にどんなケアがあるかと産院によってだいぶ違うような気がします。
    私が選んだところは、比較的新しいやり方を取り入れたところですが、産み方自体は分娩台じゃなくて助産院みたいにお布団出産するようなとこです。
    出産一時金は恐らく全国一律で42万なのかな?と思います。何度もある検診などは補助+実費+保険適応分って感じで、多少高めに感じることもあるかと思います。
    分娩予約で1万先払い、一時金を直接払いしてプラス10万くらいを退院の時に持ってくるか、全額払って後で一時金を受け取るか、産後くらいまでに決めてくださいと言われました。
    産院は妊娠がわかってからでも変更できるので、ゆっくりご自分にあったところを探してくださいね♡

• 4月19日
  • みにいちゃん

みにいちゃん

ご丁寧にコメントありがとうございます。出産するには、しっかりとしたケアをしてくれる産院が良いですょね。
    分娩台じゃなくお布団出産とかあるんですね❢❢初めて知りました❢❢水中分娩とか、無痛分娩と言うのは、良く耳にしますが❢❢
    出産費の一時金は、区役所で受け取る感じ何ですか?
    病院によっても金額が異なって来るんですね。
    ゆっくり自分にあったとこを探したいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月20日
  • くるみトースト

くるみトースト

私たちのお父さんお母さん世代はまだお布団で産まれた人の方が多いんですよ!私もおばあちゃんにそうやって聞いて、分娩台って最近のことなんだってビックリしました!
    水中出産みたいに高額でもないですし、好きな姿勢で産めるので、ずっと固定されてるのは嫌だな〜と思ってた私にはぴったりかなと思いました!
    出産一時金は産後市役所で手続きする場合と、病院で一時金直接支払いの申し込みが出来るところもあるので、これも問い合わせしてみるといいと思います。
    私は大金持って動きたくないので直接払いにして差額分だけ支払いする予定です。

• 4月20日
  • みにいちゃん

みにいちゃん

コメントもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
    お母さん世代は、お布団で産まれた方も多いんですね❢❢分娩台は、最近なんですか❢❢ずっと前からあったのかなって思っていたので、ビックリしました❢❢
    水中分娩とかなると高額になっちゃうんですね❢❢無痛分娩だと痛みを感じず産めるので凄く気になっておりました。
    出産一時金は、産後市役所で、手続きする場合と病院で一時金直払いのとこがあるんですね❢❢色々なんですね❢❢わからない時は、しっかり問い合わせてみます。
    確かに、大金持って動きたくないですょね。
    ありがとうございます。

• 4月20日
  • くるみトースト

くるみトースト

おばあちゃんの話は結構衝撃でしたよ!検診も3回くらいしかなかったって言ってたので、私たちは何回も見てもらえてエコーも見れるし恵まれてるなぁと思いました^_^
    無痛分娩が良かったら最初から無痛にしておいた方がいいと思いますよ!
    友達が途中から我慢できなくて無痛にしたみたいですが、途中からじゃ全然麻酔効かなくてお金だけ無駄だったって怒ってましたσ^_^;

• 4月20日
  • みにいちゃん

みにいちゃん

えーw❢❢そうなんですか❢❢検診も3回くらいしかないんですか❢❢3回では、子供が産まれてくるまで心配なりますょね。
    確かに、何回もエコーも見れるし恵まれておりますょね。
    うちは、無痛が良いのですが、旦那に無痛じゃなく痛みを味わった方が良いんじゃないと言って来ました。途中から我慢できなくなって、途中から無痛分娩に切り替えた感じなんですね❢❢出産した事が無いので分かりませんが、出産痛みってどんな痛みなんでしょうか?
    ありがとうございます。

• 4月20日
  • くるみトースト

くるみトースト

ご主人には「痛くて不安で一人ぼっちでも産んですぐ我が子を捨てたり殺したりできる人が居るんだから痛みは母性と関係ない!痛くて親になるならパパは痛くもないのにどうやって親になるつもりなの?」ってはっきり言ってやりましょう!
    私も産んだことないのでどんな痛みか想像出来ませんが、ムリなことはムリ!でもいいと思いますよ♪

• 4月20日
  • みにいちゃん

みにいちゃん

ですよね。痛みは、母性とは、全く関係ないですょね。漢のは、痛みが分からないから言えることなんでしょうね。しっかり旦那に言い聞かせます。
    本当想像出来ませんょね。無理な事は、無理ですもんね。
    コメントありがとうございます。助かります。

• 4月20日
maaaaa915

わたしは市立病院だったため、出産費用はかからず、むしろ12万返ってきましたよ(´∇`)
子供が小さく子供も入院しましたが、返ってきた分を入れたら16万でした😊

• みにいちゃん

みにいちゃん

市立病院だと出産費用は、かからず産める感じなんですか?
    16万くらいで産めるのが、理想です。色々調べてしっかり考えてみようかと思います。

• 4月19日
  • maaaaa915

maaaaa915

市立病院は市が管理?している病院になるみたいなので、違う市立病院で出産した友人も戻ってきたみたいです🙂
    そのかわりクリニックみたいにすごいサービスがあるわけではないですので、自分にあった病院で出産できるように今からたくさん調べてください😊🌟

• 4月19日
  • みにいちゃん

みにいちゃん

ご丁寧にコメントありがとうございます。市立病院は、市が管理している病院になるんですね❢❢市立病院で出産すると少しは、戻って来るんですね❢❢
    クリニックだと沢山設備もサービスも有りますょね❢❢
    自分にあった病院で出産出来るように沢山調べたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月20日