※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guvhico
妊娠・出産

7週目の検診で双子の心拍が確認されたが、バニシングツインの可能性について不安。消える可能性はあるでしょうか?


何度も同じような質問してすみません。

初めの6週目くらいですごいつわりがあって、
そのあとの7週目の検診で一卵性双生児であることがわかりました。
その時の検診では胎嚢の大きさも同じくらいで2つとも数週通りとのことで心拍も2つとも確認しました。
その時の先生の方から双子について自分で少し調べてみるように言われ、もしかしたら片方消えてしまうかもしれないと言われました。つわりも嘘だったかのようにほとんどありません。
つわりがなくなってバニシングツインに気づくとかネットには書いてあってとても不安です。
7週目の検診で2つとも心拍確認し、大きさも数週通りでバニシングツイする可能性ってあるんですかね?

コメント

umi

病院で診てもらう以外になんとも言えません…
つわりがない人も中には居ますし、その日だけ偶然調子が良いだけという場合もありますし…
でも、双子だとつわりは強くなると聞きますから心配ですね💦
すこしでも異変があり心配なら、病院に行かれたほうがいいですよ!

  • guvhico

    guvhico

    やっぱりそーですよね💦
    来週まで待ってみます😭

    • 4月19日
豆太!

初めまして!
私も現在一卵性の双子を妊娠中(28週)です。
双子だと分かってからは本当にちゃんと育ってくれてるのか、少しの事で不安になりました。

バニシングツインについて可能性としては今後も無くはないと思います。が!!心拍も聞こえ、週数通り順調で元気に育とうとしている2人を信じてあげると良いと思います(*^^*)

つわりは個人差がとてもあるので、すべて当てはまるという訳ではないと思います!
双子ということで恐らく短い間隔で健診があると思います。
気になることはその都度、主治医の方に聞くと良いですよ。

  • guvhico

    guvhico

    ありがとうございます!
    次の検診までとても不安はありますが信じてみようと思います(o^^o)

    • 4月19日
ペコポコママ

こんにちは☻
初めまして。
同じく一卵性双生児を妊娠中です。
一般的には12週の4ヶ月を過ぎれば、流産の可能性はかなり減ります。
ちなみに私は去年の9月に7週で単胎児を稽留流産しています。大きさ的には6週くらいの大きさで成長が止まっていました。

今回の妊娠はとても喜びましたが、12週まで不安で不安で仕方ありませんでしたが赤ちゃん達は日に日に大きく成長しています(´▽`)赤ちゃん達の生命力は素晴らしいです!
ちなみに前の妊娠中も今回もつわりはほとんどありませんでした!
Drにも聞きましたが、つわりにないに越した事ないし、つわりがないからと言って赤ちゃんが成長していないとイコールではないとのことです!
母親の不安は赤ちゃん達に伝わります。
赤ちゃん達を信じてみませんか?+.゚(*´∀`)