※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

胎児の成長が心配で、病院での経過観察が続いています。不安な気持ちを抱えている方がいます。

前回25w2dの健診から、胎児が小さめと言われています。
原因は胎盤や臍帯にあるようです。
1週間後に見せてと言われ、本日26w2dで健診へ行くと1週間で50gしか大きくなっておりませんでした。

羊水の量、胎児の心拍は元気で十分な為、今は町の産婦人科ですが急遽総合病院へ…ということは回避されました。
が、また1週間後に健診で30gほどしか大きくなっていなければ、総合病院へとのことでした。

今、出産しても現在の治療は発達してるから大丈夫と言われましたが、不安です。
28週を過ぎると生存率もあがると聞きますが…あと2週間。不安です。

初めから総合病院だったらまだ経過観察なのか…。
胎児がこれから成長するか心配です。
(成長しなければ早産で取り出すようです)

同じような経験をされた方、おられますか?

コメント

たゆと

20週の体重を測り始めた頃から2週間分くらい小さめで様子見てましたが、34週でかなり伸び悪く4週分くらい小さめとなり転院となりました。
36週で成長見られずに誘発分娩でした。

産後はNICUに入院しましたが、何か異常があるわけではなく、チビだけどすくすく育っています。

• あーたん

あーたん

コメント、ありがとうございます✨
    そして返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
    せっかく返事いただいていたのに、、、

経験を教えてくださり、ありがとうございます(^O^)
    元気に育っているんですね❗️
    あまり心配し過ぎないようにします。。。

• 10月15日
ゆう

不安なお気持ちすごくわかります。27週で700g台で取り出しました。私が26週で突然、妊娠高血圧症を発症したためです。赤ちゃんは小さめでしたが何の影響もなく元気なうちに出してあげようと言われましたが、すぐには決心がつきませんでした。

今、2ヶ月半が経ち様々な問題を1つ1つ乗り越えてくれました。私が思っていた以上に生命力がありました。
最近では頑張って哺乳瓶でミルクも飲めるようになり日々成長中です^^

• あーたん

あーたん

ありがとうございます😊
    27週で出産されたんですね。
    今はスクスクと育たれてるようで、安心しました。
    赤ちゃんの生命力、私も信じたいと思います。

• 10月18日