※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫奈
お仕事

将来の年金について知りたい。働き続ける方がいいか、旦那の扶養に入るとどうなるか教えてほしい。

現在二児の母として正社員として育児と両立してますがやっぱりお金の自由があっても時間の自由がなくて子供達に淋しい思いをさせてます。今後の事考えると仕事を減らして、旦那の扶養に入り、もっと時間を作って子供達の面倒見ていきたいと思いますが、質問です〜旦那の扶養に入ると将来的に年金ってどうなりますかね?やっぱり働き続けた方が将来年金いいのか?それとも大して変わらないのか知りたいです。詳しい方いませんか?是非アドバイスお願いします。

コメント

☆★

年金は確実に減ると思います❗

年金額だけで考えたら社会保険に入っていた方が断然お得ですょ✨😃

• ☆★

☆★

今国民年金の方は月に5~6万程度しか受け取れませんが、厚生年金の方は10万~25万位もらっています。

うちは親が自営でしたので国民年金ですごく少ないとボヤいているのでよくわかります。

• 4月18日
姫奈

ありがとうございます(^^)ちなみに旦那はちゃんと正社員で私が扶養に入る感じで保険証も社会保険なんてそれでもやっぱり年金違うですか?

☆★

旦那様の扶養に入られると必然的に国民年金になるのではないでしょうか?

• 姫奈

姫奈

そういうコトですね(^.^)そうですよね〜本当にありがとうございました。

• 4月18日
  • ☆★

☆★

厚生年金や国民年金に頼る以外だと保険会社のやっている年金?に入られるのも良いかもしれません。

確か日本生命かどこかの保険会社で毎月1万円かけると60過ぎから毎年100万円?位もらえるプランがあったかと思います。

知り合いの独身女性はそれに入っていると話してました。

• 4月18日
1214

扶養に入られるのでしたら国民年金にはなりませんよ!
国民年金は国民保険の方が払う年金です。

第3号被保険者と言う区分になります。
詳しくはググってみて下さい。

どちらにしても今の時代、公的年金だけでは生活などして行けないと思います(m>□<)m

うちは、生命保険会社が出してる個人年金保険に加入してます。
完全貯蓄型、元本割れしませんよ。
ただ、利率が保険会社で違うのでしっかり調べた方がいいです。

生命保険料控除とは別で年金保険料控除もあり、税制優遇されますよ!

私は月々15000円くらい払って10年で650万くらい貰えるプランに加入してます。

年金保険はかける年数と、貰う年齢で月々の支払い額が変わりますよ!