※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまひろ
子育て・グッズ

出産後、実家で父の機嫌が悪くイライラ。母はサポートしてくれるが、毎日の生活に不安。皆さんは実家にいるか、家に帰るか。里帰り経験者の家事・育児方法を教えて欲しい。

愚痴と相談させてください!
長くなります💦
内容も分かりにくかったらすみません💦

4月1日に出産し、今は実家で甘えています。
当初はゴールデンウィーク後に帰ろうと思ってました。
しかし、ここ数日、父が風邪を引き私と赤ちゃんにうつるのがこわくてあまり接触しないようにしてます。
父は具合が悪いこともあり、昔から短気でここ数日毎日のように母に怒鳴り、あたってます。
あたるといっても物にあたるのでケガなどはしませんが、それを見てると私もイライラしてきます。
母は私と赤ちゃんを優先してくれててかばってくれたり私が疲れてる時は赤ちゃんをあやしてくれます!御飯やお風呂の時も赤ちゃんを見ててくれます!
父は自分が機嫌がいい時に顔を出して孫を触るくらいしかしないです。

父は風邪ということもあり、イライラも溜まってるので主人のとこ帰ればいいとか勝手にしろみたいに言ってきます。父は母がいないと何も出来ない人です。
私は戻ってもいいのですが、1人で沐浴など家事が出来るかが不安です。
実家と家は片道30分くらいなので母は毎日来てくれると言ってくれてますが、なんか母に悪い気がするし、母が疲れちゃうなと思います。
皆さんならこんな状況だったら実家に居ますか?それとも家に帰りますか?
また、里帰りしてない方、家事と育児どんな風にしてますか?
参考にしたいです!

コメント

よこめぐ

2日違い遅れで出産しました♫
私も、実家に帰って母に手伝ってもらっています。
うちの父も子育てには見て見ぬ振りの人なので、ちょっとぐらい手伝ってくれてもいいのにって思います。
自分の見たいテレビを大きな音で見たり、偉そうにご飯を食べたり、そんな姿を見ると私もイライラします(`_´)ゞだからと言って、我が父故邪険には出来ないですが、あれこれと言うとへそを曲げた中学生のように反抗しています。かといって私も自宅へまだ戻る気にもならず…。戻ればなるようになるさと言いますが( ゚д゚)

• いまひろ

いまひろ

すごい似てます!!
    テレビを大きな音で見たり、御飯のお代わりなどは自分で取りに行かなくて偉そうにお代わり!と言ったり醤油がないと醤油がない!と言い、母に取らせに行かせます。それくらい自分で動けばいいのにと思います。
    色々注意するとへそ曲げたり、怒ったりするので私は無視してます。

もう少し我慢すべきか悩みますよね。

• 4月18日
  • よこめぐ

よこめぐ

父が病気で入院中、色々してあげたのに見返りではないけど何もしてくれないし、私の入院中も身内でただ父1人だか顔も見に来ず…。
    私は、ほぼ会話してません(苦笑)
    こんな父みたいな人はうちだけかと思ったら違うんですね…泣く

• 4月18日
  • いまひろ

いまひろ

そうなんですね(/ _ ; )

親世代はそういう性格が多いのですかね?
    私の旦那さんはそうではなく、正反対の性格なので久々に実家に来てすごくイライラを感じてしまいます。

• 4月19日
  • よこめぐ

よこめぐ

お互い、自宅に帰るまで頑張りましょう♫今は、赤ちゃんに愛情をたっぷり注いでヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 4月19日
  • いまひろ

いまひろ

そうですね!
    お互い頑張りましょう😊

お話聞いてくださりありがとうございます♡

• 4月20日
まめしお。

里帰りせずに、3月4日に初出産しました。
退院1日目にちょっと片付けやらしてたら、身体が一気に冷えて下痢をしたので、家事は放棄しました!(笑)
なので、家事はほとんど旦那さんまかせでした💦
自分が食べるものは、カボチャやキャベツ、ササミなどをゆでたスープを大量に作ってお腹すいたらチマチマ食べてました。
夕飯も旦那さんが和食系お惣菜をかってきてくれたり。
沐浴は、旦那さんと一緒にいまもしてます。(腱鞘炎もあるので💧)
赤ちゃんが寝付いたらとにかく寝る!と、こころがけました。

旦那さんがかなり協力してくれたのですが、それでも産後2〜3週間は身体がしんどかったです。
お母様に週何度かは頼っても良いのでは?
イライラストレスはためない環境も大切だと思いますよ☆

• いまひろ

いまひろ

旦那様協力的でありがたいですね!
    やはり普段の身体とは違うのですね!
    私も帰ったら旦那さんが協力してくれると思うのですが、仕事の帰りが遅く沐浴をするのを待ってたら21時や22時になってしまうのが、赤ちゃんにとって可哀想だなと思います💦
    なのでやはりあと少し我慢して実家に居るのが無難なのかなと思います。
    ストレスを溜めるのはよくないですよね!
    とりあえず母に相談してみます☺︎
    ありがとうございます♡

• 4月19日
すももんちゃん

里帰りしてません。
家事はいつも通りできましたよ♪
掃除は苦手なのであんまり出来てないです(笑)
ご飯も簡単にしました★
その辺は大目にみてもらいました。
coopの個配、ネットスーパーを利用してましたよ♪
旦那は一切手伝ってくれません。

近くの店に買い物行きたい時は、旦那が帰って来てから一緒にお留守番する位です。ただ居るだけです(笑)
泣いたら、すぐに電話掛かってきて

はよ帰ってきて!です (╥ω╥`)

自宅に帰って来ても大丈夫ですよ~★
たまにお母さんに手伝ってもらうのはいいと思いますよ~★