※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surf🌴
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりが辛く、仕事も休みがち。同僚に申し訳ない気持ち。つわり中の経験談を聞きたい。

現在妊娠9週目に入り、
つわりがピークです(;_;)

嗚咽が止まらず、
食べ物もゼリーやアイスのみしか
食べられません。。

仕事も週2日休むような状態で
同僚に申し訳ないです。。
無理しないで休んでと言ってくれるのですが(;_;)

つわり中に仕事をされてた方、
無理して頑張っておられましたか?
申し訳ないけど、今は休むべきだと体休めてましたか?
人それぞれなのはわかっているのですが、
前に妊娠されてた先輩がつわりがほぼなかったようで、
休まずに頑張られていたので、
私が弱いのかと責めてばかりです(;_;)

経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

わたしは嘔吐が止まらなかったのでもう1カ月会社休みました💦
昼も夜も吐いてばかりでその上不眠だったので辛くて休みました・゚・(。>Д<。)・゚・

辛いのなら休んでも大丈夫だと思いますよ。
わたしの働いてた会社では前の先輩方もつわりで休んでたと聞いていたので遠慮なく1カ月休ませていただきました。

派遣なのですが、週5のはずが1.2日休む状態が続いて契約更新が短縮され、辞めるに至りました。
つわりは個人差があるので先輩は〜と比較しても違う人間ですから気にしないでください。それに無理して何かあったら会社は責任取れません。
どんなお仕事か、つわりの状態がどの程度か、にもよると思いますが、できるなら仕事に行くし、無理なら休んでお腹の中で赤ちゃんを育てるというお仕事に専念するのが一番だと思いますよ(>_<)

あやま

リアルタイムな相談でコメントしました(T_T)
わたしも今つわりがひどくて16日に健診行った際に診断書書いてもらい、1ヶ月仕事を休むことになりました!
仕事に行っても吐いて仕事にならずふらふらしてしまって座ってることも辛かったので。
現場に具合の悪い状態でいても逆に周りに迷惑かけるんだろうなって思いますし。
つわりがあるときは赤ちゃんが休んでって言ってくれてるのかもしれませんよ?
今は大事な時期なので無理なさらずに休んでいいと思います(´・_・`)

あい

私は、幼稚園で働いており、
担任を持っていたので
つわりピークの時でも、休むことは出来ず
しかも、2歳児の担任で 子供たちのオムツ替えなどで
ほんとに死ぬかと思いました(笑)
また、うるさい独身の先輩には、
別に妊娠は病気じゃないんだから。とかまで
言われました((((;゚Д゚)))))))

surfさんの職場がもしも休むことが
可能であれば休んで良いと思います!
つわりは、人それぞれなので
それで仕事に支障が出るよりはいいと思います。

くるみトースト

つわり辛いですよね。
私はつわり中全くのポンコツだったので、週2回余分にお休みするだけで頑張れるsurfさんは凄いなと思います!
無理して赤ちゃんに何かあってからでは後悔しても後悔しきれませんから、今は会社のご配慮に甘えまくりましょう。
つわりは人それぞれですから先輩に遠慮することもありません。
つわりは必ず終わりが来ますから、落ち着いたらまた出来る範囲で頑張ればいいですよ♡
今は元気な赤ちゃんを育むことが1番大事です。
ご無理はなさらないでくださいね!

0316ぶーこ

初めまして(*^^*)
わたしもいま9週目でつわりがやばいです😢
仕事、ほんとにきついですよね…分かります(ToT)
わたしの仕事わ力も使うし夜勤もあるしで…昼間わギリギリまで我慢して、帰ってきて即トイレへ行き吐いてます…💦汚くてすいません😣💦
夜勤のときわその日のメンバーに調子が悪いと伝えてちょこちょこ横にならせてもらってます💦仕事場で吐いてしまったこともあります😰

中にわつわりわ病気ぢゃないと冷たい人もいます…。でも身体を守れるのわ自分だけですからね(>_<)辛いときわ甘えてもいいと思います(>_<)

お互いがんばりましょう‼✊

はる   (ू•ω•ू❁)

私は嘔吐が凄く、食事も取れず体力もなくふらふらしてました...
なので会社に休むよう言われて1ヶ月休みました('・_・`)
職場は人数不足で大変な時なのに申し訳ない気持ちでいっぱいでした(´nωn`)
でもつわりでふらふらしてる私が居ても邪魔なだけだし、お腹の子にも良くないので、休んで良かったと思ってます!
産休入る前も早産になりかけて1ヶ月休んでそのまま産休入りました笑

お腹の子を守れるのわ母親だけです!
休むことは悪いことじゃありませんよ!

P.P

私はソッコーで休みました(汗)
立ち仕事だったので出勤しても仕事にならないし、出勤したからには自分の分の数は時間内にあげないといけなかったからです。
なので安定期入るまで休みますって休みもらいました。
クビならクビでいいやって開き直りましたね(^_^;)笑

しょこ*

私はつわりがあった時は裏に隠れてたり、早退、休み等がありました。
それでも仕事をしてたら、切迫流産・切迫早産になるかもしれず自宅安静で薬服用で出産まで5ヵ月位??自宅安静で傷病手当金貰ってました(;´Д`)

つわりは体調は人それぞれなので比べずに自分は自分と思ってください!?
環境もありますが、無理して仕事をすると周りに負担や迷惑だと思われので…
お腹の子を守るのはお母さんなので、本当に無理せず休める時は休んでください(*´ω`*)

noaまま2

つわりでも傷病手当金貰えるので、体休めたほうがいいかと😰
あたしもそれを後で知って休めばよかったと後悔しましたー😭

yuuuuuka

私は今8週目ですが6週目から悪阻がはじまり先週1週間仕事を休みました。今週から復帰の予定でしたが吐き気がとまらず今日も休んでしまってます。
社員ではないのでパートで事務をしてますが、上司がとても理解があるので今はしっかりやすんで、頑張ってねといって休ませてくれます。
環境に甘えてしまってる所もあるかもですが2度の流産後の妊娠で今回は無理をしないと決めてるので自分の体を最優先に考えてます。もちろん、自分が弱くて、迷惑かけて申し訳ない気持ちはあります。
結局は休める環境次第かどうかだとは思いますが休めるならしっかりやすんで無理しないのが一番いいとおもいますよ☺︎