※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら、おっぱいをあげるだけでなく、抱っこしてあやすことも大切です。赤ちゃんが泣く理由は様々で、抱っこを求めて泣くこともあります。生後10日の赤ちゃんは、おっぱいを探して泣くことが多いです。

生後10日の赤ちゃんのあやし方

泣いたらオムツ確認、おっぱいをあげる(毎回口を開けてハフハフ探してるので)という感じで泣いたらおっぱいなのですが、ある程度は抱っこしたりしてあやした方がいいのでしょうか?
すぐおっぱいをあげていたせいか、抱っこが全く効きません。それどころか早くおっぱいをくれ!と言うかのようにハフハフと泣くのが酷くなります。

すぐおっぱいじゃなくて抱っこして機嫌とった方がいいと実母に言われましたが、新生児期なので機嫌もくそもないのかなと思っています。お腹がすいたから、オムツが不快だからなど生理的欲求で泣いてるのではないのでしょうか?
抱っこしてほしくて泣く場合もあるのでしょうか?
何回も書いていますがうちの子は毎回おっぱいを探して泣いているように見受けられます……

コメント

♡コキンちゃん♡

母乳だと欲しがるだけあげていいですよ✨
あと、生まれてまだ10日なのでお腹の中と違って不安だらけです!目も見えない、聴き慣れたママの声とママの匂いが安心します❤️
母乳が軌道にのり2.3時間とかあくのも個人差で私は3ヶ月すぎまでかかりましたよ!

はんな

お腹が空い時だけではなく、
寝ぐずりで、
寝たいのに眠れないときは
おっぱい飲んで安心させてほしくて泣くこともありますし!もちろん、抱っこしてほしいときも泣きますし!

逆に、おっぱい飲み過ぎて
お腹が苦しく不快感があり泣くこともあります。

あとは、うんちがでなくて泣くときもありますし!

みほちっぷ

抱っこ抱っこで泣く事はありますよ〜😊赤ちゃんはまだ目が見えないのでお母さんの匂い、抱っこを求めて泣いてるかもですね♫ハフハフは口寂しくおっぱいを求めてると思います😊新生時期は好きなだけ吸わせていいと思いますよ♫

りん

生後7日目です!いままさにハフハフ泣いたのでおっぱいあげたとこでした😊入院中、助産師さんには、泣いた時は全部おっぱいだと思っていいよ、母乳に飲ませすぎはないから好きなだけあげていいんだよって言われました👶なので、おっぱいあげてまた寝ての繰り返しです😂お互い寝不足ですね!頑張りましょう❤

な

おっぱい、要らない時…
(違う欲求の時)には
数口吸ってから、離します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
なので、とリあえず吸わせてみていいと思いますよ\( ˙▿︎˙ )/
ただ、飲み過ぎて気持ち悪くて泣いてる場合もあリます!
その場合、後から
盛大に吐くので気を付けて下さい( ºΔº )

うちの母も、「また、おっぱい?」って
よく言いますが…とリあえず、
泣いたらオムツとおっぱいを
セットでしてますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

こここ

生後21日目です。私も助産師さんの、泣いたらとにかくおっぱいあげていいよの言葉に甘えてとにかくおっぱい吸わせてました。16日目までひたすらそうしてて、ほとんどあやして無いし、泣き叫んだりもしたかったので、結果としては、上げ過ぎで体重が増えすぎ(日に日に56グラム増)、母乳を、吐いたり愚図ったりし始めました。
母乳が自分が思うよりですぎてたせいですが。
その後は、3時間の間隔を意識すること、おっぱい探して服の上からチュパチュパすることを合図におっぱいあげてます。それ以外の時は抱っこであやしてます。
赤ちゃんはただ抱っこして欲しい時もあるみたいなので、オムツ、おっぱい以外の理由でもなくと思いますよ。