※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
子育て・グッズ

神奈川県川崎市在住の女性が家を買う機会について、子育てに適した場所を検討中。厚木市が良いと聞くが、都内通勤が課題。他の都市も含めて子育て環境についてアドバイスを求めています。

今、神奈川県川崎市に住んでいます🏡
家を買うことになり(まだ土地もハウスメーカーも決まってませんが😅)子育てのしやすいところってどこなんだろう?🤔と悩んでます。

ママリを見ていると、神奈川県厚木市が子育て家族に優しいとか聞きますが、旦那の職場が都内なので通勤に時間かかっちゃうかな…でも子育て家族に優しいらしいし…🤔と悩みます。
東京都立川市
東京都国立市
神奈川県横浜市
神奈川県大和市
神奈川県座間市
神奈川県綾瀬市

この他でも(千葉県など)ここの都市は子育て世帯に優しい!とかあれば(逆にここの都市は優しくないとかでも)教えてほしいです!😊

コメント

☆★

大和だと新宿まで乗り換えなしで1本ですし(ロマンスカーもプラスの金額払えば相模大野辺りから乗れます)、中央林間から乗り換えたら渋谷まで行けるので便利かもしれないですね🌸☺️

綾瀬市は駅がなく、市役所も駅からバスで30分位行った奥地なので不便かもしれないですね💦💦

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

コメントありがとうございます😊
    私自身、神奈川の出身ではなくて(旦那の転勤で半年前に引っ越してきました)土地勘があまりないので乗り換えの情報は嬉しいです😊
    綾瀬市、グーグルマップで見たら確かに駅がないですね💦 仮に綾瀬市に家を買っても電車通勤の旦那が大変そうです😭

• 10月4日
  • ☆★

☆★

そうなのですね🌸☺️

ちなみにうちは横浜市青葉区ですが、東急が開発したエリアなので横浜市内でも治安も良く、景観も大変綺麗な地域です。

渋谷までは急行で30分程で人気のセンター北駅やセンター南駅(ドラマの撮影によく使われている駅です。)にもあざみ野経由ですぐで、二子玉等のオシャレなショッピングモールもあります。

• 10月5日
  • ☆★

☆★

あと購入の際は地盤も調べた方が良いです💦💦

埋め立て地だったりすると場合によっては水の被害が出たりします。

取引先の営業の方が千葉の某エリアに家を買って、関東大震災の時に水の被害が出て浸水❓して、復旧が大変だったと話してました。

横浜もそうですが、千葉でも海側以外の山エリアでも地盤をよく見られた方が良いかと思います💦💦

• 10月5日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😊

センター北、二子玉川は娘と遊びに行ったことがあります😊横浜、都心に出るのも便利なんですね!

地盤…😮確かに!
    埋め立て地は地震の時に液状化現象で大変だと聞きました💦しっかり調べて購入したいと思います😊

• 10月5日
ちびすけ

千葉県浦安市なんていかがでしょうか?😁
私も結婚してから住み始めたのですが、地元(同じ千葉県北西部)よりも遥かに住みやすいです笑💦

医療費が未就学児は薬剤費も含め無料。
小学生からは通院1回につき200円です。
小さな市ですが、大きな総合病院も2つ有り。
車がなくても自転車さえあれば市内どこでも行けちゃいます!坂が少ないので電動でなくてもいけます✨

都内に電車で出るのであれば、東京メトロの東西線、もしくはJR京葉線があります。
住む場所にもよりますが、2路線使うことも可能です。
東西線だと浦安駅、JR京葉線だと新浦安駅と舞浜駅が市内の駅です。
東西線だと大手町駅(東京駅付近)まで30分くらい、京葉線の新浦安駅からでも東京駅まで30分ほどで着きます。

ただ土地からの購入となると他の千葉県内からすると少し高めかもしれません💦
あとは待機児童も多いので保育園は2歳児クラスまでは入りにくいかもです🙇‍♂️💦

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

私自身、旦那の転勤で半年前に引っ越してきたので関東の土地勘がないんですが、浦安市ってディズニーランドがあるところですよね??😊←田舎者の考えですみません💦

旦那の職場が虎ノ門駅近くなので電車で30分くらいで東京駅はいいですね😊

今住んでいる川崎市は待機児童も多く、土地の値段も高いので希望する土地の値段でいくと山の上の方になったり、急な坂道がある場所や駅から徒歩30分とかになるんです😭いいところは指定ゴミ袋がない、小6まで医療費が無料…くらい?ですかね😭

千葉県も視野に入れ始めたので、浦安市もいろいろ調べてみます😊

• 10月4日
  • ちびすけ

ちびすけ

返信ありがとうございます!
    浦安市はディズニーランドがあるところです✨
    もちろん、ディズニーランドまでも自転車で行けちゃいます😁笑
    子どもが成人したら成人式はディズニーランドです!

虎ノ門駅近くですか!だったら京葉線でも東西線でもどちらでも便利そうですね😊

浦安市は狭いですが、その分動きやすいんですよね。
    ただ浦安市は土地の値段が駅から離れてもあまり安くはならないのが特徴みたいです💦
    保育園は、認可でなければいくつか入れるところはあるかもしれないって聞いたことがあります!

指定ゴミ袋、あります😭
    でもほとんどが燃えるゴミで出せるので燃えないゴミ袋ってあまり買ったことがないです😂

• 10月4日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ディズニーランドまで自転車の距離🤤
    3月まで東北に住んでいた身として驚きでしかないです笑
    成人式がディズニーランドとか私が参加したい…🤤←

土地の値段、保育園の件、ゴミ袋の件もありがとうございます😊

ちびすけさんの話を聞いて浦安市も悪くないなぁ🤤と思いました♡

• 10月5日
  • ちびすけ

ちびすけ

ほんと、成人式がディズニーランドとか私も参加したい〜!と思いました😂
    付け足しですが、京葉線で東京駅まで30分と書きましたが、乗り換え無しです!東西線浦安駅から大手町までも乗り換え無しで行けます🙇‍♂️
    通勤時間帯はどちらも混みますが虎ノ門駅までも乗り換え1回あれば行けると思います!💦

もしまた浦安市のことで気になることがありましたら聞いてください😌

何はともあれ、長く住む家ですもんね😊
    条件に合った素敵な街と出会えますように…💗

• 10月6日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

旦那にも浦安〜東京まで30分だってよ!って伝えたら、浦安もありだなぁ…🤔って候補が増えました🤗

たくさんお答えくださってありがとうございます😊

• 10月6日
ゆう

横浜市在住です。横浜市は区にもよりますが、子育て世帯は多いです。
他の方もおっしゃってますが青葉区、あと港北区あたりの東急線沿線は比較的人気のエリアです。

ですが公的な子育て支援が充実しているかと言われると微妙なところで💦

職場の主婦さんは藤沢市に戸建てを買ってました。中学まで医療費かからなかったり、その他子育て支援が充実しているようなので、うちも藤沢市で買えばよかったかなと思ってます😅

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

横浜市は乳幼児医療費助成は何才までなんですか?🤔
    指定のゴミ袋はありますか?
    質問返ししてしまいすみません💦
    また、横浜市の公立中学校は給食なしでお弁当持参なんですよね。田舎育ちで給食が当たり前だったので驚きました笑

藤沢市!
    公的な子育て支援も調べてみます😊

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

横浜市は1歳から医療費かかります!所得制限あるので無料の方もいらっしゃいますが…

ゴミ袋は指定じゃないです!

中学校はそうですね、給食なかったです!

• 10月5日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😊
    横浜市のホームページ見てみました!うーん🤔うちはギリギリ無料か医療費かかるか…あやしいところです😅

ゴミ袋は指定ないんですね😊

給食ないと3年間お弁当ですね😭地味に大変かも😂

• 10月5日
りっくんママ

上のコメントの方々と同じで大和市オススメです!
4年連続待機児童ゼロで、更に来年の4月には新しい保育施設もできるみたいです!

都内まで出易く、今年の11月30日から相鉄線がJRと繋がるので恵比寿、渋谷、新宿まで乗り換えなしで行く事ができるようになります😆

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

待機児童ゼロは嬉しいですね😆💓
    乗り換えなしで都心まで行けるのは便利ですね🤗
    旦那を説得して大和市に家を買うように…したいです🤗

• 10月6日
nr

東京都内に購入できるのであれば、、都内が良いかと思います…(^o^;)

通勤の場所によりますが、田園都市線の場合は朝はめちゃ激混みで列になって皆待っていることもあるようです、旦那は参ってます😅
しかも田園都市線止まるし最悪って言ってます😭
我が家は中央林間(神奈川県大和市)の始発ですが、最近マンションも建って人口も増えてさらにこれ以上朝増えるの!?って嘆いてました💦

すみません…一応こういう状況もあるということで参考にならず💧💧

我が家は宝くじ当たったら次は絶対都内に買うよねって話してます😂

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうなんですね😭
    旦那も田園都市線使ってます!
    聞いたことなかったけど激混みなんですね😭

都内だったら立川、国立あたりなら中央線使えて便利だよねって話してました!
    23区は難しそうですが、検討してみます😊

• 10月7日
はな

厚木市在住です。
子育て支援は手厚いと思います🙄💡
医療費は中学生まで無料
指定ゴミ袋なし
2人目以降はオムツ・おしりふきの支給あり(上限あり)
子供用自転車ヘルメット購入助成あり
ここ数年で保育園の数もかなり増えました💡

ちなみにうちの主人は厚木から都内へ通ってます💡
場所によってはやはり時間かかりますが😅

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

はなさんのコメント見て、厚木市にすごく魅力を感じました😍
    旦那は虎ノ門駅が最寄りの職場ですが、本厚木の営業所にもよく行くので厚木市もいいなぁ〜😊って言ってました!

• 10月8日