※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモママ
ココロ・悩み

旦那さんがバンド活動を続けるかどうかで悩んでいます。家族とのバランスが難しく、話し合いが難しい状況です。

旦那さんの悩み。
長くてすみません。

2月に男の子年子を出産しました。可愛くてしょうがないです。
生後2ヶ月半で里帰りから帰るのですが、出産前から旦那さんに
「バンドの仲間から練習に来られないのは困ると言われている。もっとバンドに理解して協力してほしい。」
と言われています。
三週間に一回練習に来るか、バンドを解散するかと言われているそうです。

この一年、上の子が月一で高熱を出し看病で母子共に疲れ、バンドを休んでもらったことは多々あります。が、毎回ケンカになります。

旦那さんは行けたものが行けなくなるとすごく機嫌が悪くなります。
期間限定で引っ越していて、バンドと離れていた間は、行けない前提なのですごく安定していました。

今までも休んでもらうと、後日、お前のせいでできてない!となり、こちらもバンドという言葉が嫌になり悪循環です。
今回、続ける続けないは旦那さんに任せ、続けるのであればバンドに合わせて一週間くらい毎月里帰りしてしまおうと思っていますが、それも気に入らないようです。

最終的に「やめれば満足なんだろ?」となるのですが、それで一生家族のせいでと恨まれても嫌なので、
「旦那さんの好きにすればいい、どんな選択をしても家族のせいにしないで、自分で決めて」
と伝えました。
が、気に入らないようです。

まだ下の子が小さいから少し落ち着いたら…。
と言っても「いつ落ち着くの?」「三人目考えてるんでしょ」「すぐ落ち着かないじゃん」と納得しません。

こんな不毛な話し合いを二年近く辞める辞めない、行かせろ行けないと続けていて、今はもうバンドのバも聞きたくないです。

一人目が離乳し、楽になってからは旦那さんもバンドやバレーボールへ土日出かけていました。
そうやって不定期でも…ではダメなようです。

私は妻として失格だ。理解がない。
と言われているようで、本当にこの平行線の話し合いが嫌です。

定期的に必ずバンドに行っていいよ
(言ったからには責任取らないとうるさいです)
と言えない私は心が狭いのかな…。

答えが出ない事でずーと悩んでます。

コメント

ぷぎ

狭くない、ご主人が父親になりきれていないだけの話です。
主様が何でもおひとりでこなせる方だから甘えてます。
よそ様のご主人を悪く言うのは失礼ですが、あまりに自覚がないと思います。

ままん(^^)

3週間に1回の練習ですか?
頻度や経済面によると思います。

3週間に1回程度の練習で、あまりお金がかからない趣味であるのであれば私でしたら目を瞑ります(^-^;)

我が家のパパさんも春夏秋は消防やソフトボールに夜の時間を費やしています(笑)

もちろん結婚当初からずっと変わらないです。
子どもが赤ちゃんであろうが風邪ひこうが何であろうが必ず行ってます。

今日も呑み方があり、帰宅しないそうです(^-^;)
まったく良い身分ですよね…(笑)

私の場合はこれが男と女の違いと考え割り切りました。

旦那さんとしっかり話しあってみては?

これから先ずーっと付き合っていかなければいけない仲なので、お互い不満が出来無いように上手く趣味とも付き合っていけたらいいですね。

えぬちゃん

子供は夫婦で育てるものですよね。
モモママさんは何も悪くないと思います。
旦那さんから自分の意志でバンドを辞めて貰えたら1番いいですが、私だったら言って辞めて貰います。たまにの活動だったら行っても構わないですが、それができないならキッパリ辞めてもらうしかないなと考えます。
父親の自覚ないんですかね?
逆に旦那さんの方が、旦那としても父親としても失格。理解がない。自分のことしか考えてないように思います。
良いアドバイスできないですが、
自信持ってください‼︎

まちゅ

旦那さんが子供ですね💦
女の人みたいです。
モモママさんが行っていいと行っても不機嫌。駄目と言っても不機嫌。
じゃあどうしろと…?
分からなくなりますよね😓
もう好きにしていいよと言っても不機嫌。

唯一、これなら不機嫌にならないんじゃないかなーと思うのは、モモママさんが笑顔で、
分かった!3週間に1回なら大丈夫だよ!行って来なよ😄‼️って笑顔で送り出すことでしょうね。

私はモモママさんの心が狭いとか思いません。
まだ子育ても未経験です。
ですが、旦那さんのサポートが欲しいし精神的にもいてもらいたい気持ちなどは分かります。
悪阻の時もだったし、今もそうだからです!
子育てしてたら尚更思うと思います。
2人の子供だし、旦那さんはもっと自覚持つべきです💦

ただあれなんでしょうね。。
毎日仕事で時には子育て手伝い、3週間に1度くらい許してよ!て気持ちなんでしょうね💦
お子さんが風邪引いてて大変だし不安もあるけど、普段はいいパパなんであれば3週間に1度くらい許してあげるのもいいかもですね(^O^)

肋骨ボンバー☆神

普通に考えて、子供できてからバンドだバレーボールだ!って父親の自覚が無さすぎます。
バンドで生計を立ててるなら分かります。
ですが、完全に趣味ですよね?
趣味を無くせとは言いません。
が、子供が小さい間はバンドもバレーボールも少し距離を置いて欲しいし、置くべきだと思います。
月に一度とかの集まりなら、まだ気持ちよく行かせられますが…
そんなことで喧嘩もしたくないし、まずご主人が何を一番大切に思ってるか。ですよね。

うーん。3週間に1回だったら定期的でもいいのでは?

バンド仲間もどうかと思いますが、旦那様は看病のために休んだりはしてくれてるんですよね?そうやって必要なときにきちんと休んでくれるのであれば定期的に行くこと許しても構わないのでは?まあそのことでぐちぐち言う旦那様も情けないとは思いますが。

その代わりモモママさんも3週間に1回旦那様にお子さんを預けて気分転換されてみては?

もちろん育児は夫婦の共同作業ですが、どちらも息抜きがなきゃストレスになりますよ。

私はきちんと普段育児をされてる旦那様であれば3週間に1回のバンドくらいで父親の自覚がないというのはあまりにもひどいと思います。

ちなみにうちの旦那も2-3週間に1回は大好きな洗車したり、パチンコ行ったり、ゴルフ行ったり、お小遣いの範囲でしてますよ。普段頑張ってるんで。その代わり私も子供預けて美容院行ったり、マッサージ行ったりしてます。

モモママ

ありがとうございます。
一人で何でも…。確かに長女気質なのでやってしまいます。
今回、2人目妊娠でも引っ越しやら何やらやってしまい、最後は張り止め生活だったので私自身慎重になってしまっています囧rz

ぽんた¨̮⑅*

私もバンドやってました。
バンドってスタジオ代やら楽器のメンテやらでお金凄くかかります(´・ ・`)
それを許してるモモママさんめっちゃ偉いですよ!!(*˙︶˙*)☆*°

プロを目指しているとか音楽で食べているとかならともかく、趣味の範囲なら、やめて欲しいと言っても問題ないと思いますよ!

モモママさんが案を出しても気に食わない気に食わないで、ちょっとワガママな印象を受けました。旦那様なのにすいません_(._.)_ 

モモママさんももっとワガママになっていいのでは?
良き母良き妻でいる事ももちろん大事ですが、このままではモモママさんが病んでしまいそうで心配です(´・ ・`)

ぷぎ

演技でも、体調悪いふりできませんか?
よくないことかもしれませんが、そこまでしなきゃ分からないのでは…
現に私は持病(国指定の難病)があり、産後は体がボロボロになったけど、それでもなんかイマイチピンときてないくらいですからね。
○○と○○どっちが大事?という比較には意味がないと私自身思っていますが、さすがに言いたい!!
年子育児をなめすぎ。
誰の子を産んだと思とんや!!

モモママ

ありがとうございます。
年子の父親の自覚はないと思います。実際産まれてもまだ一緒に生活していないので…。
自ら考えて半年くらいお休みしてくれたら一番嬉しいです。
たまに行くはダメらしいので…。
母親としてたくましく頑張ります。

dahlia

私の旦那も好きにしていいって言うと怒りますね〜
一緒に考えたり決めたりしたいみたいで、私の言い方が悪いのか勝手にすればいいと見放された感じがするみたいですよf^_^;)
だからキチンと話し合います。
我が家のルール的なものを決めてお互いそれに従うとかは無理ですか?
旦那様の趣味の時間があるのならモモママさんの自由の時間もあるべきだと思いますし、育児も分担すべきだと思いますよ。
片方だけのワガママを聞くからイヤイヤするのかもしれませんしね(>_<)

モモママ

これから先ずーと一緒と考えると多少の事には目をつぶらなければやはり上手く行かないですよね…。
旦那さんが続けると決めたら、腹をくくろうと思います。

話し合いになると必ずこじれてしまうので、辛いです。
年子は大変と言われすぎて不安なのかもしれません。もう少し余裕を持って行けるよう頑張ります。

モモママ

ありがとうございます。
旦那さんが受け入れるのは本当にその言葉のみなんだと思います。

普段はいいパパだと思うのですが、妊娠後半に引っ越しなどを一人でやったため私が安静になってしまい家の事をこなすのが大変になり、旦那さんとかなりモメたので(そこでもバンドに行けないもありました…)、いい部分が見えなくなってしまいました…。
里帰りが長いのも問題かもしれませんね…。

ご主人、完全に父親になりきれてないですね。
父親どころか夫にもなれてないです。
独身の趣味とは全然違うんです。
モモママさんはよく頑張ってらっしゃると思いますよ。
年子は絶対大変です(>_<)
そんなに趣味が捨てれないなら、趣味と結婚すれば?と思います。

モモママ

ありがとうございます。
私も趣味をなくせとは言えません。
妊娠後半で安静になってから上の子がやんちゃ盛りなのでバンドには行かせてあげられないものの、旦那さんの好きなカフェ、ショッピング、色々行きました。
満足してくれた事はありません。
なので、バンドが一番大切な事なのかもしれないですね…

モモママ

ありがとうございます。
やはりそう思いますよね…。
私も父親失格!とまでは思いません。

看病のために休んでもらった場合、一年はその事をケンカのたびに言われます。私が子どもの風邪をもらい共倒れした時のことを私の実家で「微熱だったくせに休ませた」と行ってしまうくらい、バンドの事になると子どもです。

なのでOKを出す場合、絶対休ませない覚悟か、休んでもらう場合はかなり文句を言われる覚悟が必要です。
旦那さんも悪気はないので、この長いモメごとがここまでこじれてるとは思ってないので、なんで快く行かせてくれないのか…。と思ってるんだと思います。

旦那さんに預けるですが、上の子が小さい頃は良かったのですが、動き回るようになり相手するだけめいっぱいいっぱいで他のことはは出来なくなり、家の中は結構酷くなります。
時間がかかる美容院は里帰り前にやっと預けて行けるようになったくらいです^_^;
下の子と二人を預けて…は半年以上は考えられないかなぁと思っています…。

文句言わないで、ダメな時はしょうがない!って思ってくれたら…。
叶わないことばかり考えてもしょうがないんですけどね…。

モモママ

ありがとうございます。
バンドを続けると結局練習しなければ、曲を作らなければ…となりますしね^_^;

私が真面目な性格なので、もっと気や手を抜いて気楽に考えると楽なんでしょうが…

旦那さんからは超ワガママ!って思われてると思うので、少し気持ちが楽になりました。

モモママ

ありがとうございます。
それが…。体調が悪くても元気に見えるような性格でして…。
張り止め飲んで上の子のお世話していても、「張り止めもらって動けるようになってよかったねー!」と言われたくらいです^_^;
男のひとは、産後の大変さは分からないですよね。
どっちが大事?と聞いたことはないですが、何か言えば少しも手伝ってないって言われた!!って怒ってるので、同じ答えが返ってきそうです^_^;

モモママ

ありがとうございます。
好きにしては、確かに嫌なのかもしれません。言い合ってるとそういうの忘れて、言ってしまうのは良くないですねT_T
好きにすればいいじゃんはよく旦那さんから言われるのですが…。
女性が言うと嫌な風に捉えられる事が多いのかもしれません。

旦那さんが続けると決めたらルールを決めて行きたいと思います。

モモママ

ありがとうございます。
やっぱり年子のはじめの一年は大変ですね。
まだまだ旦那さんの周りは晩婚で独身が多いのも一つの理由かもしれないです。
◯◯君がスノボ行った。と話したり友達がアポなしで遊びに来たりするので…
趣味と結婚すれば?言ったら怒りるので言わないですが、言ってスッキリしたいです!